自分のお店を開く時の心構えとは? >>

志望校に悩んでいます。偏差値70の中高一貫校に通っている理系の高1女子です。
私は数学と物理が好きで理系を選択したものの、テレビやインターネット関係の業界に就職したいと思っており、その業界に入れたらものをつくることよりむしろ企画などの方がしたいと考えているので理系の学部にそこまで拘りはありません。
また私はあまり苦手な教科がなく、特別好きではないですが国語や社会も得意です。しかし極端に英語が苦手で、英弱が受験に与える影響がまだ少ないのは理系なのではと思ったことも理系を選択した理由の一つです。
このような場合、国立は受けず私立に絞って早慶理工を第一志望にし、理科大やMARCHなども受けつつ数学受験ができる私文(慶経など)も受けるか、国立(東工、横国など)も私立も両方理系のみを受けるか、どちらの方が良いでしょうか?
理系選択で文系学部も受けるということの現実性や、特別苦手な教科がない自分の長点(?)を国立一次などで活かせるかどうかなどの点からご教示お願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「苦手はないけど英語は極端に苦手」なんですか?

そもそもなぜ「私立理系と私立文系の掛け持ち」か「国立理系と私立理系の掛け持ち」の二択なのでしょうか。

受験対応力が国立向きだと思うなら「国立理系と私立理系と私立文系」を掛け持つこともできます。しかし「どれも中途半端になってしまうくらいなら」と考えるなら「最悪の結果になった時にどれが自分にとって一番マシか」を基準に考えればいいでしょう。
    • 0

まだ、受験まで時間が少しありますね。

冷静に考えて、弱い英語を何とかしようとしてみてはいかがかと思いますがどうでしょう。
『苦手』とおっしゃるでしょうが、そこは落ち着いて焦らずやってみては。

プロファイルに記したような年寄です。

わたしも物理が好きでしたし、今でも好きです。 数学はちょっと苦手かな。
社会は特に地理と歴史が好きです。

私も英語はダメでした。
超低空飛行をして何とか卒業しました。
で、大学で半導体の回路設計を覚えたら面白く、その最先端のアメリカに来たくなりました。

それと、半導体を扱う専門である『電気屋』で仕事をするとなると、周りは同じ専門ばかり。
そんなら『それを使う側』になろうと思い、乗り物メーカに就職しました。
ここなら競合する相手はいないし、電気メーカを使う側に廻れました。
それと、事業展開で新しいタイプの乗り物の世界に踏み出すという会社の計画では電気電子の基礎力が不可欠に。
いろいろな機関や企業と付き合え、勉強も出来たし、他にない製品開発のも貢献できました。

遡って私の英語。
それを何とかしてくれたのは、アメリカに来たことと、仕事のパートナーが特訓してくれたこと。
仕事中はともかく、仕事が終わったら一緒に居ろと。
そして、見たもの感じたものをお前の言葉でずっと話続けろと。
それはこういうんだといっぱい直されました。
それから、ひまな時は音楽を聴き、ビデオを見ろと。
いつも同じでいい。
音楽は歌えるようになれ、ビデオは次のシーンのセリフが何かがわかるようになれ、でした。
しかし、全く日本語のない日々で結果としてそれが奏功したと思います。

あるとき、彼と出張に出かけ、いつものように乗り継ぎの空港のゲートで飛行機を待っているときです。
前を通り過ぎるお母さんと娘とみられる二人連れを見て、彼は『この二人がどういう人かを想像して話せ』と言います。
この家族は多分お金持ちなのでしょう。
大学生ぐらいと思しき女の子は窓の外の飛行機を見て小躍りし『こんなちっちゃいのに乗るの』と叫びました。
なので、それをネタにいろいろ話した。
何を話したかは全く覚えてませんが、パートナーは大笑い。
少しは話せるようになったのかなぁと実感した瞬間でした。

ただ、私が覚えたその英語はアメリカの南部の英語。
音楽もカントリーウェスタンですし、ビデオも南部のもの。
理屈ではなくて耳から覚えたものなので、ともかく私は南部なまり。
でも、そのどこがそうかはあんまりわかっていない。

仕事で日本に出張することになりました。
日本への国際線が出る空港までの国内線でのことです。
アメリカ人は話し好き。
飛行機で隣同士となれば雑談は当たり前です。
ファーストクラスに来る東洋人と言うことで私を日本人か中国人と思ったのでしょう。
その期待を裏切ったのが私のあいさつ。
頭上の荷物入れに手荷物を入れながら無意識にいつものあいさつをしてしまった。
思いっ切りのミシシッピなまりで。
隣席の人の目は点に。
直ぐに、やっちゃった、と思ったので出来るだけ丁寧は標準的と思う英語で挨拶のし直し。
隣人の開口一番の言葉は今でもはっきり覚えてます。
『あんた、どっから来たの』でした。
でも、この国はしっかりした自我さえあればひるむ必要はありません。
そこから先は楽しいひと時を過ごしました。

ずいぶん勝手に私のことを書いてしまいましたが、言いたいことはひとつ。
あなたがやりたいことをできるようにするのはあなた自身です、ということです。
いろいろな科目でしっかりした状態を築いているなら、それはそれを維持しつつ、問題のものを何とかする。
これは、あなたがこれから先の人生のどんな場面でもいつも出くわすものです。
若いあなたには選択肢はいっぱいあります。
私は高校に入るときと大学に入るときの二度、受験に失敗しました。
それでも何とかして今があります。
失敗がいいとは思いませんが、それを恐れず、自分のやりたいことに向かってください。
    • 0

>テレビやインターネット関係の業界に就職したいと思っており...

この業界は出身校より縁故です。芸能人有名人の子弟が頭脳が無くても楽々入っています。強いて言えば容姿が良くてAR(A:青山、R:立教)の英文科辺りを卒業すれば女子アナで取ってくれそうですよ。MCHじゃダメですね。
    • 0

テレビやインターネット関係の場合は

MARCH>>>帝大 
です。内定者の出身校を調べてみればすぐわかるけど数倍以上も違うし、とりあえず大学はどこでも良いから東京に行くことを薦めます。
そこでバイトやインターンなどを通じてプロからの情報を1,2年次で取れるかどうかは大きいです。
テレビに限らず、まともなものを「作ってる」会社は東京と大阪にしかありません。
ほかは単なる下請けか、もしくは販売してるだけです。偏差値とかを抜きにして、バイトでもそこで揉まれた人と、地元に残ってなんとなく単位を取ってきてる人では2,3年で凄まじい差が生まれます。
もちろん地方でも凄い人はいますけど、やはり「意識高い系」なら東京に出てきますから、地元に残ると、悪い意味で周りに流されやすくなります。
だからそのへんを目指すなら必ず東京にいってください。
君の名は。の新海誠は長野県出身で、中央大学文学部に行き、日本ファルコムと言う会社でアルバイトをしてました。
こういう人はどこにでもいると思うのですけど、
こういう凄い人が果たして地元の信州大学にいくのかな?てことですね。その可能性は薄いです。変な人も多いけどなにかしたいなら東京に行かないと駄目です。

あと、Denaは内定者の殆どを理系エンジニアにしようとしてますし、実際に今では東大卒が多いです(日本ではベンチャー企業が有名になって東大生がたくさん入るようになるとその会社は売上が下がってだめになってくと言われており、ちょっと面白いのですが)。
サイバーエージェントは全員、事務職まで含めてプログラム研修を受けるようにさせてます。
つまり理系優遇てことです。

これらIT系ならばコードを書いたりするエンジニア、プログラマ要素はボジションに関係なく必須であり、
これはウェブ2.0など考えてもますますそうですし、テレビ業界でもそうなっていますし、メディアミックスなどで言えばNetflixに代表されるネット系メディアの存在がどんどん大きくなってます。
単純にITのほうがお金があるので、アベマTVとか見ればわかるけど、ITスキルがある方が結局はメディアには行きやすいと思います。
いわゆる私立文系のマスコミや企画志望者なんか数万人はいますからね。ライバル多すぎますし。

反面、廃刊になる出版社や雑誌が多いように旧来のメディアは斜陽になりつつあります。
つまり、昭和的な東大早慶、駄目ならMARCHあたりに入り、文系でマスコミスクールに入り、内定を目指す、
というのは新メディアはもちろん旧メディアにも求められてはいないということですね。

あなたは、単に企画と書いてますが旧来の意味ではこれもすでに絶滅危惧種です。
目指すべきではないです。
つまり、糸井重里が代表とするコピーライターのようなものは昭和の産物です。
今はほとんどありません。
今ではAIエンジニアが、それらの知識や技能をコンピュータにディープラーニングさせて、
しかも一人の人間の脳でなく、ビックデータなどを用いてしっかりとした証拠に基づいて計画します。
安いですし速いです(NetflixやAmazonはこの方法で急拡大しています)。
それほど難しい技術ではなく、アプリではフリーソフトすらあります。

ですから、否定するようで悪いのですけど、
恐らく東京圏でAIエンジニアやコンピュータサイエンスを学ぶことがあなたの夢には最も近いでしょう。
とりあえず東大を目指せば良いとは思いますが、これは「技能」ですので、
早稲田で化学をやるよりも、芝浦工業でコンピュータをやるほうが夢には近づき、希望企業への内定は近づくと思います。
もちろんあなたに、芸術的要素や、アイデアマンの強さがあればより良いでしょう。

僕自身はいわゆる早慶MARCH卒の文系社会人です。当時はそれで良かったし偏差値さえ良ければ、あとはポテンシャル採用でなんとかなりました。

しかし僕が今18歳であれば、そのような考え方、やり方は使わないですね。
もっと具体的な仕事を考え、その仕事に就くための技能として何かを得る、そのために大学に行く。
そのように考えて決めますね。つまり専門学校に行くような感覚で大学や学部を選びますね。
現在はますます社会は専門化、高度化してます。
だから大学で学んでも社会で評価されないことも増えています、それはつらいですからね。
お金もかかるし、学ぶことは遊びじゃないんですよ。真剣に捉えてたら自分が何をしたら良いのか見えてくると思います。
    • 0