VAIO C1XFを使っているんですが、1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに(つまり、電池は放電も充電も見かけ上していない)していたのですが、リチウムイオンバッテリーが駄目になってしまいました。

新しいのを入れたのですが、どうやったら長持ちさせられるのでしょうか?

ずっと装着?それとも何か良い方法があるのでしょうか?

1時間しか持たない電池でも1万円超。学生にはキビシイのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リチウムイオンバッテリーはメモリー効果はありませんが、充電回数による寿命はあります。

数百回充電すると寿命らしいです。

>1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに…
ACアダプタを外したことはありませんでしたか?
PCの電源を切っている状態でもACアダプタを抜き差しすると充電回数が増えてしまい寿命が短くなります。

さて、確実に寿命を伸ばすならバッテリーを外した状態でPCを使うことでしょう。
ただし、1ヶ月に1回くらいはバッテリーを通電(充電)させてください。
パナソニックのサポートセンターの方が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

ちなみに、ACアダプタはずっと付けっ放しでした。電気の供給は一度の停電以外は絶たれていませんでした。

では、皆さんの言うように、バッテリーは外しておく事にします。

お礼日時:2001/08/07 22:56

ノートパソコンのバッテリーは、AC電源で使う時には外しておく方が良いでしょう。


あなたのように、AC電源をつなげっぱなしにしておくような使い方をする場合は、バッテリーを使いきった後、外すのが良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリチウムイオン電池保管時の容量

ノートPCのモバイル使用を想定して予備のリチウムイオン電池を購入しました。その後、その予備電池を1回使用したものの、家庭内使用が多いので、予備電池は冷暗所に長期間保管しようと思っています。そこで、”教えて!goo”を検索すると、

(1)放電してから保管が良い
(2)半分程度の容量で保管が良い

の2種類の御意見に大別されました。
ところが!PCメーカーのカスタマーサービスに電話で聞いてみたら

(3)満充電してから保管が良い

との回答! しかも ”工場出荷時は満充電してある。”とのことでした。
特に(1)と(3)では全く両極端の保管条件となるため、一体どれが性能維持にベストなのか混乱しております。どたなか、技術的に詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

ANo.1 です。

「出荷時は満充電している」について。
紹介した東芝の頁でも「40%」とありますね。

メーカなどによって考え方が違うのかも知れませんが、
東芝のガス圧の点での説明があるので、信頼してよいと思います。

「出荷時は満充電」は、ニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池では
たしかそうしているので、それとの勘違い、という可能性も。

Qリチウム電池交換(レッツノートCF-A1R)

ノートパソコンCF-A1Rのリチウム電池(or水銀電池)が切れてしまったようです。

分解は何回もしたことあるのですが、どうもリチウム電池が装着されている場所

が理解できません。情報を取得しようとググってみても、見当たりません。2chも

然りです。Panasonicに問い合わせた所、サポート外だそうです。まじへこみます。

どなたでも、少しでも何か情報をご存知の方、リチウム電池交換されたことある方

ご回答お待ちしております。お気軽にお願いします。

Aベストアンサー

>ノートパソコンCF-A1Rのリチウム電池(or水銀電池)が切れてしまったようです。

ご承知とは思いますが, ノートPCあるいは省スペース
PCの内部電池は充電池で, しかも入手困難な特殊な
ものであることも珍しくありません。

私の省スペースデスクトップ(Me)も「はがすと責任もてないよ」
というシールをはがして開腹して, 中の電池を取り出しましたが,
特殊なものだったので, あきらめてそのまま閉じました。

一方10年近く使っているWindows95のノートPCですが,
2, 3年前は時刻が狂いまくっていたのですが,
電源を入れたまま1日放置しておいたところ, うまく
充電できるようになったらしく最近は狂いません。

Q電池が100%放電で充電できない。

SONY PCG-XR-1E/BPを2年程スタンバイ状態で
電源コンセントを入れっぱなしで使っていたところ
2.3日前から電池100%放電で充電出来なくなっています。充電マークは点いています、電池が悪いのでしょうか、ソフト又は機械(充電部)が故障したのでしょうか、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

充電池にも、寿命があります。
2年と言うと、寿命が来たと考えた方が良いでしょう。
充電池は、消耗品ですので交換してください。

Qリチウムイオン電池って、フル充電からカラになるまで使い切るのがいいの

リチウムイオン電池って、フル充電からカラになるまで使い切るのがいいの

Aベストアンサー

完全放電や満充電を繰り返すと
傷みがはやいようです。
残量10%を残して充電を始め
80%の容量で止める・・・
これが長持ちの秘訣のようです。
大型バスのハイブリッドバスでも、走行中満充電には
しませんし、空っぽになるまで使うこともありません。
小型のウォークマンでも長持ち充電は80%目安で止めている
様ですよ。
ただし、リチウムイオンバッテリーも
寿命があります。
大切に使っても5年程度で使用可能時間は半減すると思ったほうが
良いでしょう。

Qリチウム電池へと交換できるかな?

こんにちは.
ノートパソコンの電池について教えてほしいのです.
今のPCの電源が,リチウムではない電池です.
使えない電池なので,コンセントがないとすぐに落ちてしまいます.

その2003年後期モデルが販売になりまして,
特に,不評だった電池が変わりましてリチウム電池に
なりました.
そのリチウムがインターネットなどで買えるのですが,
今のノートPCに使っても大丈夫でしょうか?
経験のある方どうぞ教えてください.

ちなみに,機種はNECのラヴィーです.

Aベストアンサー

#1です。

直接URLは行けないようですね。

トップに戻り
周辺機器→ノート用バッテリパック
でたどりつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報