「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

お世話になっております。
受付などで名刺を複数枚お預かりするときの受け取りかたをお聞きしたいです。
お客様がみえて担当者が不在の場合、名刺をお預かりすることあると思いますが、
来客が複数名だと、一人で複数枚の名刺を受け取ることになりますよね。その時は、両手の上に順に重ねて受け取っていいのでしょうか?
カウンターが近くにある時は順に並べていますが、きちんとしたマナーがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>複数枚受け取るときも、一人ひとりお名前を確認のため読む方がいいのでしょうか?

今回のケースは、あなたを尋ねてこられたわけではありませんから、そこまでしなくてもよいと考えます。
 何故、名前を確認するかと言いますと、その後、引き続き商談などをする際に、相手の方をお名前で呼ぶためですから、このケースはその必要が無いということです。

もし、引き続き商談などをされる時は、失礼が無いように、読み方を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

こんばんは。

私が習ったのは……

複数の方から名刺をいただいた場合は、多分上役の方から渡されると思いますので、手の上で上役の方が一番上になるように下へ重ねていきます。その際、完全に重ねず、少しずつずらして重ねます。

なお、受け取る時は、文字に指をかけないように配慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今までは、受け取った順に上役の方のを下にしていってました。これからはずらすことも気を付けて受け取ります。

重ねて質問していいのかわかりませんが、よろしければ教えて下さい。
複数枚受け取るときも、一人ひとりお名前を確認のため読む方がいいのでしょうか?