アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄との縁切りについて。
兄が中学生になったくらいから自分に対する理不尽な暴力、暴言を6年間日々繰り返されてきました。

兄が大学を出るときに一人暮らしを始め、四年が経ちますが、たとえこちらに帰ってたとしても自分は会いもしませんし、話しもしません。
過去の記憶がトラウマになり、自分の人生の中でダントツで嫌いです。

6年前に両親が離婚し、母の方について行きました。
母は自分が兄と縁を切りたいことはほんの少し理解しようとする気持ちはあるのですが、父は仲直りをさせようと動いてきます。
父親はまともな人間ではなく、人の気持ちを理解することはできないんだと、とうの昔から諦めていましたが、この事ばかりは譲れません。
しかし、父は自分の思い通りにならないと怒鳴ってきます。親戚からも当然理解されません。

法律上で縁を切ることが出来ないので、せめて自分の中だけでは完全に縁を切りたいのです。
何故周りの大人は自分の気持ちを理解出来ずに仲直りを求めるのでしょうか。
本気で人を嫌いになったことはないのでしょうか。

まともな家庭に生まれたかったとは今更別に思いませんが仲のいい兄弟を見ると羨ましいと思ってしまいます

A 回答 (3件)

自分の中だけでは完全に縁を切りたいのです。


既に縁をバッサリ切っているという状態を想像してみてはいかがでしょうか?
周囲の大人たちの無理解な物言いを聞く際に発生させているいきどうりという名の負の感情を抑制するのです。
貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
    • good
    • 0

あなたが兄を嫌いとか言うから仲直りを求められるのだと思います


余計な事を言わずに、距離を置いてあなたはあなたの生活だけを考えていればいいと思いますよ
普通は血の繋がりがあるので何かあった時にお互い頼りになる存在として普段から気にかけて置くのだと思います
将来お互い歳を重ねた時、大人として、どう付き合っているかは分かりませんが、今はあなたの中で周りに気付かれないように無視して、さりげなく避けて生活していればいいと思います
    • good
    • 3

24の10(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!