先日ADSLの工事もようやく済み、ノートにフレッツ接続ツールをインストールして支障なく稼動しています。
そこで引退間もないデスクトップでもできないかと思い、LANボードを組み込んで接続ツールをインストールしました。
ところが悲劇はここから始まりました。起動時にエラー表示がされ、F1キーを押してキャンセルすると正常に立ち上がりま
す。
PCIは2つ増設可能ですが、そのうちの1つにはUSBボードを接続していますが、これが原因ではなかろうかとはずしてみ
ましたが変わりません。
最初はエラー以外は正常に稼動していたんですが、その後外付モデムを削除したところ、それからはエラーをキャンセルし
てもSafeモード以外では起動しなくなりました。起動する前のBIOS表示はできますが、みたところ設定は変わってなかった
ようです。
OS(Win98)を再インストールしてみたいんですが、ノーマルモードで起動しないためできません。起動デスクで立ち上げて
みたのですが、ヘルプはのマンド表示されるのでできるんですが、起動方法はしばらくやってなかったのでコマンドを忘れて
しまいました。
できればとりあえず起動デスクで立ち上げてみたいので方法を教えていただけないでしょうか。
どうしてもだめなら必要なデータはSafeモードで起動ルート以外のドライブかノートに移行して最初から入れなおします(^^;;

エラーメッセージは
Equipment Configration Error

Press Ctrl_Alt_Esc Key to enter SETUP or F1 Key continue

です。また使用環境は
機種  DESKPOWER SE(富士通)96年夏モデル
BIOS  アップデート済
CPU   K6-2 400MHz
メモリ 64MB
OS  Win95からWin98にアップデート

以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2と同じ意見です。


LANボードがぶつかっているか、空きがない可能性が高いと思います。
第2通信ポートがあって使用していなければ、BIOSの設定で使用不可にしたりして空けてください。
Windowsを再インストールする場合、LANボードは外した方がトラブルが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず使わないデバイスをを削除したら起動することができました。それで以前から動作が不安定になっていたため再インストールしましたが、640×480以上にならず、またフルカラー(16ビット)も選択できなくなってしまいました。
原因は標準起動になっていなかったためで、システム設定ユーティリティで起動オプションから標準の起動に変更したら元の画面に戻りました。

お礼日時:2001/08/09 20:26

>Equipment Configration Error



NICを増設した際に起こりがちなIRQの競合(Conflict)と思われます。

BIOSでNICの挿さっているPCIスロットのIRQを固定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで起動することができました。

お礼日時:2001/08/09 20:15

たぶんですが、Windows98のDOSからの再セットアップは


起動ディスクを入れて、メニューが出てきたら、CD-ROMサポートを
選んで、しばらく待っているとディスク2を入れるように求められます。
指示通りにディスク2に替えて、どこでもいいのでキーを押したら
しばらくすると A:\>みたいなのがでます。C:\>かもしれません。
Win98のディスクをCD-ROMに入れます。
そして、d:\(CD-ROMドライブの)入力してして実行します。
すると、 d:\になります。そしたら、 setup といれて実行します。
そうすると、スキャンディスクみたいなのがはじまって、セットアップできるんじゃ
なかったかなぁと思います。
詳しくはWin98の説明書に書いていると思いますよ。
記憶があいまいで、違っているところもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで再インストールできました。
なにせ始末が悪いせいでマニュアルが見つからなかったためにここで質問させていただきました。ただ、別のトラブルが生じたため復旧まで思わぬ時間がかかってしまい、お礼が遅れてしまいました。経過はNo.3のとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows95たちあげると壁紙のみで氷つく

windows95を立ちあげると 「サーバフォント管理!」 「動作環境情報がありません 再度文字パターン基本セットをインストールして下さい 処理を続行します」と表示され OK をクリックすると 画面が壁紙のみとなり どのアイコンも表示されず何の作業も出来ず ctl+Alt+dele で終了するしかありませんで困っています。よろしく対処法をお教えください。 

Aベストアンサー

富士通のパソコンですか?
そうでしたら
まず、Windows95を終了し、セーフモードで立ち上げます。
起動できたらメモ帳で「\WINDOWS\WIFEMAN.INI」を開いてください。
その中の「富士通~」で始まる行の先頭に半角でセミコロンを入力してください。
メモ帳を終了してWINDOWSを再起動してください。

QPCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

Windows98を使っているのですが、
今日突然起動しなくなってしまいました。
電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、
黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、
何を押しても反応しません。

Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、
そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、
結局Safeモード以外で動かす事ができません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの状態になりました。
原因はハードディスク内のクラスターが壊れてデーターが無くなりました。
起動ディスクを入れる
A:\>scandisk /all /surfaceと入力して[enter]ボタンを押す
[X]キーを押し、スキャンディスクを終了する
これで直らない時はリカバリーCDを使いインストールをする!!
最悪の場合はハードディスクの交換
3年から5年で壊れるみたいです。

QWINDOWS95 OSR2

WINDOWS95 OSR2

(●Q01) "WINDOWS95 OSR2"でない"OSR2以前のWINDOWS95"の機械

IBM Aptiva B65

を持っていますが、製品や自作セットについている"WINDOWS95 OSR2"のCD-ROM
を"OSR2以前のWINDOWS95"の機械にインストールしてアップデートすることが、できますか?

(●Q02) このために、Windows95の起動FDを使用することになるのでしょうか?

2ギガ 以上のハードディスクを一つのパティションとして認識したいのです。

 他の方法としては、WINDOWS98にアップデートする方法がありますが、Windows95と相性が悪いソフト、WINDOWS98までは、保証されていないソフトもあるし、機械の能力が無いのに重いOSを載せると動きが鈍ります。

 問題は、Windows95 OSR2用のアップデートソフトが、最後まで製品として発売されなかったこと

 Windows95 OSR2用のソフトであり、アップデート用でないこと。

 が、問題です。

(●Q03)Windows95 OSR2用のソフトをアップデート用に使えるのでしょうか?

(●Q04)周辺装置などのトライバーが、合わなくなることは、無いでしょうか?

 たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

 敬具

WINDOWS95 OSR2

(●Q01) "WINDOWS95 OSR2"でない"OSR2以前のWINDOWS95"の機械

IBM Aptiva B65

を持っていますが、製品や自作セットについている"WINDOWS95 OSR2"のCD-ROM
を"OSR2以前のWINDOWS95"の機械にインストールしてアップデートすることが、できますか?

(●Q02) このために、Windows95の起動FDを使用することになるのでしょうか?

2ギガ 以上のハードディスクを一つのパティションとして認識したいのです。

 他の方法としては、WINDOWS98にアップ...続きを読む

Aベストアンサー

A1

Win95OSR2はパッケージ販売されていなかったはずです。
OSR2とセットで買ったパーツを組み込まないとまずライセンス違反で使用できません。
またOSR2は新規インストール用しか存在しませんので、
上書きインストールは出来ますがアップグレードインストールは出来ません。

A2
DOSでCD-ROMが読めれば良いだけなので、
条件を満たす起動ディスクなら何でも良いです。
蛇足ですがOSR2.1以降ならCD-ROMブート対応です。

A3
OSR2*専用のアプリケーションが思い当たりません。

A4
USB拡張が行われましたが安定動作していなかったので、
影響を受けるドライバもあったような記憶があります。
ちなみにOSのアップグレードインストールを前提にした質問であれば、
そもそもそれが出来ないのでこの質問は無効です。

QSAFEモードで起動

私の パソコンは OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6ですが SAFEモードで起動するには どうしたら良いですか・

Aベストアンサー

基本的には[F8]キーを押して起動します。

電源を入れたら、[F8]キーを押し続けるとエラーになってしまうので、[F8]キーを数秒置きにSAFEモードの選択画面になるまで続けます。

いかがでしょうか。

Qwindows95の再インストール

windows95を再インストールしたいのですがセットアップ時に使うシリアルキーを無くしてしまいました。
windows95が立ち上がってる状態でシリアルキーを確認する方法はありませんか?
初期のwindows95です。

Aベストアンサー

プロダクトキーのことでしょうか?
1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行する]を選択する
2.[名前]に「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す
3.[HKEY_LOCAL_MACHINE]フォルダをダブルクリックする
4.[Software]フォルダをダブルクリックする
5.[Microsoft]フォルダをダブルクリックする
6.[Windows]フォルダをダブルクリックする
7.[CurrentVersion]フォルダをダブルクリックする
8.右側のウィンドウの[ProductKey]の値を参照する
で、どうでしょ?

Qsafeモードが起動できない

最近、パソコンの調子がおかしいので、safeモードで
起動しようと思ったら、起動時に、F8キーを押しても、
Ctrlキーを押しても、Deleteキーを押しても、起動できません。私は、起動ボタンを押す前に、キーを押しっぱなしにする方法と、Windowsのロゴ表示後、キーを押しっぱなしにする方法と2つ試したのですが、ピーと音が鳴ってしまい、しまいには、コンピューターがストップしてしまいました。手動でsafeモードを起動する方法はありますか?また、私のやり方が間違っているのでしょうか?どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
連打してみてもだめですか?

もし、普通に起動するなら、以下の方法でも可能です

1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
2. [全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
3. 「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックします。
4. 「OK」を2回クリックします。

QVMwareでwindows95インストール

VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。
それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。

どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。
※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

Aベストアンサー

CドライブはFAT16でフォーマットしてありますか?
後は↓のブートディスクではどうでしょうか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/vmware/windows95/windows95.html

QSafeモードでしか起動しない…

使用機種はAptivaなんですが、ADSLの接続ツールが正常に作動しなかったので、アンインストールしようとしたのですが、アンインストール中にPCが止まってしまいました。
何をやっても動かなくなってしまったので、電源ボタンを押して電源を切ろうと思ったのですが、電源ボタンすら作動しなく、結局、電気の延長コード上のスイッチで電源を切りました。
その後、PCを起動してみると、何やらわけのわからない文字が表示されました。(文字化けのような感じでした)
その後、なんとか起動Win98ディスクを使って、Safeモードで起動できるようにはしたのですが、Normalモードで起動できません。
再起動して、Normalモードを指定して起動しても、Safeモードで起動されるのです。
これは一体どうしたらいいのでしょうか、直す方法の見当もつかず絶望してます。
どなたか無知な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

アンインストールが正常にできれば良いのですが・・・。

ダメな場合、下記URL参考にレジストリの復元、OSの上書きをしてみましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863

QWindows95のウイルス対策ソフト

Windows95のウイルス対策ソフト


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 
 IBM Aptiva B65 Windows95を使っています。色々なソフトを追加インストールしているので、まだ、新しい機械に切り替えていないのです。

 みんなは、ウイルスの心配があると言います。
 しかし、Windows95になると、あまり、ウイルスの心配が無いのが、実情です。ウイルスは、Windows95よりも、新しいバージョンに、作用するものが、ほとんどのようです。

 しかし、クッキーや、スパイウェアなどは、心配です。

(●Q01)今のウイルスチェックプログラムは、ほとんど、WindowsXP以降の新しいOSで、作動します。オンラインでなくとも良いので、Windows95で、作動するウイルスチェックをする方法は、無いでしょうか?

(●Q02)Windows95で、作動するようなウイルスバスターの古いバージョンを中古で、購入インストールすれば、良いのでしょうか?

(●Q03)IBM Aptiva B65 Windows95には、当時のウイルス対策ソフトが入っているはずなので、これを作動すればよいのでしょうか?

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

Windows95のウイルス対策ソフト


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 
 IBM Aptiva B65 Windows95を使っています。色々なソフトを追加インストールしているので、まだ、新しい機械に切り替えていないのです。

 みんなは、ウイルスの心配があると言います。
 しかし、Windows95になると、あまり、ウイルスの心配が無いのが、実情です。ウイルスは、Windows95よりも、新しいバージョンに、作用するものが、ほとんどのようです。

 しかし、クッキーや、スパイウェア...続きを読む

Aベストアンサー

有償の製品でWindows95に対応しているものはもはや皆無です。
しかしながら…無償の製品の中にはまだだいじょうぶなものもあるかと思います。

1)まず…常駐保護を行うことの出来る無償のウイルス対策ソフト、avast! Home Editionがあります。フリーウェアですのでサポートは自己責任ですが。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

有志による解説サイトもあります。
http://www.iso-g.com/
http://avast.tte-navi.info/

XP/2000環境下ではメール保護などを基本的に無設定で使える反面、それ以外の環境ではiniファイルを手動で編集する必要があったりしてやや手間は掛かりますが…市販品と遜色ない機能が使えるのは魅力的だと思います。

なお、公式サイトにすら書かれていないことですが…Windows95上でavast!をきちんと動作させるためにはWinsock2およびDAN1.3日本語版が必要なようです。次の各ページからあらかじめ入手、インストールしてください。
http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/WUAdminTools/S_WUNetworkingTools/W95Sockets2/Default.asp
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/191/4/94.asp

以前他のサイトの掲示板上でWin95ユーザーの方と質疑した経験からだと、Winsock2とDAN1.3を入れれば問題なく動作するようです。

2)以前から定評のあるスパイウェア対策ソフト、Spybot-S&DについてはWindows95は動作対象外となっています。旧バージョン1.3を使うように、との但し書きが公式サイトにもあります。(次期バージョンである1.5からは再びWin95上でも使えるようになる見込みだとあります)
http://www.safer-networking.org/en/spybotsd/index.html

1.3の入手に関しては次のサイトから行えます。
http://www.oldversion.com/program.php?n=spybot

使い方はこちらのページが参考になるでしょう。
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

なお、Spybot-S&D1.3についてもWindows95上ではWinsock2とDAN1.3日本語版が必要となります。更にHTML Help表示用のコンポーネントとComctl32も必要となるようです。ダウンロードページをそれぞれリンクしておきます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2363a6fc-cb70-464d-85e6-f598c11ccecf&displaylang=en
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=CB2CF3A2-8025-4E8F-8511-9B476A8D35D2

ただし…Win98上でSpybot-S&D1.3を利用されていた方が1.4への移行をウェブアップデート上で促された、という報告も出ています。場合によってはWindows95上で既に1.3は正常利用出来ないかも分かりません。その場合は、1.5の正式リリースをお待ちください。

3)スパイウェア感染防止に効果的なSpywareBlasterもWindows95上で動作するようです。解説ページをリンクしておきます。
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

4)Internet Explorerの制限つきサイトとして危険なドメインを追加してくれるIE-SPYADも利用可能なようです。
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/index.html

5)常駐保護およびアップデート機能と圧縮ファイル中のスキャンが出来ない以外は、製品版と同等の検出機能と削除機能を持つDr.Web CureIt!もWindows95OSE2上で動作可能なようです。
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

場合によっては日本語表記だと文字化けするかも知れませんが…英語表記に切り替えれば問題なく利用可能だと思われます。実行ファイルをダウンロード後、ダブルクリックするだけですぐ利用することが出来ます。

定義単独をアップデート出来ません。プログラム自体が定義更新にあわせて1日に数回更新されますので、利用直前にダウンロードして使うようにしてください。

6)次のページで紹介されているF-Prot AntiVirus for DOSが利用出来る可能性があります。

http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/F_Prot/F_ProtDos.html

可能性があります、という曖昧な言い方をするのには理由があります。当方のWin2000のコマンドプロンプト上では起動出来なかった他、同様な日本語OS上で最新版が動作しなかったという報告があちこちで見受けられたからです。場合によってはそちらの環境でも動作しない可能性もあります。でも…Win95とNT系OSの差異を考えると、ちゃんと動作してくれる可能性もかなりあると思われます。

私の知りうる情報は以上です。使いこなしに当たって英語のページをあたる必要があったりして簡単ではないと思われますが、頑張ってみてください。

有償の製品でWindows95に対応しているものはもはや皆無です。
しかしながら…無償の製品の中にはまだだいじょうぶなものもあるかと思います。

1)まず…常駐保護を行うことの出来る無償のウイルス対策ソフト、avast! Home Editionがあります。フリーウェアですのでサポートは自己責任ですが。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

有志による解説サイトもあります。
http://www.iso-g.com/
http://avast.tte-navi.info/

XP/2000環境下ではメール保護などを基本的に無設定で使える反面...続きを読む

Qsafeモードの起動方法

HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。
また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。
ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。

環境:自作PC、WIN98SE

Aベストアンサー

Windows98なら、電源投入後
「shift」キーを押しつづけていると
safeモードで立ち上がります。


人気Q&Aランキング