生理が予定日より1週間遅れています。
すごく生理がきそうな前兆(胸のはり、下腹部の痛み、体のだるさ、私の場合・・お尻の穴がきゅうっと痛くなる。この症状があるとだいたい生理になります)があるにもかかわらず、です。
で、質問です。
1・市販の検査薬は、生理予定日の1週間後から使えるとのことですが、その間に妊娠初期の症状は何か感じるものですか?例えば、上にあげたような症状は妊娠の兆候といえるのでしょうか?
2・レストランのキッチンでアルバイトをしています。週4日、4~5時間程度ですが、たち仕事で重い寸胴や野菜を運んだりします。妊娠しているとして、初期にこのような仕事はどうなのでしょうか?休みの日には家事をしつつ、ゆっくりするようにしてはいるのですが。
以上、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、1.の質問についてです。


妊娠の週の数えかたは、前回の生理日から換算して、数えます。
妊娠4週頃(生理予定日よりも、2週間あとくらいまで)に、自覚症状があるかどうかは、生理痛に個人差があるように、人によってさまざまなようです。
自覚症状だけでは、妊娠しているかどうかは、判断できませんので、市販の検査キットを使われるか、産婦人科の受診が必要です。

次に、2.の質問についてです。
一般に、妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月の終わり)には、安定期といって、無理をしなければ、旅行なども可能といわれています。
前期は、胎児や胎盤の形成期にあたるので、医師の指導を受けていない薬の服薬や、マタニティスイミングなどの、運動は避けた方がいいようです。
しかし、立ち仕事や、重いものを持つなどの行為は、妊娠経過に問題がなければ、大丈夫です。
phageも、1人目は、妊娠8ヶ月まで、立ち仕事をしてましたし、2・3人目は、10kg以上の上の子をだっこしたり、両手に買いもの袋を下げて、坂道をあがったりしてました。あ、引越しで、ダンボールを持ったりもしてました。
家の中で、な~んにもしないで運動不足になるほうが、かえって難産になったりするそうですよ。

もし、妊娠経過中に、出血とか、切迫流産などの問題があれば、アルバイトは止めた方がいいかと思いますが、アルバイト中に、お腹が張ったり、痛くなったりしたら、すぐに横になって休むとかができるようでしたら、大丈夫ではないかと思います。(もちろん。そのような症状があらわれたら、医師に相談して下さい。)
どちらにしても、産婦人科で確定診断を受けて、医師にアルバイトについても相談された方が、いいかと思います。
妊娠されていることは、職場の方々に打ち明けておくと、しんどくなったときに、配慮してもらえると思います。
    • good
    • 0

妊娠の兆候は個人差があると思いますが、ほとんどが微妙で、「妊娠したかも」と思っているだけでそういう症状が


出たりすることもあります。私は、10代は生理不順、
出産後一定期になり、第2子出産後またまれに不順です。
どうしてそうなるのかは不明ですが、女性の体は状況によりデリケートになると思います。

妊娠検査薬は、生理予定日から仮に1週間後に検査しても
確実に生理日がわからない限りは曖昧です。その場合は
更に1週間後に再検査した方がいいと思います。
その間心配なら産婦人科の受診も御進めしますが、あまりに早いと病院も確定できず、「また1週間後」ということ
になるので、そのぐらいの時はどちらでも大丈夫だと思います。(妊娠すると37度を超える微熱状態が続きます
体温はその間下がりませんので、検温してみて下さい。)

今のkunntyannの時期なら、仮に誤って薬を服用
していたとしても、目や脳などの大事な部分ができる前なので、心配ないと言います。妊娠の可能性を前提において
お腹をぶつけない、重いものはなるべく持たない等々、
気にかける程度で仕事は大丈夫だと思います。
いずれにしても、はっきりするまでは大事にして下さいネ

PS:私は何もしなくても流産の経験があります。初期は
   あまり自分の行動は関係ないみたいですよ(^_^)v
    • good
    • 0

はじめまして。



私は以前 生理前の体の前兆がありながら1ヶ月遅れたことがあります。いつも4,5日遅れるのは普通なので
最初は全然 気にしていませんでした。
でも さすがに10日過ぎたあたりからは 心配でしたね。(独身なので)
検査薬 買う勇気も無く 会社の先輩に相談して 買ってもらって検査したのは予定日から29日目でした・・・
結果は 陰性で ほっとした途端 次の日に ちゃんと生理になりました。
仕事もキツイ時期だったので体のバランスを崩していたのと同時に精神的なものもすごく関係していたんでしょうね!

でもkunntyannさんの文面から察するに 妊娠を待ち望んでいるように見受けられますので
早く吉報を周りの方に お知らせできるよう検査したほうが 良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんわ



市販の妊娠検査薬ですが1週間でしたら、検査可能です
私の場合、生理が送れて1日で陽性反応が出ましたから
しかし、産婦人科では受診が早いと分からないと言われることもあります

生理が送れて1週間でしたら、確か妊娠2ヵ月ですので
妊娠の兆候は(つわりなど)早いかもしれませんね
でも、個人差があると思うので早い人には何か体調の変化が有るかもしれませんね

例えば微熱が続く、高温期が続く(高温期~低温期になると生理)のであれば
妊娠の可能性は高いですね

妊娠初期のお仕事ですが、私も妊娠5ヵ月までスーパーのレジで社員として
働いていました。勿論、お米など重たい物も持ちますし大変でした
妊娠3ヵ月頃より出血し、流産の兆候も現れましたが注射と薬で乗りきり
無事、出産致しました

妊娠初期は胎盤もまだ出来あがってないので、冷やしたり、腹部に力を入れるのは
好ましくないと思います
産婦人科を受診し、妊娠が確定したらバイト先へ報告し
時間や仕事内容、もしくは休憩時間を延ばしてもらうなどしてもらうのが
良いと思います。疲れは貯めない様にね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#62498さん、回答ありがとう!妊娠されてからもお仕事をされていたとのことで心強いです。私は家でじっとしているのが苦手なので、もし妊娠していてもできるかぎり働きたいです。来週中には産婦人科に行こうと思います。

お礼日時:2001/08/07 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12日の金曜日にゴムなしのセックスをしました。生理始まったのが4日でもう生理も完全に終わってました

12日の金曜日にゴムなしのセックスをしました。
生理始まったのが4日でもう生理も完全に終わってました。
すると日曜日の夜から突然鼻水が出るようになって喉も痛く、節々の痛さを感じています。
これはなにか性病にかかってしまったのでしょうか?
それとも今テスト期間で朝夜が逆転になっていたり不摂生な生活をしたのと関係がありますか?
産婦人科へ行く、妊娠検査薬を買うという意見はごもっともです。セックス自体リスクがあることも知っています。他に何かご意見などありましたらください。

Aベストアンサー

節々が痛いならインフルエンザかも。

ちなみに12日にセックスしたなら、少なくとも今は妊娠してません。
排卵日が(28日周期なら)18日ころ。
そこまで精子が生き残って、卵子と結合したら、その7~10日後くらいに子宮に着床します。
それが妊娠と呼ばれるものです。
着床するとホルモンが分泌されるので、それを感知するのが妊娠検査薬です。

妊娠するなら今月末辺りです。
どんなに早く調べられる検査薬でも、次の生理予定日からです。
今はまだ受精もしていない状態です。

性病はわかりません。
http://se1byou.net/syoujou/3001/
上記サイトによると重大なものだと発症までに時間がかかるようですよ。

Qリウマチ 初期 症状はいつまで…

私は20代前半の女性です。
リウマチの初期症状について質問します。

今年に入り、手や足などの関節の痛みがあり
二月の下旬頃に整形外科を受診し、検査や診察の結果
”関節リウマチの初期”だと診断されました。

今は約二週間に一回程、病院に通院し
血液検査と尿検査、診察をしてもらっています。
そして、薬を処方してもらっています。

薬を飲みだしてから、痛みは少し改善されたように
思うのですが、朝のこわばりはずっと続いています。

薬を飲みだして約二ヶ月がたとうとしています。
症状が改善されること望んでいるのですが、
いつまでこの症状が続くのがすごく不安になります。

みなさんに、初期症状から今後どうなったか?と言うことを
教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初期症状から今後どうなったか?」とのことですが。
これは リウマチのタイプと治療内容で大きく異なりますので 一概には言えません。
短期間(数年)の治療で 寛解と言って高いミュールが履けて テニスなどハードなスポーツも普通に出来るようになる人も居れば 逆にムチランス型と言って 10年ほどでほとんどの関節が変形し壊れるタイプも一割程度ですがあります。
多くは 進行速度の差こそあれ 治療しながらも少しずつ進行していくタイプでしょうか。
(失礼ながら 1#の方とは タイプの割合が異なりますね。^^;)
ただ 進行速度とは 本来のリウマチタイプに加え 如何にリウマチ専門医が積極的に治療しているかで違ってきますので 進行している人=“重症のリウマチ”とは一概には言えないところもあります。
幾ら 発病当初に軽症でも 治療を怠れば多くの場合は進行型に変化しますからね。

それから 抗リウマチ薬は 効果が現れるには早いもので2週間から1ヶ月くらいで 遅いものでは3~4ヶ月くらいかかります。
また服用前から必ず効くと予測も出来ないの現状で とりあえず服用してみて効果を待つのが 現在のリウマチ医療です。
慌てず騒がす じっくり効果の現れるのを待ちましょう。
(イライラして ストレスを溜めても病状に良いことはないですね。^^;)

質問者様も 今は痛さいっぱいで不安もいっぱいのことでしょう。
出来たら ネットのリウマチサイトで同年代の僚友を探してみてはいかがでしょう。 不安を分ち合ってみては?
質問者様も きっと上手につきあっていけるようになりますよ。^^

ご参考までに リウマチサイトです。 リンク集をご参照ください。 
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/

「初期症状から今後どうなったか?」とのことですが。
これは リウマチのタイプと治療内容で大きく異なりますので 一概には言えません。
短期間(数年)の治療で 寛解と言って高いミュールが履けて テニスなどハードなスポーツも普通に出来るようになる人も居れば 逆にムチランス型と言って 10年ほどでほとんどの関節が変形し壊れるタイプも一割程度ですがあります。
多くは 進行速度の差こそあれ 治療しながらも少しずつ進行していくタイプでしょうか。
(失礼ながら 1#の方とは タイプの割合が異...続きを読む

QHIVの初期症状でしょうか?

HIVの初期症状でしょうか?

 突然39.8℃の高熱が3日続き、その後治まりました。
 診断では、肝臓に何らかのウイルスが進入し、熱が出たのだろうということでしたし、実際、検査結果も肝臓がわるいとでました。元々脂肪肝だといわれていたので、それでも納得できるのでます。

 しかし、ふとHIVの初期症状ではないかと思いだすと、気になって仕方がなくなりました。
 
 今、1年半以上、付き合っている人がいて、性交渉もあります。その人はすでに検査をして、陰性だと分かっています。
 
 しかし、その人と付き合う前に、他の複数と人と性交渉を持ったことがあるのです。

 こういう状況で、今頃、HIVの症状が出ることがあるのでしょうか?
 
 すぐに検査に行くつもりですが、不安で不安で…

 詳しい方がいましたら、率直な意見をお願いします。

Aベストアンサー

HIVはそう簡単になりません。針先事故でHIV患者の針を刺しても感染率は0.3%と言われています。同様の場合B型肝炎なら30%、C型なら3%といわれています。男の場合は性行為中に出血したりも少ないと思いますので基本的にお尻の穴とかがすきとかでない場合は余りかからないはずです。病気ノイローゼというか家庭の医学などの本をみてかってに癌だと思ってノイローゼになるケースなど多いと言います。あなたもその類のような気がします。心配なら保健所に行って検査してもらってくださいね。

QHIVの初期症状に思えて仕方ありません

2年前の冬、ソープランドで生フェラとゴムありの本番行為(早漏のため1分弱)がありました。(ゴムはしっかりとつけていました。)
その2週間弱後に喉の腫れと高熱(38度後半)の症状がでました。
たぶん喉のリンパ腺も腫れていたと思います。
喉の腫れと高熱は2~3日で治りました(抗生剤の投与あり)
その後鼻水、鼻づまりの症状か4日ぐらい続きました。
これまでにインフルエンザ以外ではこんなにひどい風邪はひいたことありません。急にこんな風邪ひくことあるんでしょうか??

ここで2週間後に高熱が出たことがHIV初期症状とぴったり一致してしまうんですよ…いろんなサイトで見てとても不安で仕方ありません。
かなり確率高いですよね…

参考になるかわかりませんがこの症状が出る前寒い夜3日連続で外にいたこと。スノボに車で行き,夜車内で寝ていた時車のエアコンのせいか喉がカラカラでスノボの帰り頃から寒気あり。

Aベストアンサー

安心させてあげましょ。

私もヘルスに行って1週間後くらいに高熱に襲われ2日程度寝込み、その後も2~3週間くらい調子悪く耳の後ろのリンパ腫れた様な気がした。
半泣きになりながら2ヵ月後検査に行ったが陰性でした。
もっとも、3ヵ月後でないので100%ではないですが(現実には抗体はおおむね4週間ででき8週間であれば99%以上形成されている、12週後以降というのはかなり余裕を見たウィンドウピリオドである)。

気にしだすとどんな症状でも当てはまっているように思えるから不思議です。実際に初期症状の場合、熱は1週間以上続くことが多いそうだし、たいていはリンパが腫れるようだし、皮膚が荒れたり頭におできができたりするそうです。
あなたの場合、ほとんど普通の風邪の症状に思えます。

安心して検査を受け、スッキリしてきてください。

Q妻がいわゆる更年期障害の初期症状で困っています。

タイトルの内容なのですが、40も半ばになり、いわゆる更年期障害の初期症状が出ています。
朝起きられないから始まり、顔が急に赤くなり汗をかく事がたまになり、何か病気ではないかと掛り付けの病院に罹患したところ、おそらく更年期障害の初期症状ではないかということでした。
そういえば生理不順だとか以前いっていた気がして、合点がいきました。

子供もまだ中学生で子育てもまだ続き、日々辛そうな妻をみるといたたまれなくなります。
いくつかの生活改善があるとは先生から話をうけましたが、漢方やサプリメントなども効く事があるとの話でした。
既に更年期を奥さんが迎えている会社の同僚からのできれば早い段階からなんか使った方がいいと、言われましたが、口に入れるものなので副作用とかがこわいなぁと感じました。
それでも妻になにか買った上げようかと思っています。使用されたことがある方に何かおすすめの漢方・サプリメントが有れば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も更年期障害と診断され婦人科を受診しています。
治療はホルモン補充療法です。
飲み薬もありますが私は貼り薬を処方してもらっています。
貼って直ぐに薬の効果を実感しました。
女性ホルモンは骨粗しょう症の予防のみならず、認知症予防にも欠かせません。
皆が通る道ですので不安がらず是非婦人科を受診なさるよう勧めて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報