アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がおとといの夜から歯が痛いと言っています。
かかりつけの歯医者は今日までお正月休みですし、
我慢できそうでしたので小児用のバファりンを飲ませました。
薬が切れてきた夕方辺りから耳も痛いと言い出し、泣いています。
急いで夜間病院へ行ったほうがいいですか?
明日まで我慢できたとして、歯科と耳鼻科どちらへ行ったら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

歯は虫歯なのでしょうか?


私が子供の頃、歯が痛いと言って歯科に行ったのですが、おたふく風邪でした^^
耳も痛いのだったらもしかして…

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
治療して詰めてある歯が痛いと言っているんです。
まだ腫れている感じはないのですが
おたふく風邪、やっていません・・・
可能性はありそうですね。

補足日時:2005/01/05 19:47
    • good
    • 1

#3


感じからしてあまり病院に行きつけていないようですね。
カロナールは熱にも耳にも大体子供の場合必需品なので、予備があると思ったのですが・・・。残念ながら薬局では扱っていませんので、夜間救急やERの小児科に行く事をお勧めします。
子供が我慢できたとしても早い処置を必要とする場合もあります。8才でこれだけ泣いたのであれば相当痛いのだと思います。
ちなみに、うちの子は2才と5才ですが、泣いてどこが痛いのか判断できないと言う事はまずありません。お母さんが落ち着いてよく観察してあげてくださいね。
救急にもまず電話をして症状を言ってから連れて行ってあげてください。寝ているならそのまま抱っこして行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
夕べはぐっすりと寝て、今日の午前中にひとまず耳鼻科に行って来ましたが、特に鼓膜には異常が無く、ただれている程度でした。
以前にも耳が痛いと言ったとき急いで救急に連れて行って恥を書いた経験があります。
子供を良く知っているからこそ大泣きしても様子を見ようとひとまず書きこみをした次第です。
幼稚園に入ってから病気は殆どしたことがないので
常備薬も持っておりません。
御心配頂ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 12:11

>まだ8歳なので余りうまくどう痛むのか説明できなくて泣くばかりで。

。。

先ほども書いたと思いますが“痛むと言っている場所を良く見てください”

身内の小児科医がよく言う言葉なのですが

“子供は頭が痛くても『ぽんぽん痛い』と言う”

だそうです。
言葉だけを鵜呑みにしないでください。子供にボキャブラリに不足があるのは当たり前です、想像力働かせてください。
私も#2や#3のご回答の様に、ウイルス感染なども疑っています。ご自分の子供さんなんだからちゃんとよく見てください。
まずいと思ったらかかりつけ小児科や救急外来に行ったって構いません。

歯は目で見て虫歯で大穴があいている場合しか普通そんなに痛みませんので、歯科は後回しで良いです。(ところで口内炎とか他の異変は無いでしょうね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜はぐっすり眠れたようで、今朝耳鼻科に行って来ましたが外耳部分に多少のただれはあるものの鼓膜には異常なしとのことでした。やっぱりと言う感じです。以前にも同じような事があり、急いで救急に連れて行って大恥をかきました。子供を良く知っているからこそひとまず書き込みで伺った次第です。
本当にまずいと思ったときには書き込みなどせずすぐに救急に行きますのでご安心を。これから歯科に行って来ます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/06 12:17

子供が耳が痛いという場合は90%急性中耳炎の可能性が高いと思います。


セフスパン又は(バナンドライシロップ)とカロナールを1分でも早く飲ませ、様子を見て明日まずは耳鼻科へ行ってみてください。
急性中耳炎の場合はそのゆとりが切るか切らないかの別れになり、歯でしたらカロナールなどは痛み止めになり、1分を争う事もないので、その後でも大丈夫かと思います。
あくまでも子供2人の経験上からですので、kajyukajyuさんの判断になりますが、私は急性のための上記のお薬を耳鼻科から保存用として頂いていて、もし耳が痛いといったらすぐ飲ませるように言われています。

この回答への補足

セフスパン又は(バナンドライシロップ)とカロナールというのは薬局でも売っているのですか?
先ほどバファりンを飲ませてしまいました。
布団にもぐっているうち眠ってしまったようなのですが・・・

補足日時:2005/01/05 19:50
    • good
    • 0

痛いと言ってる部分は目で見て現状どうなってますか?


また、それ以外になにか気づく点はありませんか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
痛い歯というのは治療をして詰めてある歯です。
昼間は耳の事は言っていなかったのですが・・・
まだ8歳なので余りうまくどう痛むのか説明できなくて泣くばかりで。。。

補足日時:2005/01/05 19:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!