アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県でフキノトウはじめ山菜が
自生するスポットを教えてください。
詳細に分かりやすく教えて頂けると
有難いです。

A 回答 (5件)

郊外や山間部であれば、その辺の道路わきとか田んぼのあぜとかで普通に見つかります。


見つける目を持っていればです。

ちなみに獲る場合、一つ二つ程度なら問題無いでしょうが、まとめて獲る際は土地所有者の許しが必要です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/21 21:50

川釣りで川に入ると良く見かけます、ただ残雪などがあり、地元の釣り師も


入る時期を見ています、危険なので地元の人と行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/21 21:50

甘い!


山には持ち主がいます。
他人の土地に勝手に入って植物を採集することが禁止です。

共有地であっても、山菜は地元の人達の昔から共有財産的なものです。
知らない人にスポットを教えたりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の土地に勝手に入るつもりはありませんし河原やあぜ道など違法でない場所を…というのが大前提でした。因みに地元の人達の共有財産的なものというのはあくまで地元の人たちがそう思ってるだけで地元の人たち以外はとってはいけないという訳ではありませんよね?
今日は山形市蔵王まで行って地元の人に沢山はえてる場所(河原の土手でした)を教えてもらいました。

お礼日時:2020/03/21 21:56

時々この手の質問を見ますが、誰でも見る事が出来る掲示板に場所の詳細などを書いたら、どんな事になるかわかりませんか?


近くの人が押し寄せて取り尽くされます。
結果、来年からは何も生えない。
  
それに#1さんも書いていらっしゃいますが、山は山主(地主)がいてそこに生育するものを無断で採ってはいけません。
  
あまりに安易に考えすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が他人の山で自生してる場所を教えてくれと言いました?知らないんなら。また教える気がないんならスルーすれば良いのでは?あなたの様なコメントを書く人を時々見かけますが質問に対する応えでないなら回答しないでもらえます?ウザいだけですから。

お礼日時:2020/03/21 22:02

野草だから勝手に採って良いというものではありません。


野草の育つ里山は、殆ど入会権が有り勝手に採ると窃盗に問われる恐れがあります。

旅行社や村起こし等イベントの山菜ツアーを探して下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!