アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強嫌いを直したい




僕は、今中1なのですが、なんというか、勉強をするのは嫌いじゃないんですが、親にやれとかそういう文句を言われるうちにやり始めるとまぁまぁ集中出来るのですが、やるまでに少し抵抗を感じてしまいます
そういう時どうすれば良いですか?語彙力が無くてすいません

A 回答 (7件)

>やるまでに少し抵抗を感じてしまいますそういう時どうすれば良いですか?


その「抵抗を突破して取り組み始め」ればいいんじゃない

とっつきにくいなんてことはこれからもよく起こるでしょうから
それの突破力を付けとくのは悪くないと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワープレーですね!参考にさせていただきます

お礼日時:2020/03/21 22:04

勉強の面白さを見つけることができれば、楽しくなりますよ。

    • good
    • 0

「いやだー、あーめんどくさい」などと思ってなかなか手を付けられない「マイナスな感情」が邪魔してても


いざやってみると気にしてたほど嫌じゃなかったり、なんてことがよくあります
    • good
    • 0

>親にやれとかそういう文句を言われるうちに


>やるまでに少し抵抗を感じてしまいます
親の注意を『文句』と捉えている以上、無理です!

抵抗を感じるならば、勉強しなければいいのでは
勉強せずに、ゲームばかりやっていればいいのでは
成績が悪くなって困るのは すべて自分です。自己責任ですからね

そうなったら君が 困るだろうから
誰の為でもない!君の為に、注意をしてくれているのですよ。
注意されなくなったら、その時点で君は終わり・見放されたも同じです。
(親だから、それはしないだろう なんて考えは甘いですよ)

文句を言われるのが、抵抗を感じるならば
言われる前に、率先して やれば 気持ちよく勉強出来る
ただ、それだけです。
    • good
    • 1

誰のために勉強をするのか、という


ことを忘れているだけです。

親のためではありませんよ。
    • good
    • 0

言われてやるのは気分も悪くなるものです。



言われる前にやれば問題ないんじゃないですか?

もしも勉強が嫌いなら、あなたに合った塾に通いましょう。

いい講師に出逢えばあなたの成績は劇的に伸びます。

成績が伸びれば当然勉強が楽しくなりますよ(^^)
    • good
    • 0

勉強を気分でやるのはやめましょう


気分でやるとやる気でない日が続くとやりませんし

やる気があってもなくても自動的にするようにしましょう
毎日決まった時間に決まった場所で勉強する(図書館など)
YouTubeで勉強音楽と検索してその音楽を聞きながら暗記をする
など

何かきっかけやスイッチを作って自動的に体が動くようにしましょう

勉強って中学の時はだるいですけど大人になると差でるんですよね
給料もそうですけど人材価値が異なります
知識で自分を売るのか誰でもできる事で売るのかでその先の人生が変わりますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!