プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よくある「単価×数量」の表を作りました。
答えに小数点以下になるものが含まれるため、その列に
セル書式で小数点以下を四捨五入して整数になるように
設定しました。それぞれの答えはそれで良かったのですが、今度はさらにそれらの合計を求めようと「SUM」を
入力したら表示された整数の合計ではなく、
それぞれのセルある小数点以下の数次を合計して四捨五入してしまいます。
 (例)単価×数量=1.2 表示は1
   単価×数量=1.3 表示は1   
    計 3 になってしまう←「2」にしたい
     
どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


セルの書式設定で”四捨五入して整数部のみの表示"になっていても
それは表示だけの事で、セル内の数値は小数部まで持っています。
ROUND関数を使って、セル内の数値を整数にしてから合計してください。
=ROUND(数量のセル*単価のセル,少数以下の桁数)
                  ↑
                  0 ですね。
になります。
    • good
    • 0

一番簡単な方法は、


<ツール>⇒<オプション>⇒<計算方法>
で「表示桁数で計算する」にチェック印を入れることです。
一発解決です。

が、しかし、この方法を使うと元に戻すことが出来ませんので、ファイル(あるいはシート)をコピーして試みることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※回答をくださった皆様※

短時間にたくさんの皆さんに回答をいただいて
感激しています!
ありがとうございました~(*^-^*)

お礼日時:2005/01/05 21:09

質問者様の求める回答になっているかどうか?ですが、



小数点以下を無視すればいいということであれば、
rounddown関数を使用すればOKです。
=rounddown(XXXXX,0)
とすれば、小数点以下が切り捨てられるので、
1.2+1.3=2.5の小数点以下が切り捨てられて
答えが2になります。
(XXXXXのところには、sum関数を入れてOKです)

結局セルの書式設定で見た目が小数点以下をなくしたように見えても、セルの持っている情報は、小数点以下まで含まれてしまうので、こうなってしまうんだと思います。
    • good
    • 0

#3です。


0を示した矢印がずれましたね(^_^;)
桁数の部分をさしているつもりでした。
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるように、



単価 数量 積 の順に並んでいるとき、
積を=ROUND(単価*数量,1)

といった感じでよいかと思います。
    • good
    • 0

Round関数で四捨五入しないとセル内のデータ


で計算してしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!