「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

母親のクレジットカード請求に謎の請求がありまして、サブスクリプションという名前で2000弱の請求ありました。私は母親の名義でアマゾン、iPhone(iTunesなど)を契約してますので、もしかするとそこで何か変なもの買ってしまったのかな..と思っていたのですが、母親いわく、アマゾンなどで買ったときにはちゃんとアマゾン、的な感じで請求されていたからそれはないだろう、とのこと。
あと、私は母親のクレジットカード番号などを知らず(本当です!!)、他のサイトで購入しようとしてもできないはずだし、僕じゃない! と言ったのですが、母親は『あんたの携帯は私の名義で契約してるのよ❗変なとこで買っちゃったりしたら、ソフトバンクの電話の支払い関係からの出費になったりするかもしれないじゃない!!もっとちゃんと考えなさい!!』って怒られました。
 ソフトバンク関連で何かを買って(よく知りませんけど、なにかに騙されたりしていつの間にか契約してしまっていたり...)しまうことあるんですか?

A 回答 (5件)

カードの名義人本人がカードが会社へ問い合わせるのが確実ですが、とりあえず「最初の〇ヵ月間無料」みたいなサービスに加入していないか確認してみましょう。

一定期間後有料になるサービスを解約し忘れて請求が来るのはよくあるパターンです。
    • 0

ソフトバンクの携帯から契約したらソフトバンクから請求があるはずです。

AmazonやiTunes以外で、あなたの携帯にお母様のクレジットカード番号を入力したりしていないなら、
それ以外の請求は出てこないと思います。
    • 0

クレジットカードに請求が出ているということは、携帯利用代金と合算されず独立しているからです。

クレジットカードに利用先(請求元)を聞けば会社名は教えてもらえますから、それをやるのが確実です。
サブサクは自動更新されるので、お母さんが1年前に利用して忘れているだけかもしれないし。
    • 0

単純に母親名義を貸している母親の責任では?

そもそも、サブスクリプションは定期契約って意味だよ。
ここで聞くよりも、ソフトバンクに聞いた方が良くない?
その契約期間を知らないけど、そのままにしておくと
自動更新になっている可能性が高いので再び請求が来ることになる。

携帯電話の契約情報で何かの買い物(物品に限らず情報など)をして、
その業者がソフトバンクに請求をしソフトバンクが母親に請求する事は出来るよ。
そもそも、君が電話操作をしての請求なのだろうから騙されるという事は考えにくい。
自分のミスと騙されるとは全く次元の異なる話だからね。
    • 0

買い取ったというモノではなく

何らかのサービス利用の話でしょ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど...
つまり僕がお尋ねしたいのは、現状で僕がなにかにしでかした可能性があるのかとうか、ということです。こう、なんというか、よくわからないメールをクリックしたことでクレカ請求をされてしまったり...的なことがあるのかなぁーと思って...
全くの無知なもので..すみません