アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年制の大学を卒業し、今年の4月で社会人2年目になる女です。
学生時代から友だちは少なかったのですが、就職してそのわずかな友人のほとんどが県外に就職し、さらに友だちが減りました。こちらから連絡すると返信は来るのですが、「今度会いたいね!」といった会話で終わり何も進みません。

時々LINEして、(たまにですが)外出するような友人は県内外合わせて3人ほどです。
また、女子高、女子がほとんどの学部だったこともあり、男友達はいません。
仕事の同期はあくまで仕事の人だという認識でいるので、全く気を遣わず話せる人はいません。
SNSもしておりません。

団体行動が苦手で小学生の頃から少人数のグループで遊んでいましたし、今でも1人で行動するのが好きなので不満はないのですが、交友関係が狭すぎて
①結婚したいと思ったときに相手を探すのに不利なのでは?
②今いるわずかな友人たちも今後関係が薄くなるのでは?真剣な悩みが生まれた時、相談できる人がいなかったらどうしよう。
③誰からも連絡がこない私は誰からも必要とされてないのかな?自分の存在価値に疑問をもってしまう

…と漠然とした不安に襲われることがあります。

同じような状況の方いましたらご意見お願いいたします。

A 回答 (86件中61~70件)

私も友人、旦那などに恵まれず、小学生の頃からの親友と思っていたひとは、私が結婚式した時は出席してくれて子が生まれたらみにくるねと、約束してたものの、きてくれず、電話したら、妹のふりして居留守されて引っ越してしまい音信不通となり、旦那は愛人作って子も可愛がらず突き飛ばしたり生活費入れずで、危険を感じて離婚して、職場での友人も仕事辞めたりして音信不通になりました。

大人になっても、仲良くいつづけられるのは、少ないのかなと思う!気持ちはわかります!頑張って。応援してますよ
    • good
    • 1

俺には、今~妹的存在がいるのですがなんか悩みがある時には、相談にのるからと言っています。

寂しい時や悲しい時にいつでも会いに行くからと使えています。県外ですが会えない距離じゃないので
    • good
    • 0

結婚したら家族だけでいいやとなりますね。

40過ぎたら友達付き合いなんてなくなりますよ。8割以上そうなんじゃないですかね。
    • good
    • 1

大丈夫です



しっかり自分の目標決めてしっかり生きて下さい。

必ず道はひらけ、先に幸せと素敵な人があらわれます。

まずしっかり自分を肯定して下さい。

信念持って生きて下さい未来は必ず幸せが待っています。
    • good
    • 0

特に友人が多いとか少ないとかで悩むことはありませんよ!


人生その場そのばで必要な時になぜか、相談できる人とか必ず現れますよ。

今の友人関係も心配しているようですが、大人になるにつれ離れてしまうと言うのはむしろ自然ではないでしょうか。

誰からも必要とされていないんじゃないです。
あなたが今、生きていること、それが必要とされているからです。
    • good
    • 1

損得は、考え方一つでどっちもありでしょう。

どう生きたいか、を考えた方がいいと思います。友達いる、いないを身軽と考えるか、寂しいと捉えるかで変わってきますよね。友達と一口に言っても人生に影響を与える人もいれば、もっと軽い関わりの人もいます。
    • good
    • 0

中々難しい問題だと思いますが、真に必要な友人ってそんなに多勢は居ません。


互いに伴侶が出来歩む道も変わって来ます。
本当に大事なのは、真の愛する伴侶を見つける事がとても重要では無いかと思いますが?
勿論、友人は大切です。しかし、無理に作る事は無いと思います。
友人屋伴侶もそうですが、大事な事は互いを気遣う心です。
そう生きれは自ずと友人が出来又伴侶とも巡り会えるものだと思います。
頑張っ下さい。
    • good
    • 1

気にしないで大丈夫です。


私も学生の時の友達なんて3人くらいしかいませんでした。
しかも、お互い結婚なんてしたら住む場所も変わり
なかなか連絡なんてしなくなりました。
たまーに連絡してもお互い忙しいのも有り話は弾まず
LINEのみのやり取りになり、そのLINEも年に1度くらい?
確かに友達いると楽しいけど意外と気疲れもしますよ。
結婚して、子供がいたら友達友達って言ってらんない。
今は寂しいかもしれませんが、
いずれ結婚して、子供が出来たら気にならなくなりますよ。
    • good
    • 1

よく友達が少ないことの言い訳に、友達は、数より質だという意見がありますが、僕も基本的にそれでいいと思います。

確かにある程度友達が多い方が楽しいこともあると思いますが、1週間は7日毎日1人ずつと会うなら7人としても、そんなことは少ないだろうしその3倍ぐらいが上限ではないですか。僕も今は海外に出てしまって日本の友達はほとんど付き合いがありません。今は台湾で新しく作った友達がいますが流動的ですよ。台湾は同級生やクラスメイトとの絆が強くてよく集まります。個人的にも仲良くなれば深い話もしますが稀です.広く浅い付き合いも多くて、約束を簡単にする分、ドタキャンも多いお国柄です。友達から恋人になることは少ないです。結婚相手は友達の紹介もあるでしょうがそんなに確率高くないですよね。例えば台湾だと連絡しないと誰からもお呼びかかりませんよ。それは気にしすぎです。SNSは僕もフェイスブックやめようと思っています。台湾は日本より早く流行しましたが、今は非常に表面的なツールになってます。友達少ないのは確かに不安を感じますよ。物理的に1人で寂しいから、僕は台湾にもあるABCクッキングで知らない人とテーブルいっしょになったときに下手くそな中国語でおばちゃんたちと話してました。何か初めて新しい繋がり見つけてみたらどうですか?
    • good
    • 0

私は正直今連絡を取ってる友人はゼロです。


学生時代はそこそこ友達はいた方ですが、
学校の友達と学校外で会うのが嫌で遊びもほとんどいきませんでした。
それでも年の近い姉と妹がいるので既に気を使わない親友がいる感じなので寂しいとも思いません。友達が全てではないですが欲しいと思うなら積極的にいってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!