ランナーがいなくても、セットポジションで投げる投手っていますよね。ランナーなしで、投球動作を中断(打者に投げなかった)した場合、ボールですか、ノーカウントですか?

A 回答 (3件)

さらに言うと、セットポジションでなくてもボークはとられます。


基本的に野球に(プレイが宣告されてからの)ノーカウントというのはありません。
バッターがアウトになるか、野手(投手も含めて)に罰則がくるかどちらかです。

ですから簡単に言うと、ボークをした場合。
ランナーがいれば ランナー1進塁
ランナーがいなければ ボール
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
簡潔な説明、ありがとうございます。
またルールについて質問することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/22 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。
URLの記載もありがとうござます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/22 18:37

ノーカウントだと、思います。


確か水島新司「ドカベン」の中にそんなシーンがあって審判が「ノーカウント」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボークをわかりやすく説明しているサイトはございますか

草野球で審判(累審)をすることになりそうです。
それで、ボークになる場合の投手の動作を画像などでわかりやすく教えているサイトなど、
ご存知でしたら教えていただきたくどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなどは?


参考URL:http://www.sports-rule.com/baseball/index.html

Q投手の記録に関する規則 ― その2 ― (投球内容で決める勝利投手)

再度、質問させて頂きます
6/22(金)巨人×横浜13回戦の勝利投手は、『木塚投手』ではなく『中野渡投手』
となっていました 先発投手が5回を投げきれず、リードを保持したまま終了した試
合で、先発投手が降板以降、先の2投手が最長の1回と1/3イニングを投げてい
るので、投球内容で勝利投手が決まるパターンだと思います(←違っていたら、理
由を教えて下さい) 2投手の投球内容、貢献度、対戦打者を見る限り、主観的には、
どうしても『木塚投手』だと思うのですが、『中野渡投手』になった決め手は何だった
んでしょうか? どなたか教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

参考URLはかなり長いページですが、その[Q2-4]に勝利投手の決定法について解説されています。これまでの議論で問題になった「公式記録員の判断」について、少しだけ掘り下げた基準が書かれています(ただし内規のようです)。
これでr-wingさんの疑問は解決するのでは・・・と思います。

また[T-1]には「先発が2イニング、以降7人で1イニングずつ」だった実際の試合の勝ち投手認定についても書かれています。

(2)ですが、おっしゃる通り先攻チームのみに当てはまります。その意味で前回の回答でも「その「裏」に勝ち越した場合・・・」と書いたのですが、もう少しはっきり書いておくべきでしたね。
ご質問の中日のケースですが山本昌が打席にもし立っていた場合、規則に従うなら落合に権利が生じると考えられます。(投球回数が接近しているので、内容によってはそれ以外の投手に権利が移る場合もあり)
セパでの違いですが規則を読む限りは違いがあると思えません。「回の表で代打/代走」はパでは実質的に生じないでしょうが、もし生じれば規則に従って同様に処理されるはずです。
ただ、セとパで公式記録員の判断が微妙に異なる、というのはあり得るでしょうね。

参考URL:http://www.tenchi.ne.jp/~rszk/FAQ/Misc/Baseball.faq

参考URLはかなり長いページですが、その[Q2-4]に勝利投手の決定法について解説されています。これまでの議論で問題になった「公式記録員の判断」について、少しだけ掘り下げた基準が書かれています(ただし内規のようです)。
これでr-wingさんの疑問は解決するのでは・・・と思います。

また[T-1]には「先発が2イニング、以降7人で1イニングずつ」だった実際の試合の勝ち投手認定についても書かれています。

(2)ですが、おっしゃる通り先攻チームのみに当てはまります。その意味で前回の回答でも「その「裏...続きを読む

Q知的障害と自閉症の特徴をわかりやすく教えて下さい

知的障害と自閉症の症状や特徴をわかりやすく教えて下さい。


また知的障害と自閉症の違いもわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達障がい」と言います。

図的には↓のものが一番わかりやすいかと思います。

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html

「知的な遅れを伴うこともあります」の灰色部分が「知的障がい」とは言えます。

「自閉的な特徴(3つ組)」は以下のサイトが詳しいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

まぁ、自閉症はとっても「わかりにくい障がい」とは言えます。

非常に乱暴な言い方をすれば「自閉症」は「発達する上で、得意・不得意の差がとっても激しくなっている為に、日常生活で非常に困っている人」とは言えるかと、個人的には思います。

それと「知的障がい」は「何らかの脳での機能的な問題を持っていて、認知や判断に非常に時間がかかったり、できなかったりする」と言うのが、一般的かと。

私見です。

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達...続きを読む

Q打者が構える前の投球動作が反則かどうか。

大学で野球をやっている者です!

試合でときどきテンポの速い投手と対戦しますが、打者が打席に入って完全に構える前から投球を始めるのは反則でしょうか?

それとも自分がもっと早く構えるべきなのでしょうか?

野球に詳しい方回答おねがいします。

Aベストアンサー

8・05  塁に走者がいるときは、次の場合ボークとなる。

(e) 投手が反則投球をした場合。
【原注】 クイックピッチは反則投球である。打者が打者席内でまだ十分な構えをしていないときに投球された場合には、審判員は、その投球をクイックピッチと判定する。塁に走者がいればボークとなり、いなければボールである。クイックピッチは危険なので許してはならない。


公認野球規則にはこのような記述があります
打者が十分な構えをとる前に投げるのはルール違反です。

ただ、“十分な構えをとる前”というのは
土をならしている状態や、バットをちゃんと持っていない状態などの
今投げられても打てないと明らかに分かる時です

なので、自分ではまだ完全に構えてないと思っていても、
少しでも構えてるように見えれば反則ではありません

なので、テンポが速い投手の時は早めに構えましょう

Q求電子付加反応とはなんですか? マルコフニコフがさっぱりわかりません わかりやすくおしえてくださいー

求電子付加反応とはなんですか?
マルコフニコフがさっぱりわかりません
わかりやすくおしえてくださいー!!

Aベストアンサー

教科書の説明を読んでわからない人が「さっぱりわかりません」とか「わかりやすく教えてください」と言われても無理な注文です。ある程度の基本を理解した上でわからない点をピンポイントで質問すべきです。
まさか、ここに、教科書よりもわかりやすい説明を長々と図も使わずに書けと言いたいのですか?そんな暇なことをする人はいないと思いますよ。

Q先発投手が5回まで投げると勝利投手の権利が得られる件について

よく「勝利投手の権利が得られる5回」ということを聞きますが、中継ぎなら1死で勝利投手になる場合があっても、先発投手はリードを奪っても5回まで投げないと勝利投手の権利を得られないのでしょうか?それなら以下の場合は誰が勝利投手になるのでしょうか?

ケース1:先発のA投手が4回2死まで投げて10-0とリード。B投手が1アウトをとるも9失点(自責点9)で10-9に迫られる。残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。

ケース2:先発のD投手が1回を投げて1失点。E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1。5回の1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6。残りの4イニングをG投手が2失点で10-8で試合終了。

Aベストアンサー

 実は5回を投げなくても勝利投手になれるケースはあります

 条件は、最低5回の投球が必要だとする規則は、実は6回以上の試合に適用されるルールです
野球規則 10・19(b)

 上には該当しない

また、野球規則 10・19(g)
 にも例外規定がありますが

 今回は該当しません

 したがって通常の常識
 先発投手は5回を投げきることが条件となるので

したがって

 ケース1の時は

 2人以上の投手が救援してどちらも勝つために効果的な投球であった場合は
        ア)投球回数
        イ)投球内容   を検討する。

により 長く投げた方がつために効果的であるので 

 4イニングをC投手と勝利投手となる



ケース2は
 先発には権利がない
 相手に得点が多い 6イニングを超えている
 5回を投げてない ので駄目
 3つも 駄目駄目駄目 で三重×
 
 E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1
 逆転したので この時点で勝投手の権利を得る

 で残りのイニングを比較すると

 同点または逆転された時は、その時から新たに試合が始まったものとする。(それ以前に登板した投手は、何ら関係なくなる)

 1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6
 で
 イニング数が少ないので・・・

 この時点でE投手が権利がある

 その後に残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。

 で同イニングですが・・

  自己の登板中にリードを奪った場合には、それが最後まで維持されたときに、その投手は「勝利投手」となる。

 ですのでE投手です



 
 
 

  
 
 
 



 

 

 実は5回を投げなくても勝利投手になれるケースはあります

 条件は、最低5回の投球が必要だとする規則は、実は6回以上の試合に適用されるルールです
野球規則 10・19(b)

 上には該当しない

また、野球規則 10・19(g)
 にも例外規定がありますが

 今回は該当しません

 したがって通常の常識
 先発投手は5回を投げきることが条件となるので

したがって

 ケース1の時は

 2人以上の投手が救援してどちらも勝つために効果的な投球であった場合は
        ア)投...続きを読む

Qナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

ナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon I、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリス、ロシアとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

Q少年野球:投手のウォーミングアップ投球数?

小学生3年、軟式野球チームの保護者コーチです。
投手のウォーミングアップについて教えてください。
先日午後からの試合で息子が登板したのですが、当日午前の練習でも試合に向けての準備ということで、紅白戦的についつい30球程度なげさせてしまいました。もちろん、試合直前にも20球程度は、ウォーミングアップで投球させましたので、少し球数が多かったと反省しております。
疲れ(握力低下)からか、緊張からか、試合ではいつもより球速がなかったです。

ここで質問です。
よく肩をつくるとか、ウォーミングアップとか言いますが、試合登板の何分前にすればよいのでしょうか?投球数は何球くらいですか?
小学生は50球/日程度が限界といいますが、ウォーミングアップの投球も含めてカウントするのでしょうか?
午後からの試合で、午前練習で投球させたのはまずかったですか?
次回の試合、登板のためにもアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も小学校からずっと投手をやってます。小学生のアップならみんなと一緒にランニング・キャッチボールをして、ノックの時にピッチングで十分ではないでしょうか?午後試合の時は午前中は投球しないほうがいいと思います。一度肩が冷えてからもう一度やるのは故障の原因になります。 投球数については、個人差があると思うので練習の時に何球位で調子が出てくるのかを把握しておくといいんじゃないでしょうか。気温の低い時はランニングを多めにして十分暖まってから投げるといいですよ。キャッチボールで暖めるよりも走る方が体全体が動くようになるので故障もおきにくくなります。先は長いですから故障しない体(肩)を作る事が大切だと思います。がんばってください。

QVxEditor:タスクバーのファイル表示をわかりやすくしたい

VxEditor:タスクバーのファイル表示をわかりやすくしたい
複数のファイルを開いたとき、タスクバーの表示がパスから始まると、肝心のファイル名が見えません。
ファイル名をわかりやすくする法はないものでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[表示]メニューの一番下にある[共通の設定]から、表示タブで
タイトルバーのファイル名を「ファイル名のみ表示」にします。

VxEditorのタイトルバーとWindowsのタスクバーの表示が変わり
ます。

Q先発投手は5回投げなければ勝利投手の権利がないのは何故?(コールドの例外を除く)

 5回というのが試合が成立する回だからというのは分かります。しかし、2番手以下の投手なら、5回終了時までに次の投手に交代していても、勝利投手になることがあります。極端なことを言えば、先発投手が打者一人にだけ投げ、次の投手に交代すれば、その二番手投手は回数にかかわらず勝利投手になり得る状況であれば1勝稼げるわけですね。なんか変な気がします。何故、先発投手だけ回数の規定があるのでしょうか。

 消化試合なら、最多勝がかかった投手を勝たせるために、わざと5回までに先発投手を交代させることもありますね。

 ところで、オールスター、オープン戦、WBCなどは、このルールが適用されていませんが、特別ルールということなのでしょうか。

 

Aベストアンサー

「試合の成立」が影響しているのではないでしょうか?
1回や3回投球して、勝利投手の権利を与えてしまうと、
何かの理由で試合を中止しないといけなくなった時に、
勝利投手の権利を没収してしまうことになります。
もちろん、5回までに何人もの投手をつぎ込んでいる場合は、
既にその中に勝利投手の権利を持つ選手が含まれる場合が
ありますが、ゲームが成立していない時点では
それも確定ではありませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報