プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤定期券のことで質問です。JR東日本の路線だけで通勤定期券を買いたいのですが、長距離なので、3区間に分けると最も安く買えることがわかりました。

具体的には、A駅〜B駅、B駅〜C駅、C駅〜D駅の3つの定期を買って、実際にはA駅からD駅まで通勤します。

1. そもそもこういう買い方をしても良いのでしょうか。買うときの注意点はありますか?
2. Suica定期にすることはできませんか?
3. このように買うことができるとして、普通にA駅〜D駅の1枚の定期券を買うのに比べ、費用面以外にメリット、デメリットはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 2番ですが、JR西日本のICOCA定期だと、このように2区間の分割定期は1枚になるようです。JR東日本でこれができるのかどうかと、できたとしても2区間までで、3区間は無理なのかどうかです。

    「通勤定期券のことで質問です。JR東日本の」の補足画像1
      補足日時:2020/03/21 09:44

A 回答 (10件)

Suicaは入場と出場が交互になるような使い方でないと、自動改札機は開きません。


従って、ご質問の内容で定期券を作るには、磁気定期券にし、処理(ビット処理)するしかありません。

定期券は区間が繋がっていれば、1枚でも複数枚でも問題はありません。

○1枚購入したときのメリット
Suicaで作れる。

○分割購入したときのメリット
安くなる場合がある。

デメリットは、その反対だとご判断下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分割する区間を減らし、2区間にしても、やはりSuica定期になりませんか?

お礼日時:2020/03/21 09:22

No.1です。



元々Suicaは複数枚所持NGという事もあるのですが、2枚でも3枚でも、分割購入をした時点でSuica定期券では作れません。

Suica定期券で分割購入してしまうと、
○1枚は、行き入場→帰り同一駅出場でエラーとなり、自動改札機が開かない。
○もう1枚は、入場記録なしで降車駅で自動改札機が開かない。

従って磁気定期券にするしかありません。
Suicaにするのでしたら、1枚にするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。1枚のSuica定期で復数区間を有効とするものができるのではという話です

お礼日時:2020/03/21 09:41

>3. 不通になった場合 振替輸送の対象とならない場合があります。


振替輸送 A-D間で認められるのはA-Dの連続定期を持ってる場合のみです。
A~DのうちA-B間が不通になった場合、分割定期の場合はA-B間だけ、別の輸送機関振替輸送
Aが小田原でDが東京だった場合、代替輸送の場合 JR東海・東海道新幹線の利用が認められる場合がありますが、A-B間の定期ではBまでバスとなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その観点は有りませんでした。確かにそうでしょうね。
補足に書いた、ICOCA分割定期でもそれは同じなんでしょうね

お礼日時:2020/03/21 09:45

1.分割して買うのはかまいせん


2.不可能かもしれません
    • good
    • 0

No.1です。



1枚のSuicaに複数区間の定期券情報を乗せる。
それはまだ出来ません。

従って、現時点では磁気定期券にするしかありません。
    • good
    • 0

たびたび失礼します。


No.1です。

窓口購入でしたら、区間分割で購入できます。
3区間分割は出来ませんが、2区間分割でしたら可能です。

また、モバイルSuicaでも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのは間違いということですか?
JR東日本でも、2区間なら作れるということですね?

お礼日時:2020/03/21 09:53

No.1です。


こちらを参考に。
https://blog.isaostudio.jp/entry/m_suica2kukan
    • good
    • 0

Suicaの場合ICOCAの様に1区間で発行可能な区間を2分割して載せることは出来ません。


2区間に出来るのは東京-中野、新宿-池袋の様なY字型なる場合のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のリンク先にありますが、買えるようになったそうです。

お礼日時:2020/03/21 10:54

すでにご回答がありますが、JR東日本でも西日本同様に、2分割であれば1枚のSuicaに載せられるようになっています。

だいぶ前から可能にはなっていますが、JR東日本のホームページではQ&A形式でしか掲載されていなかったので、気が付きにくかったのかもしれません。
http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1031?b …

新規購入の際は窓口でしか扱っていませんが、更新の時は券売機でも購入できます。
また、モバイルSuicaでも可能です。(別回答のリンク先参照)
    • good
    • 0

東海道線経由の定期の場合はJR東海で買った場合は


特急券で追加で以下のことが可能です。


定期券区間内に新幹線停車駅が2駅以上含まれる「TOICA定期券」を、新幹線自動改札機にタッチしていただくだけで、定期券区間内の東海道新幹線の普通車自由席に乗車できます。
前もって特急券をご購入していただく必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!