忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

どうしても行きたい大学を目指して多浪するのは頭おかしいですか?
両親はOKしてくれるんですが、社会的にアウトですよね、、、

A 回答 (10件)

まぁ、社会的にはアウトですね。

• 0

勉強は個人の自由です。

多浪する事も個人の自由,勝手の範疇です。
決して社会が決める事ではありません。
    • 0

状況によります。

特に志望校のレベルによりますし、学力状況によります。
どうしても東海大学工学部に入りたいので多浪します、は如何なものかと思う。
どうしても東大に入りたいです、は一見良さそうですが、しかし、現状学力は一浪して東海大学にも届かないレベルです、となると拙い。
だから、状況の記載抜きに、多浪だけ取り出して、良いか悪いか議論するというのがもうダメ。
また、仮に一浪してどこにも受かってないということなら、受験校の選び方自体に問題があるということ。その地域の最底辺大学に引っかからない学力というのでないなら。
受かるところを受けなければ、東大理3なり東京藝大のピアノかどこかなり、最難関大学でも余裕で受かるようにならない限り、受からない大学は存在し続けるわけで、その受からない大学ばかり受けていれば、全滅する方が自然なのです。
滑り止め、とは、滑るのが止まるところです。
ここに滑り止まってくれれば良いなぁというところや、志望校からいくらか下、というところではありません。
模試で、ぶっちぎりのA判定が出るところ、大概、こんな大学には行きたくないなぁというところ、です。
ちゃんと滑り止めを受けていたでしょうか。
地方の子、例えば松江の子とかで、地域最底辺がそこそこ高いレベルで、とか、家計の関係上、あれもこれも受験できなかった、とか、そういうことならやむを得ませんが、その場合は、多浪上等と考えるしかないということでもあります。
    • 2

行きたい大学があって、そこを目指す、それに親が了解してるんだったら問題ないでしょ。

でも、ほんとに行きたかったらもっと頑張るべきだったんじゃないの?

社会的にはそれだけスタートが遅れるってことになるから就職のときなんかもちょっとは違うのでは。年が上なんだし。企業としては当然関係ありませんとは言うけど決めるのは人間だから全く考慮に値しないとは言えないかと。
    • 0

一流大学でも、許されるのはせいぜい2浪

ぐらいまでです。

それ以上になると、就職などはかなり
不利になります。
    • 0

どうしても行きたい大学というが、そこじゃないといけない理由が本当にあるかということがあるでしょうか。

多くの場合ありません。
例えば東大としても、ほとんどの学科が他大学にもあります。

もっとも、どうしても行きたい大学に他浪していくことを否定するものではありません。
最終的には自由です。
しかし例えば就職を考えたとき、それがベストの選択なのか?
本当に多浪したときはおそらくいずれ。後悔するでしょう。
それはその時までわからないでしょうが。
    • 0

おかしくないです。

貴方の人生は貴方が決めます。
和歌山に、7浪して東大に入学した人と8浪して和歌山県医大に入学した人を知っています。
    • 0

まず、なぜその大学に拘るかです。

そして、何のために大学に行くかです。
大学は就職するための通過点であり、ゴールじゃありません。難関大学に入ったからと言って就職が保証されるわけでもありません。例え就職できても、その会社で自分のやりたいことが出来る確率はわずかです。肩書にもなりません。
将来なりたい自分を叶える為にはその大学しかない!というのなら浪人する意味もわかりますが、これからの人生は遥かに長いです。いつまでもとどまっている時間もお金もよく見つめ直した方がいいです。
    • 1

まあ、行きたい大学を卒業したあと、どういう方向で(仕事で)それを生かすか?が明確になっているなら頭はおかしくありません。

また、その大学だけに希望する学科・学部があるとか、好きな教授がいるっていう場合も、おかしくないです。
単にその大学に入学したいってだけだと、頭がちょっとおかしいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたがやりたいことをやる!!

行きたいところに行く!!
両親がオッケー出してくれてるなら
堂々と行きましょう!

多浪して行きたいところいけませんでした…とならないように
頑張って下さいね!!
両親を喜ばせてあげて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神ズタボロの状態だったので、少し元気になりました…