お酒好きのおしりトラブル対策とは

18歳〜20歳の子ども(出来れば娘)持つ親御さんに質問です。
大学生です。私は両親から些細な言動に対して「なんかムカつく」、「ちょっとウザいよね」と言われることがあります。もちろん、他人から見てそういう風に思われるような言動をしてしまっているんだな、と私自身、反省すべき点はたくさんあります。でも至って普通の会話や返事でも言われることがあって、「じゃあどう言えばよかったの?」と疑問に思ったり、人間性を否定されているように感じてしまったり、ネガティブになることが多いです。また、反抗的な態度を取ると「腹立つ」と言われます。私には目立った反抗期がなく、反抗的な態度を取ってしまうことも滅多にないので余計口うるさく言われてしまいます。

私と同じ年代の子どもを持つ親御さんにお聞きしたいのは、子どもに対して直接ウザい、ムカつくといった発言をすることはあるのか?言う場合はどんな心情なのか?(言わない方は私の親の対応をどう思うか)主にこの2つです。
途中、分かりにくい表現があったらすみません。回答の際に指摘していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は父親ですが言います。

言えるのは親しかいないでしょ?

>言う場合はどんな心情なのか?
>「じゃあどう言えばよかったの?」それを考えろってこと。それも伝えますけど。

私の娘は「どうして?」が解らないほど愚かな娘ではありません。
私が理由、根拠もなくそんなことを言わないと知っているから。

親しい中にも礼儀あり。それが親子関係でも。
親は子供が大人になったと感じた時点で対応を変えなければならないし、子供も同じ。
子供はいつまでも子供ではない。
例えば、質問者さんが小学生の時と現状の関係性に変化が無いのであれば、変わった家庭だと思う。
(一般的には変わったことを感じる親は少ないかもしれない)

親の仕事は、子供を一人前に育てること。
生きているだけが一人前ではありません。社会に出て通用する人間に育てること。
教養だけが社会に出る材料ではありません。
教養の土台にあるのは人間性です。人間性のある人は、社会に出ても教養が後からついてきます。
私が「言う」のはその為です。

ただ単に、自分がむかつくから「むかつく」というのは、正しい親子関係と言えません。
そうであるのか?そうでないのか?を「見抜けていない」質問者さんは、人間性から言うとまだまだなのでは?と思います。
    • 0

失礼な書きようになります。

あなたは女性ですか?

学習に関係する遺伝子は、エックス遺伝子にたくさんあると考えられています。つまり、母親より父親の方が優秀ならば、娘は母親より賢くなる。

人に対して「ウザイ」「むかつく」など発言するのは、大人では少し考えが足りないと言われるかと。たとえそれが、自分の子どもに対しても。

ご参考までに。
    • 0

私は言わないです。

そりゃ一緒に生活しているうえで、イラッとするときはあります。
でも、子供に「親に向かってムカつくとか腹立つとかばばぁとか言うな!」って育ててきたので、親が自分から言っていたら子供はなんて思うか…(^^;
だから言いません。

お互いの生き方を尊重する、自立を目指した子育てしております。

あなたの親御さんについてですが、子供っぽいなと思います。
ただ、なぜ言ったのか、本当にウザイのか、それとも虫の居所が悪くて感情をすぐ出すタイプなのか?
普段からそういった言葉を口癖のように使っているから、抵抗もなく使うんだろうとか思います。
憶測ですけどね、、、。

あなたはあなたらしく、ご自分で気付いたところは、そうやってこれからも直していけばいいし、個性を生かして堂々として欲しいと思います(*^^*)
    • 0

68歳主婦です。

長男、長女、次男と3人の子供がいますが、

子供たちに、、子供が傷つくようなことは言ったことないですねー!!

褒めることは良く言いましたが、、。

お母さんも、自分自身、そのような発言をして、貴女を傷つけてるとは、

思っていないのでは?

これからは、お母さんやお父さんと話すときは、「すべてスマホの録音機能を使って

録音しておきましょう」

そして、その録音を聞かせて「これは、どういう意味?」と

確かめることです。

今、何年生か分かりませんが、どちらにしても、後、数年で社会人です。

職場は、家から離れたところ(飛行機で行くくらいの)職場にしましょう。

どちらにしても、学校を出たら、もう一人前の社会人です。

世の中の子供たちのすべてが、皆、両親に恵まれてる訳では有りません。

後、数年は、我慢、我慢です。

どうしても納得いかないなら、録音した母親、父親の会話を

「何処が、ウザいのか?」と尋ねて、納得出来るまで尋ねるようにしましょう。

どちらにしても、子供は親鳥の巣から飛び出すものですから、、。

何か傷つくようなことを言われたとしても、スルーしましょう。

貴女が生まれたときは、自分でおしめだって、取り替えることも出来なかったし、

ミルクだって自分では作って飲めなかったのですから。

親に反抗するのは、悪いことではありません。

成長している証拠なんですから。

でも、、、正直、ウザいご両親ですね  笑

スルーすることです。

社会に出たら、スルーすべきことが沢山出てきます。

親から、「スルーする」という練習課題を与えられてる、、と

思いましょう。

頑張ってね‼️
    • 0