プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で動物を飼うのは大反対だった親を説得して、
2年前に拾ってきた猫を飼っています。

現在も元気に育っています。

家で飼う事に、ある条件をつけられたのですが、
それは、私の部屋(6畳)にトイレやエサ箱を置くといく事でした。
条件的には全然良かったのですが、
問題はやっぱり匂いです(TT)

ペットシートや大便などは朝と夜と2回、交換しているのと、
朝、会社に行く前に部屋の窓を開けて風を通すようにしているのですが、
それでも部屋についた匂いはなかなか取れません。

ペットを飼っている皆さん、部屋に芳香剤など置いていますか?
あと、どんな物を使って部屋の匂いを取っていますか?(ファブリーズとかいいのかな?)

オススメの商品など、良かったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



にゃんことの生活できて、よかったですね。
トイレの臭いは、永遠のテーマでしょう(笑
で、臭いの問題ですが、結果から言うと芳香剤だけでは無理です。

ひとつひとつ「臭わないような」改善策を実行していく方がより効果的だと思います。

・トイレをシートから砂に変える
 →一日に2回変えていても、「そのまんまさらし状態」なわけですから、臭います。
おしっこもうんちも「したとき」が一番においます。それをシートの上に乗せっぱなしでは、においも防げませんよね。
ですので、「においを防ぐ」砂やチップなどに変えると、それだけで少し違います。

・トイレ自体を変える
 →ペットシーツで無いと絶対出来ない!というのでしたら(砂に変えるしつけも可能ですが)、トイレを変えると良いです。
今お使いのトイレはトレー状態のものですか?
でしたら、「上にカバーがかかっているトイレ」に変更するだけでも、においがもれ難いです。
こんな感じです。
http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_goid= …
(これはあくまでも一例です。探せばもっと安いものが買えます)

・食事も見直す
 →うんちやおしっこのにおいを軽減するごはんを食べさせたり、こう言うサプリメントを利用するのも良いと思います。
http://www.peddypeddy.com/mineral.htm

・補助的に消臭剤や脱臭剤などを使う
 →芳香剤は、下手をするとうんち等のにおいに混ざって恐ろしい事になる事も有ります(笑
ですので、「においでごまかす」のではなく「においを消す」方向に持っていったほうが良いと思います。
ファブリーズも良いと思いますよ。
ペットが居るお部屋用の消臭剤も良いと思いますし、どんなものでも、効果は大体同じです。
が、「液剤や薬剤が剥き出しになっているものは避ける」のは忘れないで下さい。
にゃんこは好奇心旺盛です。万が一舐めてしまわないように、容器に薬剤が入っているものを購入してくださいね(例えば、「微香空間」とか「無香DE消臭」とか…)。

・お金に少々余裕があるなら
 →脱臭除菌機のようなものを買う
http://www.peppynet.com/shop/cart/detail.php?s_n …
(あくまでも一例です)
簡易空気清浄機でも、効果があります。イオンは出ないけど(笑

以上、我が家で実行している例をいくつか挙げて見ました。我が家には5匹のにゃんずがいるので、トイレも大忙しです。
トイレのにおいを薄くするという炭も買ってみたり、「脱臭に効くんだって」といううわさを聞いただけでついつい試してしまいます。
おかげで、人が尋ねてきても「猫臭い!!」と言われる事は有りません。
匂いが消えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!しかも詳しく(TT)

>トイレをシートから砂に変える

説明不足だったようで申し訳ないです。
現在使っているトイレは、2段?になっていて、
ペットシートの上にトレーがあり、
その上に砂(チップ)を使っている形になっています。
ので、おしっこをすれば下段のシートと固まったチップを取り替え、
大便をすれば発見次第(笑)すぐに処理しているようにしてます。

カバーがついているトイレも一度、用意した事があったのですが、
嫌がって、中に入ってくれないので、諦めました(TT)

食事に関しては、URL等、かなり参考になりました。ありがとうございます!
小さい頃から、ヒルズのカリカリのみの食事を与えていましたが、
これからはサプリなどを混ぜてみようと思っています^^

本当に色々とありがとうございました

お礼日時:2005/01/06 12:23

猫ではないのですが、(飼ってはいますが臭いは気にならないので)我が家には寝たきりの大姑がおりまして、寝たきりなのでおばあちゃんの部屋はポータブルトイレと加齢臭で、それはそれは、とても臭いのです。

夏や冬は締め切るので特に辛いのですが、去年の夏ごろ「新商品が出たので使ってみないか?」とうちに来ているダスキンさんに「小型脱臭器」を勧められて、それをレンタルしています。以来アンモニアのツンとした臭いと体臭にミックスした何とも言えなかった臭いは「少し臭いな」程度に軽減されています。チラシには「オムツ換え」「ペットの臭い」もとれると書いてありました。本体を買い取り、月に1度、モップなどと一緒に「脱臭器フィルター」も交換してもらっています。一度お問い合わせになられたら如何でしょうか?

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0213/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた新しい方法ですね^^
URLを見てみたところ、お値段も年間にしてみれば、びっくりするほど高くないし、持ち運びが簡単にできるというのは、凄く興味も持ちました。一度問い合わせしてみますね!ありがとうございました!

今までは「匂いを隠す」為の芳香剤ばかりを考えていたのですが、
皆さんの回答を読ませて頂いて「消臭」の方が大切で的確なんだなという事を勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 21:26

こんにちは。

オレンジXの匂いについてですが、
今の所、私の病院で猫が柑橘系の匂いで何らかの
症状が出たと言う事はありませんが・・・。
密室状態で原液をまくなどという事をしなければ、
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題なし!て事ですね^^ 再度、お返事ありがとうございました。
一度、注文してみて試してみますね~!

お礼日時:2005/01/07 21:16

こんにちは。


一部屋で2匹飼っています。
私は消臭プラグの無香を使用しています。
一度薬剤がなくなって外出し、帰宅したら
ビックリするぐらい臭かった…。なので手放せません。香りのするものもありますし、試す価値は
あるかもしれませんよ。

もちろん他のご回答者様のように、お部屋を清潔に
保つのが前提ですけど。

かわいがってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
消臭プラグ試してみますね^^

お礼日時:2005/01/07 21:15

空気清浄機を試してみては如何ですか?


ちょっと場所はとりますけれど、結構効果あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋には一応、空気清浄機も取り付けているんですね^^;
ただ、凄く安い(特価品)でかったものなので、
1年も使うとやぱり駄目になってしまいますね(笑)
今度は、もっとフンパツして良いものを買ってこようと思っています^^

お礼日時:2005/01/06 12:30

こんばんは。


家にも犬と猫がいます。
臭いをなくすのは難しいですよねぇ~。
私の勤めている動物病院では、オレンジX(エックス)と言う芳香剤ではないのですが、洗剤を使っています。原液を100倍に薄めてスプレー容器に入れて、猫トイレや猫ケージを拭いています。
柑橘系の匂いで、それ程匂いがきつくないですし、
おススメです。動物が舐めても大丈夫なので、安心です。

参考URL:http://www.acp-co.jp/home/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
オレンジX良さそうですね!!!買ってみようかな^^
私の身内も獣医をしているのですが、病院でも匂い消しにはいろんなものを使っているようですね。
ちょっと気になったのですが、猫は柑橘系の匂いに弱いと思うのですが、
大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2005/01/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!