プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の印鑑を変えたいのですが、
通帳とお届け印がありません。
キャッシュカードのみあります。
窓口で手続きできますか?

また本人確認は写真付きの物はないのですが
何が有ればできますか?

質問者からの補足コメント

  • また代理でも手続きできますか?
    母親です。

      補足日時:2020/03/21 01:44

A 回答 (4件)

通帳は再発行、印鑑は改印の手続きが必要です。


下記に問い合わせてください。

カード紛失センターとなっていますが、通帳の紛失も取り扱っています。

【カード紛失センター】
0120-794889(フリーダイヤルの覚え方はナクシたときは、ハヤクお届け)(通話料無料)
年中無休・24時間受付

https://www.post.japanpost.jp/bank/lossreport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

祝日土日でも対応できる所があるのですね。
問い合わせで見ます。

お礼日時:2020/03/21 08:30

改印は、元の印鑑があった場合だけです。

紛失しているなら紛失手続きをしたあとに新しく登録になります。犯罪防止にはなりますが。

土日祭日でもやっている郵便局はあります。特定郵便局。平日留守で受け取れない人が土日祭日に行って受け取れる郵便局です。但し、当日業務以外の相談はしてくれません。
本院確認になる証明書は、ゆうちょ銀行サイトを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

離れて暮らす子供が急遽仕事で必要になり、手元に別の印鑑とキャッシュカードしかないのでこちらから送るより作り直した方が早いのではと思っての質問になりました。

お礼日時:2020/03/21 09:46

なぜ郵便局に訊かないんだ?



訊けない理由があるんだろッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

三連休で聞く所がわからなかったのでここで聞きました。
離れて暮らす子供が仕事の関係で急遽印鑑、通帳が必要でキャッシュカードしか持っていないので、
親元から送るより今手元にある印鑑に変えた方が早いと思っての質問でした。
聞けない理由なんて一つもありません。
あなたに許さないと言われる筋合いはありません。

お礼日時:2020/03/21 08:36

局の貯金窓口へ電話して尋ねれば一番正確な事が判ると思いますけど。



此れくらいの事は自分で遣りましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三連休で確認出来ないのでここで尋ねました。
ここってそういう場じゃないんですか?

お礼日時:2020/03/21 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!