プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に悩んでるので早めに回答よろしくお願いします。私は気圧などが低くなったりすると、耳が変な感じになったり、頭痛がします。時々耳は少し痛い感じの時もあります。花粉症もあるのですがそのせいでしょうか?以前もこのようなことがあり耳鼻咽喉科に行ったのですが聴力などは異常ありませんでした。鼻炎でしょうと言われてお薬を処方されただけでした。今回も気圧などが関係してるのでしょうか。気圧の関係でこのような症状がある方いますか?いたらどんな解消法があるかよければ教えてください。耳鼻咽喉科に行きたい気持ちもありますが、今コロナウイルスが流行ってるので怖いです。

A 回答 (2件)

気圧の変化で耳がツーン(詰まった感じ)となることは、結構誰にでもあります。

原因は、耳管の通りが悪くなったため起こります。
そういう時はあくびをしたり、唾を飲み込むことで直りますね。
しょっちゅう起こるようならば、耳鼻咽喉科に行ってみましょう。
    • 0

どうなんでしょうね

耳管の狭窄とか閉塞で、内耳の気圧調整能力が低下してるのか~
だけど、その程度の事は耳鼻科なら当然考えるでしょからね

専門家がわからないのを素人が判断するのは困難というか無責任とも思うけど

違う耳鼻科で確認してみたら?
コロナの件は、そんなにナーバスになる必要ないと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます検討してみます