アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職することをを3ヶ月前とか数ヶ月前にいうのははやいでしょうか?

A 回答 (5件)

円満退社なら早くいいます。


結婚や妊娠、配偶者の転勤などで辞める場合。
転職で辞める場合、あまりに早くいうと居心地の悪い時間が長くなるだけです。
転職でも、親の跡を継ぐとか、全く違う職につく場合は、あたたかく見守ってもらえますが、どこか別の会社にいくのは、裏切りにすぎませんから。
留学も、遊びでない留学なら見守ってもらえるでしょう。

早くいうことで、会社は人員配置を考えるし、引き継ぎもじっくりできます。
いわゆる転職の場合は、有休消化したければ、二ヶ月前に言って、引き継ぎをし有休消化して辞めます。
    • good
    • 0

三ヶ月前に上司に言うのは良いと思います。



私の場合四ヶ月前に社長に告げたのですべてスムーズに退社できましたよ。
    • good
    • 0

無期雇用契約の場合だと思いますが、あまり好ましい方法ではありません。



・賞与などが少なくなる可能性がある。
・重要な業務は任されず、使い捨てのような感じで扱われる可能性がある。
・伝えた側としても、気まずい思いで仕事をする可能性がある。
・退職日までが長いと、言われたほうも忘れてしまう可能性がある。(記録したとしても、あまり先のことは予定が立たない)

※正規雇用の場合は、退職日1か月くらい前に伝えるのがふつうです。(非正規雇用なら2週間前でも可)
    • good
    • 0

退職すると決めたなら、半年前でも、1年前でもすぐに、責任ある人だけに話すことは大切です。

    • good
    • 0

早けりゃ早い方がいいけど、言うべき人にだけ、にしておきましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!