プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産は倒産すると思いますか?
ニュースを見る限り、コロナの影響がくる前から自動車が、売れてないという状況に加え、工場を閉鎖し、撤退しているところもあるようです。
イギリスにある工場の新設備を入れるのに相当お金を注ぎ込んだみたいですが、コロナの影響で欧州は今のところ自動車を作ることも難しいし、買う人もいないのではと思います。
電気自動車は海外ではテスラが主流で、日産は安く売りすぎてブランド価値が下がって、ブランドイメージが悪いというのを見ました。
他にもリストラや、事業撤退などコストカットにもほどがあるように思います。
今年一月にゴーンさんが日産はあと2、3年で倒産と言っていて、当時は信憑性にかけましたが、今となっては現実味がでてきてるような気がします。

A 回答 (25件中1~10件)

日産は車もですし、投資対象としても、魅力を感じるところが薄いというか、ほとんどないです。

方向性も見えません。

EVは中国では政府が強力に推進していますが、やはり電池のところがネックになって本格的普及はまだ先でしょう。
逆に言えば、全固体電池などでコストと電池能力の問題がクリアになれば、一気にEVシフトが進むでしょうが、それは少なくとも数年後
ぐらいでしょうか。そこまで日産が今の形のままあるとは思いにくいです。

このコロナ云々の状況が、さらに再編などの動きを加速させることになるかもしれません。
    • good
    • 1

日産が倒産したら、日産車に乗っている僕が困ります。

なので、潰れません。
    • good
    • 0

日産は、大丈夫だけど、マツダとスバルは、トヨタが支えなかったら、倒れるか、中国メーカーに身売り。

    • good
    • 1

日産が倒産するなら海外にある殆どの自動車メーカーが先に潰れてます。

    • good
    • 1

関連企業も含めると、簡単に倒産できません。

倒産を言う人は無責任に、うわべだけを見てる人です。仮に倒産したら、関連企業に従事してる、人達の受け皿がありますか?国が政府が黙ってません。もし、倒産したら、10年後の日本は工業後進国になっていると思います。
    • good
    • 1

関連企業や下請け企業もドミノ式で倒れますので、最終的には日本が公的資金導入で何とかすると思います

    • good
    • 0

難しいです。

昔トヨタと争っていたのが嘘のようです。どうにもならなくなって、ゴーンが登場した。これがとんでもない食わせ物。大量に工場を閉鎖し、人員を解雇すれば、カンフル剤的な効果はあったでしょうが、病気は治らなかった。そしてゴーンが隠し通していた事実が、彼の消滅と同時に噴出した。もう日産だけの力では復活不能でしょう。政府が助けるだろうとの憶測もありますが、山一證券も廃業に追い込まれました。国内で、ホンダ・マツダ・ダイハツなどとの大合併。それでトヨタの3分の1くらいの実績が作れるなら、ですが、どうですかね。
政府と日銀は株価の意地に金をつぎ込み過ぎて余力がない。金融機関も長引くマイナス金利で青息吐息。当然株式市場からの調達は無理。
生き残るとすれば、シャープのように外資による買収くらいですか。
世界経済が大混乱の態を成している状態を見れば、諸外国も頼れないな。
    • good
    • 1

日産の倒産は、秒読みのような感じだと思います。

ヨーロッパの経済が崩壊すると、まず日産の倒産はまず避けられないと思います。ルノーの倒産=日産・三菱自動車ですね。
    • good
    • 2

日本製鉄のメッキ鋼板を購入している、トヨタ、ホンダ、スズキなどは大丈夫と思います。


一方、旧川鉄のメッキ鋼板を購入している、日産、三菱、スバルなどは倒産と思います。
    • good
    • 1

倒産しても日産自動車と社名は残ります多々出し役員等幹部クラスは新しい人に変わります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!