プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けましておめでとうございます。最近PS2をプレイしていた所、画面がプルプル歪み音がアベベベみたいになり頻繁にフリーズしたあげく、ディスクの読み込み音のようなカタンカタンという音だけが聞こえ完全に画面が止まってしまいました。

修理逝き!?という言葉が思い浮かんだのですが、もし読み込みレンズの交換になると9000円となかなかの額になってしまうのでDVDレンズクリーナーなる物を買ってきて試してみるとあーら不思議、音飛び画歪みが全く無くなりました。

そこで、このDVDレンズクリーナーという物はどのような仕組みでレンズを綺麗にするのでしょうか?

ちなみに私が買ったのは毛のようなブラシ?が2箇所に付いたクリーナーです。乾式か湿式かの違いや仕組みも教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、ブラシの付いたDISCを通常通り回転させ、ドライブのピックアップレンズに付いた汚れを掃いてるだけです。

乾式はそのまま使用し、基本的にホコリの除去を目的
湿式は専用の洗浄液を使用し、油膜系の汚れの除去を目的とします。
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ということは僕のPS2はホコリがたまっていたのかな?
湿式は油膜ですか。じゃあ乾式で充分です。
分かりやすく回答していただきありがとうございました。

ほうき、とか、さんどぺーぱーの目ガコマカイ、セーム皮みたいなもんです。

• 0
この回答へのお礼

確かにそんな感じのブラシがちょこっと付いていますね。
買う前の自分的な想像では全体がブラシになっててザザザザザと言うような音を出しながら洗うものというイメージでしたが買ってみるとちょこっとですね。
サンドペーパーはヤバイでしょ(^^ゞ