人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は55歳で、旦那は59歳再婚3年目です。
旦那は。再婚直前まで私にハゲを隠してました。
私の自宅に泊まりに来てもシャンプーした事もなく。不思議だったんですが、今思い返してみれば、私のとこに来る前に自宅でシャンプーだけして来てた事がわかりました。
来れば必ずお風呂は入り泊まるんです。
カツラではなくハゲてるのは頭頂部ほとんど毛が残ってないので、今ドラッグストアや通販で売ってる粉状のふりかけみたいなものをふりかけて上からスプレーをしてます。半端ない量をつけてます。
それがわかったのは婚姻届を出し同居する直前に私に話があると言いつつ2時間沈黙のまま言い出しにくい状態を私は辛抱づよく待ってあげたんです。
笑わないで聞いてくれとか、これを言っても結婚してくるかとか色々といいながら涙ぐみ、やっと打ち明けてくれました。
もちろん私は何も驚かず逆に励ましてあげたぐらいなんです。
しかし、そのハゲ具合を始めて見たのは、同居した初日の夜にはシャンプー後の頭を、恥ずかしそうに恐る恐る見せてくれました。翌朝には隠す手法をみて。言ってあげました。あんまり、差が激しいので辞めた方が良いし頭皮にも良くないんじゃないかなって。
でも、定年になって仕事しなくなったら辞めるとか言うんです。
とにかく、旦那の寝室に入居する前に部屋中が全て真っ黒になってたので壁紙や天井や床などを洗剤で2、3日かけて拭いてからはいりました。
同居の義母や義妹にも隠してるのです。お風呂から出る時はバスタオルで頭を隠してダッシュで自室に入ります。廊下に人がいる時にはハゲたままではトイレにも降りれずいつも人けを逃れて。粉とスプレーで隠してる時は普通にしてます。理髪店にも行けないため私が自室で散髪してあげてます。ハサミは、たまたま姉が美容師してる為、内緒で事情を話しハサミをもらいました。もう、隠す事を諦めてしまうのは無理なんでしょうか。職場には死んでもバレたくないみたいです。ちなみに、しょっちゅう円形脱毛にもなります。
脂漏性皮膚炎にも。

A 回答 (5件)

ご年齢的や薄毛の具合から効果はあまり期待できませんが薬での治療か

お金はかかるが、後頭部の毛を移植する自毛植毛という治療があります。

自毛植毛は、手のひら1.5個分程度しか移植できないのでカバーできる領域には限界がありますが
年齢から密度をあまり求めずに広めに植えればそれなりに隠せるようになるはずです。

あとは、ヘアタトゥー言って坊主頭でも毛があるように見せる医療用の入れ墨っていう方法もあります。

いずれの治療も一長一短がありますが、ご夫婦で検討されてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法があるんですね。初めてききました。参考にしてみます。

No.4です。

お礼ありがとうございました。
ご主人の固定観念打破には相当に苦労しそうですね^^;。
私なんか床屋に行くとまずバリカンで一気に刈られて、その後でハサミでちょこちょこっと整えて終了です。床屋さんでも手間がかからないらしく、費用は普通の髪の方の半額で済んでますね 笑。でも、短く維持するには月に二回行かなければならないので、トータルの費用では同じですな。
その粉のやつは、毛穴や皮脂腺を塞ぎますから知ろうせ皮膚炎になるのは必然だと思いますね。そこまで気になさるなら、人工植毛とかカツラを考えたほうがよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

カツラを買いに行く勇気もないなので。私に買って来てくれと頼むんですよ。私以外の人には見せたくないみたいなのて。困りました。皮膚科にも行きませんから。

こんにちは。

私もまぁ禿げてます 苦笑。私もいよいよとなったときには「どうしようかなぁ」と思ったのですが、やはり一気に短くしましたね。あなた様の仰るように、短くした方が全然スッキリします(さすがにブルースウィリスほど渋くはなれませんが)。今、会社の女性陣に実年齢を言うと驚かれます。幸か不幸か、実年齢より10歳位若いと思われていたようです^^;。
そもそも、周りの頭髪を長くして奥から薄いところが目立つのであって、周りも短くしてしまうと逆に薄い部分も気にならなくなりますよ。
昨今かつらとか、増毛とか、「薄くなったら大変。それは恐ろしいことだ」という気分にさせるCMなど多いですからね。ご主人様もすっかりそれに煽られちゃったんですね。でも決してそんなことは無いというのが私の結論です。但しですが、若く見られるには体型や普段の振る舞いも影響するかもしれませんので、そこは自助努力で頑張っていただくしかないですね。

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回散髪する時にもっと回りの毛を短めに切ってみます。本人は、私に切られて不安で不安でずっと静止して観察してますから。なかなか短めに切れないんですー。でも、やってみます。

いっそのことスキンヘッドにしてしまうことは出来ないでしょうか。

皮膚炎等になるのは後々良くないです。
散髪をしてあげていらっしゃるとのことなので、間違って多量に切ってしまって強制的に…。

若い頃の松山千春さんはフサフサのロングヘアーでしたが、当時から頭髪のことは気にしていて深夜放送のラジオでも、よく「育毛剤が…」と話していました。
気がついたら、いつの間にかスキンヘッドになっていました。

外国の俳優で思いつく方で、ユル・ブリンナーさんもテリー・サバラスさんもパトリック・スチュアートさんも、スキンヘッドで格好が良いです。なんとかおだてて…。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、私も言いました。事実、ブルース.ウィルスが好きなんです。お願いしました。が、無理でした

質問者さんの、お気持ち察します。

ハゲ頭にふりかけるあの黒い粉。あれで、わたしは失明の危機にあいました。前に付き合っていた彼氏が、頭頂部のハゲを隠すために使っていました。が、あの粉を毎朝洗面所で使うものだから、勢いよくふりかける際に、洗面所にかけていたタオルにも、その粉がかかってしまい(良くみると短い黒い線維状で素材はナイロン系統)それを知らずに、かかっていたタオルで顔を拭いたわたしは、変な違和感を覚え目をこすり、涙の止まらない目に激痛を感じ、眼科へかけこみました
。その彼とはお別れしましたが、ハゲ隠しより、絶対に目の方が大事ですよ。それと、周りの理解。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねえ。本人もかなり吸い込んでますよ。変な咳をしてます。ちなみに。わたしは、その粉を、振る時は横でメイクしてても慌てて逃げるようにして。タオルも別にしてます。毎日疲れますが