私はオーストリアへ語学留学をします。出発は4日後です。今、準備をしているのですが、いろいろ迷っています。
 洗面用具、衣類、変圧器、辞書、などは思いつきますが、何か、他にあったほうがよいものなど、あれば、教えて下さい。
 また、外貨は出発前に用意していった方がよいのでしょうか。その前に、外貨は普通どこで交換するものでしょうか。
 また、インターネットが出来るように、海外でもつかえるプロバイダーを購入した方がよいのか、別にそうしなくても、日本で使っているパソコンで、現地の端末につないだら、普通にインターネットが利用できるのでしょうか。
 飛行機は、途中、インドネシアで乗り換えますが、英語ができないのにうまくいくか、とても不安です。

海外経験のあるかた、どんなことでもよいので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

洗濯機 英語」に関するQ&A: 次の日本語を英語にしてください。 (1)洗濯機を使ってもよろしいですか。 (2) 使い方を教えていた

A 回答 (8件)

日用品なら本当に簡単に手に入りますよ。


私の経験から持って行って無駄だったなと思ったものは、まずシャンプーですね。私はポンプ式のを、重いのにわざわざ日本からもって行きましたが、スーパーで手に入るので持って行って後悔しました。しかも外国のシャンプーの方がいい匂いなので、持って行ったシャンプーはほとんど使いませんでした。今お使いのシャンプーにこだわりがないのなら、旅行用の小さいやつで十分だと思います。
 あと衣類の中で持って行けばよかったと思ったものは、カーディガンでした。確か今オーストラリアは夏ですよね?私の場合はアメリカですが、アメリカ人はとにかくクーラーをがんがんにつけてました。鳥肌が立つくらい寒いのに、まだ暑いといって消そうとしません。みんなそんなに太ってるって言うわけでもないのに・・・。図書館(教室)など、特に自分で温度調節できないところには必ずと言っていいほどカーディガンを持っていきました。オーストラリア人の場合はわかりませんが、念のため一枚は持って行ってもそんなに荷物にならないと思いますよ。
 それから、皆さんおっしゃるように、トラベラーチェックとクレジットカード、少しの現金です。
 (ここからはスーツケースに余裕があったらです。)
 あとはたぶんオーストラリアでも一緒だと思うんですが、洗濯物は全部乾燥機で乾かします。だからすっごい縮むんですよね。ハンカチはたためないくらい変形します(笑)。私はすごい縮みを気にするタイプなので洗濯ハンガー(洗濯ばさみがいっぱい付いたやつ)を持っていけばよかったと思いました。もしかしたら現地で売ってるかもしれないですが、私の日本人の友達が洗濯ハンガーを持っていっている人がいて、それをルームメイト(アメリカ人)に見せたら「なにそれ?はじめて見た。」と珍しそうにみられたと言っていました。100円ショップで小さいやつが売っているので、せめて下着やハンカチなど干せるように持って行ってはいがかですか?と言っても、私はその時滞在が2ヶ月と決まっていたので、開き直って、持って行った服は全部捨てようと、バンバン乾燥機つかってましたけど・・・。もし長期滞在予定なら、後から送ってもらうといいですよ。
 そうそう日本食(カップラーメン。特にそば、うどん系がお勧め)や邦楽CDかMDを持っていけばよかったと本当に思いました。1ヶ月くらいになるとと恋しくなりました。私は日本にいる時はほとんど洋楽しか聴いていなかったのに、なぜか邦楽が聞きたくて仕方ありませんでした。ちなみにアメリカで売ってる日清のカップヌードルは激マズでした。マルちゃんのほうがマシですが、日本と比べ物にならないくらいまずいです。それからデジカメです。失敗したのは消去できるし、ムービーも撮れるし。あとカメラ付き携帯とか・・・。私の携帯はムービーも撮れるやつだったせいか、みんな珍しがって、集まってくるので、それだけで友達が増えたし、話題にもなるので、コミュニケーションのきっかけにもなりました。あっ、あんまり見せびらかすのもちょっと・・・って感じですが・・。
 何かくだらない事ばっかり(しかも長い。汗)書いちゃいましたが、よっかたら参考にしてください。
 私も来年アメリカの大学に留学する予定です。私も不安や焦りでいっぱいです。でもどんな事でも前向きな気持ちでいられたら乗り越えられると思うので、リラックスしてお互い頑張りましょう!(と自分に言い聞かせてます。人に言うのは簡単なんだけど・・・涙)語学留学楽しみながら頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいご回答、ありがとうございました。洗濯ハンガーやCDそれにカーディガン。う~ん、全然思いつきませんでした。現地調達。
 私は、7ヶ月向こうに行きます。来年、アメリカの大学に留学されるなんてかっこいいですね。
頑張ってきます!ありがとうござあいました。

お礼日時:2005/01/06 15:35

初めての留学はいろいろと不安もあるし、楽しみでもあると思います。


外貨ですが、私は時間があれば、銀行で換金しますが、時間がないときは、空港で行います。だいたい3万円相当を念のためもっていきます。
インターネットは、日本からノートパソコンを持っていけば、向こうの端末でなんとかなります。ただ、いくつか買わなければいけないものはありますが、プロバイダーを日本から用意するよりは安いと思います。

持ち物ですが、到着してすぐがどういう状況になるかがわからないことがあるので、1泊用とかのシャンプーとリンスのセット(コンビにとかで売ってる小さいサイズのもの)が便利ですよ。くたくただと、ついてからスーパーで買おうと思っていても動けなくなってしまいます。あと本を1冊もつといいと思いますよ。バスに乗って宿泊場所に行くなり、むかえにきてもらうなりどちらでもいいのですが、もし予想外のハプニングで待たされることがあるなら、連絡(空港にはだいたい有料のインターネットが使える機械が設置されています)してから本を読むなど。もちろん荷物から目を離さないほうがいいのですが・・・。

私はあと、メモですね。手帳にこんなにもいらないだろうと思うくらいつけておくのです。もし、通じないときに書いてもらえば、わかるかもしれないし、道順とかを書いてもらえば、迷わずにすむからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーを日本から用意するよりむこうで必要な機材をそろえる方がやすいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:15

留学が初めての場合、何かと不安なことが多いと思いますが、無駄な荷物は極力減らしていったほうがいいでしょう。

国によっては渡航の荷物制限が厳しく、無駄な手数料がかかってしまいます。場合によっては数万円取られてしまうケースも・・。

お金に関してはシティバンクに口座を作るか、もしくはみずほなどでインターナショナルキャッシュカード作っておけば、簡単にお金を下ろせます。あと現金を持ち歩くよりはクレジットカードが便利かもしれませんね。
オーストラリアなどでは留学生も多く、インターネットカフェも多いですし、語学留学なのであれば学校でパソコンも使えるので、PCを持って行っても使う機会が少ないかも。
あと現地にも$2ショップなど雑貨店があり、小物などはそこで揃えることが可能です。
ただし洗面用品や頭髪料等は、日本製品とはかなり勝手が違うので、もしこだわりがあるのならば日本から持っていったほうがいいかも知れません。
それから日本でしか手に入らないようなもの(日本のお土産など)はいくつか持ってっておけば、ホストファミリーや友達に、プレゼントする機会のあるときに重宝しますよ。

最初は慣れるまで大変だと思いますが、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産、忘れるところでした。
なるほど、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:16

#3です。


私が働いていたのはシェアメイトの親戚の所だったんで、長い時間働かなくても結構いい給料をくれていました。運がよかったんです。学校はフルタイムでした。
所持金の10万円というのは、ホームスティ費用、学費を抜いた金額ですか?
毎月仕送りをしてもらうのでしょうか?


オーストラリアだと思っていたのですが、オーストリアなんですね??すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!すいません!!!オーストラリアです!!!
仕送りは2ヶ月後に一度だけしてもらうことになっています。・・・(厳しいでしょうか)・・・。
 2度も質問に答えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 13:46

こんばんは



来月私も留学します。

持ち物なら、後は薬。100円ショップでトラベル英会話ってのがありますよ。到着、入国からいろいろあるので結構役にたつかも。

両替はもっと早ければ(日にちがあれば)普通の支店の銀行でできます。
本店ならそこで両替できます。
後は空港。

ファイトー!!私も実は不安で一杯です。
もし英語に困ったら最終手段で、知ってる単語並べちゃえ!!ジェスチャー付きで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 来月留学されるんですね?私は、ドキドキしすぎてパンクしそうです!
 そうですね、ジェスチャーで頑張ります!westlifeさんもがんばってください応援しています!
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:27

去年までシドニーに留学していました。


私は50万ほどトラベラーズチェック(ドル建て)にして持って行きANZに口座を作ってそこにドルで入金しておきました。
残りの資金ははシティバンクに入れておきました。

結局向こうで働いて結構な額の給料をもらっていたので持っていった50万も少しあまりました。

現金(円)を持って行って、現地のこれから帰国する日本人と両替するとレートがいいと思います。
私も余ったドルはその方法で両替しました。

大量に現金を持つのが不安であれば合わせ技でどうでしょうか?

下記のサイトの買います、売ります、に結構個人間での両替が載ってます。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金のこと、とても参考になりました。
「学生ビザなのでアルバイトは時間が制限されるから、現地での収入は期待するな」と学校の先生に言われたのですが、学生ビザで行かれて、学校に通いながら働いて生活費を補えるようなお金を稼がれたのでしょうか。授業はフルタイムでした?
私は住み込みで働く代わりにホームステイ代がかなり安くなるという形で行きます。お金は、10万円しか用意できなかったので10万円しかもって行かないつもりでしたが、少ないでしょうか。
色々質問してしまってすいません。お暇があれば、教えてください。

お礼日時:2005/01/06 15:21

どのくらいの期間行かれるのかわかりませんが、日用品などは大抵のものは簡単に手に入りますので心配要らないと思います。

自分にあった薬などは持っていくと良いでしょう。

外貨は不慣れな場合は事前に日本で用意された方がよいと思います。最寄の銀行か大きな郵便局で、オーストラリアドルのトラベラーズチェックにしていけば安心です。(現金は盗難の際の保証が一切ないので)もちろん出発の際に日本の空港でも作れます。もう日にちがないのでレート云々ではなさそうですね。幸い今円高ですし。

到着後にほんの少し現金にすればいいと思いますよ。
(日本円現金からでも、トラベラーズチェックからでも)

インターネットは最近の語学学校は生徒が自由に使えるものを備えている場合がほとんどです。日本人が多いところなどでは日本語対応されていることもあります。そういうものを使ってはいかがですか?

飛行機乗り換えは難しくないので大丈夫ですよ。不安であれば係員がいますからどんどん聞いてしまいましょう。英語が出来なくても航空券や搭乗券を見せながら質問すれば通じます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 銀行や郵便局でもトラベラーズチェックが作れるんですね。乗り継ぎも「パニックになったらどうしよう」と思っていたので少し安心しました。
 がんばります!いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:07

語学留学ということですから、それなりに長期と思いますので必要なものは現地調達するつもりで行けば気楽にいけると思います。

ただ、調達する資金がないといけませんから、クレジットカードと現地で引き出せる銀行口座を用意するといいと思います。3ヶ月程度なら現金で持っていっても間に合うと思いますが。
外貨は現地で換金するのが一番有利です。空港には必ず両替所がありますので心配ありません。盗難を心配されている場合はトラベラーズチェックをおすすめします。私の友人も額の大きい学費はチェックで支払っていました。
どうぞ、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございました。私は7ヶ月行きます。空港に両替所があるんですね。「もしかしたら、気にするのが遅すぎたかもしれない!」とどきどきしていたのでホッとしました。ありがとうございました。

(現地で引き出せる銀行口座とはどう調べたらよいのでしょうか・・。お暇があったら教えて下さい。)

お礼日時:2005/01/06 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Qカナダかオーストリアに

自分でバイトして貯めたお金でカナダかオーストリアに留学を考えています。現在17歳で高校2年生です。
今年の秋に出発して期間は2ヶ月間の予定です。

カナダでは英語を勉強したいと思い、オーストリアではドイツ語ともう一つ勉強したいことがあるんです。
どちらの国に留学する場合も目標を持っています。どちらの目標も私には大切なことなのでどちらに留学しようか迷っています。

本音をいえばオーストリア留学への思いの方が強いのですが、オーストリアのことを調べているとき、ヨーロッパの方はホームステイをビジネスと考える方が多くカナダみたいに家族のように扱ってくれる家庭は少なく、しかもトラブルも多いという話を聞きました。その人によれば未成年でのヨーロッパ留学はおススメじゃないそうです。その話を聞いてから少し不安になってしまいました。
私は今回が初めての留学なので外国のことはよくわからないんです。
ちなみにバイト代は全て留学用の貯金にまわしてしまっているのでドイツ語を習うことができず、独学で勉強しています。ドイツ語は実際の会話を経験したことがないことも不安の一つです。

もしオーストリア、または他のヨーロッパの国に留学経験のある方や、留学にくわしい方がいましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

自分でバイトして貯めたお金でカナダかオーストリアに留学を考えています。現在17歳で高校2年生です。
今年の秋に出発して期間は2ヶ月間の予定です。

カナダでは英語を勉強したいと思い、オーストリアではドイツ語ともう一つ勉強したいことがあるんです。
どちらの国に留学する場合も目標を持っています。どちらの目標も私には大切なことなのでどちらに留学しようか迷っています。

本音をいえばオーストリア留学への思いの方が強いのですが、オーストリアのことを調べているとき、ヨーロッパの方はホ...続きを読む

Aベストアンサー

私はアメリカに8年ほど住んでいましたが、その間短期語学留学できたという日本の学生がたくさんいました。
そのほとんどの人は何のためにここに来たの?という問いには答えられませんでした。勉強というより、旅行に来たような感じで。
留学の目的があることはいいことだと思います。
でも、語学は生活上のトラブルに対応できるレベルが最低限必要だし、学ぶ分野が決まっているのなら、その分野の基本知識や専門用語も身についていることが必要です。
何より、他国を訪れるときにはその国の歴史や文化を知り、敬意をもって訪問することが大切です。そして自分の国日本についての知識も。
そして熱意があれば、その国の人は受け入れてくれます。
あなた自身が書かれているように、まだ高校2年生。もっと準備して、もっと目指す道を通してからでも遅くありません。
あとは情報収集が何より大切です。まずは大使館へ問い合わせ。
ドイツ語でやりとりできますか?
どの大使館でも目的を話すと担当部署に回してくれます。日本語が出来る方もいますので、正確に話を通すならおすすめします。
できれば、大学で交換留学制度を利用するのがお金もかからないし安心ですけどね。
たくさん考えて、夢を現実にするための確実な方法を見つけてください。

私はアメリカに8年ほど住んでいましたが、その間短期語学留学できたという日本の学生がたくさんいました。
そのほとんどの人は何のためにここに来たの?という問いには答えられませんでした。勉強というより、旅行に来たような感じで。
留学の目的があることはいいことだと思います。
でも、語学は生活上のトラブルに対応できるレベルが最低限必要だし、学ぶ分野が決まっているのなら、その分野の基本知識や専門用語も身についていることが必要です。
何より、他国を訪れるときにはその国の歴史や文化を知り...続きを読む

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Q相談なんですけど進路の事で凄く悩んでてオーストリアの大学(グリフィス大

相談なんですけど進路の事で凄く悩んでてオーストリアの大学(グリフィス大学)に二年行くか、日本の専門2年行ってそのまま就職するか考えてるんですけど答えが全然浮かばないんですよ。。もし大学行ったとすると早くて卒業が2013年でそのとき25になってるんですよ。もし日本で就活したいとなるとこの年齢じゃ厳しいかなーて思うんですよね。プラス結構、僕の回りで大学で勉強してる人達、単位落として卒業するまでに3年と半年かかってるんですよ。そういうの聞くと大学行こうか迷って迷って。もし、卒業できたとして僕が大学で勉強した事とか海外のあんまり知名度高くない大学でて企業にちゃんと評価してもらえるのかなって言う事なんですよね。日本の専門に行くとなると2年間で就活が23才からと言うことになります。
最近思うのが、オーストラリアで一回は働いてみたいって言うのは前々からあったんでこのままオーストラリア行ってどっかの日本の企業がスポンサーになって働かしてくれるなら働きたいんですけど、24か25で日本に帰って来て働かしてくる企業があるのかって話です。オーストラリアの専門卒+年齢のネックもあって厳しいんじゃないかなーって。でも、今後このまま専門行って日本で就職出来たとしても近い将来海外行かなかった事に対して後悔するんじゃないかと思いまして。日本にこのままとどまるべきなのか、それともオーストラリアに行って24~25までに頑張って大学を卒業するか、現地の企業で何とか雇ってもらって25までには日本にかえってくるか。この3つの選択肢でなかなか答えが導き出せません。。これを読んでもらった方にこれに対しての意見を頂戴したいと思っています。

相談なんですけど進路の事で凄く悩んでてオーストリアの大学(グリフィス大学)に二年行くか、日本の専門2年行ってそのまま就職するか考えてるんですけど答えが全然浮かばないんですよ。。もし大学行ったとすると早くて卒業が2013年でそのとき25になってるんですよ。もし日本で就活したいとなるとこの年齢じゃ厳しいかなーて思うんですよね。プラス結構、僕の回りで大学で勉強してる人達、単位落として卒業するまでに3年と半年かかってるんですよ。そういうの聞くと大学行こうか迷って迷って。もし、卒業できたと...続きを読む

Aベストアンサー

↓の読解力云々の話ですが…

回答者さんは、

オーストラリアにいっても、有名大学でない限り採用する側はそんな大学は知らないので意味がない、という意味で言ったのでは?

ここからは私の考えですが

留学というのは決して就職のためにするものではないと思います。
語学力を身につける、
視野を広げる、
専門知識を身につける、
それから、その後についてくるのが就職だと私は思います。

あなたがオーストラリアから人より抜きん出たものをたくさん持って帰ってくれば、新卒だろうが既卒だろうが24だろうが企業は絶対にあなたを採用します。

結局は学校ではなく自分次第です。
私はオーストラリアをお勧めします。
海外に行けば日本では得られないものをたくさん学ぶことができます。
頑張ってください。

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Qオーストラリアの現地エージェント

来年の1月からワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思います。日本のエージェントにカウンセリング等を受けたのですが、値段も高くて評判も色々で悩んでいます。
ワーホリ経験者の方(カナダ)にエージェントを利用しなくても1人で手続きが出来ると聞きました。
お金も出来るだけかけないで、行きたいのでオーストラリアで信頼できる無料のエージェントがあればいいなあと思っています。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無料のエージェントがあるかどうかわかりませんが、
私も、以前エージェントを通さずにAUSへワーホリでいきました。
ビザも今はネットで書類を取れるようですし、学校も現地で調べてから入ったほうがいいかと思います。
ちなみに、ワーホリに行く前の私の英語力は
「ハロー」と自分の名前がかろうじて言える程度でしたよ?結構なんとかなるものです。
がんばってください!

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Q来月出発

来月からSUNY at Albanyに入学することになりました。熱心に勉強して、もし可能ならば2,3年目位にcaliforniaにあるもう少しレベルの高い大学に編入したいと考えていますがそれは可能なことなのでしょうか? あと僕はまだ19歳で大学寮にルームメイトと住むことが義務ずけられているのですが一般的に大学寮の部屋はとても狭い部類に入るのでしょうか? 

Aベストアンサー

SUNY Albanyの卒業生です。(といっても5年以上前ですが・・)久しぶりに母校の名前を見て懐かしくなり出てきました。
一般的に、アメリカの大学は条件さえ満たしていれば編入自由です。
私は逆に他の大学からSUNYAへの編入組だったのですが、Transcriptと簡単な志望動機を提出し編入OKでした。
ただ、SUNYA(特にBusiness Majorなど)のレベルは低くありませんよ。こう言ってはなんですが、最初のうちは文科系の科目はPassするだけでも一苦労かも。編入を目指すならまずは全てにおいて良いグレードの取得を目指すのが先決だと思います。
寮についてですが、Freshmenはメインキャンパスにある高層寮に入ることになると思います。ここは、ちょっと狭いですね。私の時は4人1グループでリビングルーム・バスルームを共用し、その両脇に6帖ほどの二人用ベッドルーム×2が配置されているという格好でしたが、ベッドルームはベッドだけで結構イッパイイッパイです。一時的に、プライバシーという言葉は忘れた方がよいかと思います(笑)
でも、その分、親睦は深まりましたよ。留学生は最初のうちは何もかもにおいて周りの人のヘルプが必要。私はルームメイトにどんなに助けられたか知れません。私にとって寮生活は非常に有効なものでした。
これから夏になりますが、Albanyはカラッとして素敵な夏ですよ。素晴らしい留学生活になることを祈ってます!

SUNY Albanyの卒業生です。(といっても5年以上前ですが・・)久しぶりに母校の名前を見て懐かしくなり出てきました。
一般的に、アメリカの大学は条件さえ満たしていれば編入自由です。
私は逆に他の大学からSUNYAへの編入組だったのですが、Transcriptと簡単な志望動機を提出し編入OKでした。
ただ、SUNYA(特にBusiness Majorなど)のレベルは低くありませんよ。こう言ってはなんですが、最初のうちは文科系の科目はPassするだけでも一苦労かも。編入を目指すならまずは全てにおいて良いグレードの取得を目指...続きを読む

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Q変圧器 オーストラリア

いつもお世話になります。
現在、海外旅行用変圧器240V用35Wを以前購入して持っています。本体プラグはCタイプなのですが、マルチプラグを買えばオーストラリアでも使えますか?
現在、持っている変圧器にはオーストラリアで使用できますと書いてあります。
プラグの形が違うのでオーストラリアのOタイプがあるマルチプラグかOタイプのプラグを購入すれば現地で使えますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マルチプラグかOタイプのプラグさえあれば使用できます。
使用目的がよくわからないのですが、デジカメやPCなどは海外対応になっているものが多く、変換プラグだけでも使用できる機種が一般的です。

また、ホテルの室内の洗面台には、Aタイプ(日本と同じ)120V電源が設備されている所もありますよ。

  


人気Q&Aランキング