アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金12000円の給付なんて一時的でほとんど効果はありません。消費税を減免するのが一番いい。今は企業も国民も大変で消費が落ち込んでいます。日本のGDPは個人消費が多いのですから、それを活性化するのが一番です、それを言うと福祉や年金が大変だからできないと。しかし5%から8%に上げるときは福祉や年金に回すと公言していたのにまた騙されるのですか。現金や商品券を配布するのには手数料がかかるはず。それよりも消費税を減免するのが簡単で速い。販売業者は大変というが内税にしている人は確かに大変だが、外税は消費税率を変えることでできるでしょう。現在キャッシュレスでするとポイント還元といっていますが、業者はカード会社に手数料を支払っているはず。現金で販売している人は、まるで時代遅れみたいに言われています。消費が確実に伸びるのだからこの際、少し手間がかかっても減免しようではありませんか。そうすると企業も黒字化して納税も増えるでしょう。そうは思いませんか。

A 回答 (10件)

要請も出ているから、消費税は企業側が率先して対策の一環としてコントローラーの変わりに使えば、国も対応してもらえるかも知れないよね。


ゴム手とマスクをしてきてくれた方や時間割を利用してくれた方には、数パーセント割り引きするとかね。在庫は十分あるからみたいな事言ってても、買いだめ現状は何も変わりません。これから数ヶ月は利益より危険回避優先です。
    • good
    • 0

消費税は物理的に準備期間が必要で無理


企業は 伝票類の消費税のシステムの書き換え
小売店、飲食店レジの書き換え。

それよか 一律で良いのかな
一切損失してない連中もいるよ 生活保護に年金 この人達要らないのでは。
    • good
    • 0

だめです。



消費税の減免は、富豪>金持ち>一般人>貧乏人の順番で金持ちに大きな恩恵を与えるからです。

国会議員など、年収2400万円が保証されてる人には240万円の効果がありしますが、年収180万円の生活保護者には18万しか効果がないのですよ。
    • good
    • 0

現金12000円の給付なんて一時的でほとんど効果はありません。


 ↑
その通りです。
これが10万でも、効果は無いと
思います。
やるなら、もっと額を増やしての期限付き
商品券ですね。
そうでないと貯金が増えるだけです。



消費税を減免するのが一番いい。
  ↑
賛成です。
消費税が無かったら、GDPは850兆円に
成っていた、という試算もあります。
現金給付しても、今のご時世、貯金に回るだけです。




消費が確実に伸びるのだからこの際、
少し手間がかかっても減免しようではありませんか。
 ↑
業者の手間暇など問題ではありません。
むしろ、手間暇がかかればかかるほど
経費がかかり、経済は活性化します。

問題は財務省です。
激しく抵抗しているのは財務省だと言います。
彼らは、なにを考えているんですかね。
財政赤字?
日本が沈没したら赤字もクソもないでしょうに。
そもそもですが、国の借金だ、国民一人当たり800万円の
借金といいますが、
貸しているのは他ならぬ国民ですよ。



そうすると企業も黒字化して納税も増えるでしょう。
そうは思いませんか。
 ↑
それしか方法は無いと思います。
    • good
    • 1

思いませんね。



あなたの様にお子様で消費税は払うだけの人はそれで良いでしょう。

課税業者は課税仕入れ分の還付を期待できますが免税業者は還付を受けられずかつ消費税分の値下げもしなくてはなりません。そのうえ再度のレジや帳票システムの変更に金が掛かります。
つまり零細業者には死ねと言っているような物です。

それに税率変更なら周知準備期間に最低でも6ヶ月くらいはかかるので緊急対策にはなりませんね。

ヘリコプターマネーが緊急対策としては迅速かつ効果的な唯一の手法ですね。
    • good
    • 0

所得税200万以上払ってるのに


10万現金バックだもんな~

消費税0円じゃ お金無い人は、そこらの落ちてる物を食えてか
    • good
    • 0

現金だとパチンコ屋が喜ぶでしょう。


本当は消費税の減税が良いと思うのですが現実問題を考えると我々消費者は歓迎ですが現場は大変でしょう。ましてや軽減税率も導入してますし、どうせやるんだったら消費税の減税ではなく廃止ですね。一時的に減税して又再度増税となると現場はとてもパニックだと思うのですが。
    • good
    • 0

10万円支給に決まりました。


自民党内では、20万円の意見も、しかし20万円だと消費税0円と同じ約20兆円になるので!
    • good
    • 0

1万2千円より消費税減免の方が国の損失は圧倒的に大きいので無理でしょうね


一般家庭で生活に必要なものだけでも消費税をいくら払っているか考えればわかると思います

500万の車を買ったら50万円ですよ?
3千万の家を買えば300万円ですよ?
やっぱり金持ちだけが得することになりませんか?
    • good
    • 0

いやいや小売業者が大混乱ですよ。


町の小さな食堂など、どこも内税です。
購入食材で消費税が上がったから、内税でも値上げしています。
これを戻せ?
メニュー表から書き換えなきゃならない、大変な負担です。
その挙げ句、元に戻ったら・・・
やっていられない!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!