プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、アメリカの経済力や軍事力などの国力は隔絶して巨大なのでしょうか?
多民族国家で色んな民族が集まって知恵を出すから?
若者が夢中になれるスポーツが多いから?
超格差社会で、優秀な人は認められて、どんどん出世していけるから?

A 回答 (11件中1~10件)

軍事力が突出して大きくなったのは、1960年代、ケネディ大統領時代、当時のソビエト連邦が、革命の起きたキューバにミサイルを持ち込み、ワシントンDCを狙ったことがわかり、いわゆる、”冷戦時代”に突入してからです。

同時期に月面着陸も成し遂げましたが、共産主義を恐れるあまり、ベトナム戦争も起こしました。

その下地として、1940年代、第二次世界大戦で、ヨーロッパから避難してきたユダヤ人科学者を重用して、原爆の開発に取り組み、成功させてしまい、戦略的に”抑止力”。。。当面の敵よりも優れた軍備を持てば、逆に戦争が起きにくい。。。という、考えで、ソ連と軍備拡張を競っていました。この時点で、国家予算に対する軍事予算が飛躍的に大きくなります。それが、現在まで続いています。

+++++

高校まで義務教育で、公立は無料です。その先の、大学の在り方が、日本とは全く違うように見えます。”一般教養”ではなくて、卒業後の職業に必要な適化された知識を蓄える場所です。そして、修士号・博士号をとるにしたがって、卒業後の給料も相当に良くなります。卒業後も、大学内のイーメール・アドレスがもらえて、メールには、”○○大学、博士号、ドクター○○”というテンプレが付きます。学歴詐称ができないです。勉強した人には、キチンと答えてくれる社会になっています。卒業生は、一山あてると、卒業大学に図書館を寄付したりします。ハーバード大学には、ケネディ図書館があります。

+++++

多民族が集まると、遺伝子に何か突然変異が起こるのかもしれませんね。ビックリするような才能が現れることがあります。そして、才能はあるけれど、社会的に不適合な、ちょっと変わった人を、受け入れて、伸ばしてくれるおおらかさが、アメリカ社会にはあるんだと思います。

ただ、いわゆる、エスタブリッシュメント(自分たちが上流階級だと思っている人たち)に入り込むのは、非常に難しいのは、どこの世界でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:52

建国時から、ほぼ産業革命の恩恵が受けられた、当時の新興国だからではないですかね?


それと、他国から干渉を受けにくい、地政学的な理由でしょう。

そう言う面では、日本も割と共通点してて。
幕末の日本は、欧米などから干渉を受けて、植民地化されても不思議ではない様な状況だったでしょ?
そこから明治維新で、産業革命を取り入れて急速に西洋化政策を推進し、短期間に弱者から列強と言う立場になりました。

やはり、産業革命の取り入れ方で、急速な国力伸長に繋がると言うのは、最大因子ではないか?とは思います。
また、そこから資源獲得競争が始まる訳ですが、アメリカは巻き込まれにくい地理です。

アメリカは、日本よりもう少し長い時間が掛けられましたし、新興国なので、制度設計などの自由度も高かった点などもあるでしょう。
また、南北戦争による疲弊と同時に、軍事力や経済力を磨いたことも一因かと。
日本との違いは、広大な国土と資源であることや、建国当時から外交的で、その結果として、他民族国家になりましたが。
それはアメリカの短所でもあるので、寄与度はちょっと判りませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:54

自由の女神が象徴しているように、アメリカは自由(競争)を尊重し、日本みたいな横並び意識がなく、進取の気質にも富んでいて、出来る者にはどんどんやらせる精神と文化があるからです。

他人の成功を嫉妬し足を引っ張ろうとする日本とはまったく違います。
それに、お金持ちは挑戦者の事業に(寄付のような形で)資金を出しますからね(そうすることによって節税になるという税制度がありますから)。そんなアメリカを目指して優秀な人間がアメリカに集まります。だから国として栄え、強力・巨大になったんです。
その代わり貧富の差、格差はものすごくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:55

まず、国土が広く、資源が豊富で


人口も多い、という基礎的な条件を満たして
いることがあげられます。

こういう大国になれる条件があって、その上での
戦争です。

米国は戦争によって巨大になった国です。

英国から独立した後、メキシコやスペインと
戦争をし、国土を拡大していきます。

新天地ということで世界から移民が押し寄せ
ました。
その移民を使って戦争をやります。

決定的なのは第一次大戦でした。
あれで欧州が疲弊した反面、米国は
大儲けしました。

大儲けした反動で1930年の大不況に
なりましたが、米国は戦争により乗り切り
更に巨大になり、その反面、欧州は更に疲弊
しました。

こうやって、米国は世界一の大国になった
訳です。



多民族国家で色んな民族が集まって知恵を出すから?
 ↑
多民族国家はいくらでもありますが、
米国以外は途上国ばかりです。



若者が夢中になれるスポーツが多いから?
  ↑




超格差社会で、優秀な人は認められて、どんどん出世していけるから?
  ↑
ハリウッド方式といいまして、世界から人材を集め
て発展する、という面は確かにありますが、
集まるのは、米国が世界一の強国だからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:56

あなたがどのようなご立派な理由を求め、それらをどこの国と比較させたいのかが不明ですが、


当たり前に考えられる国土の広さや資源量やそれらによる人口と産業規模や地政学的な要因という、物質的に他国が敵わない要素を故意に無視しているように思ってしまう私は、ィヤな奴なのでしょうか。

それとも、本当に↑の事を考えつけないで質問文のような気持悪い事を思いついてしまったのでしょうか。
「なぜアメリカの国力は巨大なの?」の回答画像7
    • good
    • 0

奪い取った資源と売り付ける貿易方法、その前に軍事力で叩いておくことも忘れない。


東京裁判の様な茶番を平気で出来る国、田舎のヤクザと変わらないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:57

そうだよ。



国土が広く、地下資源が豊富で、世界から人材を吸引してきたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:57

人口の比率で換算すると日本とたいして変わらないGDPです。


が、
創造的科学力がとても高く、
ほとんどのものが自前で準備できる国土うえに
日本の倍の人口を擁するので、
圧倒的なパワーを持っています。

また、生い立ちの時点から武器を擁する国家国民なので
特に第二次大戦以降は圧倒的な軍事力を持ち続けてる。
(全世界が一致団結しても米国には勝てない)

昨今はここからのスピンオフで世界をリードしてますよね。
ネットも電子デバイスもなにもかも、元は米軍向け、のもの。
携帯スマホの電波方式もパソコンもカーナビーも電子レンジも
なにもかもが「元米軍」のテクノロジー。

そういったところにパテントも貼っているので
カネがじゃぶじゃぶ米国に流れ込む。
ま、日本も最近はマネしてますけど
基礎となる子供の教育方法が日本はまるでタメなので
勝ち目がないです。

多民族国家で同様に大きな国土を持っているブラジルや中国も
米国同様の高い潜在能力を持っているのですが
上手くいかないように潰しにかかる、と言う事もしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:59

アメリカの科学物理学は、亡命ユダヤ人です。

金儲けは、イギリス人
アメリカとイギリスは戦争していました。労働力は、黒人奴隷がこき使われ綿花でぼろ儲け!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:59

>>多民族国家で色んな民族が集まって知恵を出すから?



結局は、これだと思います。
たとえば、青銅の刀しか作れない国と鋼鉄の刀が作れる国が戦えば、鋼鉄の刀を持つほうが有利です。
先込めのマスケット銃と、連発のライフル銃でも同じ。
ほぼ同じ生産力の国どうしであれば、生産性や最新の技術を使って、あるいは創意工夫して進歩している国のほうが有利。
既得権益を守りたい人が主流になった国とか、優秀な人が認められず、先輩・後輩の序列を最優先する国は、そうじゃあない国に敗れる。

とはいえ、現実問題としては「優れた武器、大量破壊兵器等を所有した国家が強い」ってことかもしれませんけどね。
武力は金銭に変換することができますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/03/23 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!