人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

無痛性甲状腺炎からの低下症?

10月頃からバセドウ病のような症状あり、
受診したところ、バセドウ病はマイナスで、
無痛性甲状腺炎と診断を受けました。
その頃の数値は、
TSH 0.02↓
F
T4 2.52↑
FT3 8.54↑
でした。

それから1ヶ月おきに血液検査をして、
経過観察してきました。
11月
TSH 0.05↓
FT4 2.14↑
FT3 6.06↑

12月
TSH 0.016↓
FT4 1.05
FT3 3.09

1月
TSH 3.820
FT4 0.79↓
FT3 2.09↓

2月
TSH 4.240↓
FT4 0.96
FT3 2.22↓

です。
3月のは来週わかります。
主治医からは、無痛性甲状腺炎から、
回復するときにどうしても下がりすぎる
過程をたどって、また戻ってくるとは
説明を受けていたのですが、下がりすぎですか?
3月の経過がまた下がっていれば投薬治療に
なると言われてしまい、不安でたまりません。
素人なので数値をみてもピンとこなくて。


また、最近になり、肌の乾燥や、
とくに抜け毛?なのかひどくて髪が
薄くなってきました。関係あるのでしょうか?
体重は元は51キロ、10月は48まで落ち、
今はまた51キロ近くになってきました。
詳しい方いらっしゃいますか?

低下症のお薬は、副作用などあるのでしょうか?
また橋本病と低下症の違いや、このまま橋本病になる可能性も教えてください。

A 回答 (2件)

50代の主婦です。


私は、10代の頃から、無痛性甲状腺炎を何度か繰り返してきました。

10代の頃は、この病気「無痛性甲状腺炎自体」が、まだ分かっていませんでした。
甲状腺専門病院にかかっていましたが、
ホルモンを上げる薬と下げる薬と、
その時の採血の結果によって、処方されては、何だかうまくいかない・・・と言った感じで、
なかなか体調が落ち着かず、困っていたのを思い出します。

この病気は、あまり不安に思ったり、ストレスがたまりすぎると良くないと言うのが私の私見です。

>低下症のお薬は、副作用などあるのでしょうか?

どんなお薬でも、副作用はありますよ。
でも、副作用が出ない人もいます。
あまり心配しすぎてもよくありません。
服用して、調子が悪いのなら、診察を受けて、お薬を調整してもらったら良いですよ。

>また橋本病と低下症の違いや、このまま橋本病になる可能性も教えてください。

この病院の説明が分かりやすいです。

https://www.kuma-h.or.jp/disease/29/


私は、今、橋本病ですが、数値も落ち着いて、お薬も要らず、
1年に1回、採血をして、異常がないか?様子をみている状態です。

それと、ヨードをあまり摂らないようにしたら調子が良いです。

・昆布を出来るだけ摂らない。(おでんや鍋の昆布を使わない。十六茶を飲まない。)

・海藻を大量にとらない。

・昆布や海藻をたくさん食べるアワビ、サザエ、海老など、少ししか食べない。

・ヨードが入ったうがい薬を使わない。


それと、気になったのは、甲状腺専門病院に通っていますか?
もしも、色々気になるのなら、甲状腺専門病院をおすすめします。

私の時は、あまり詳しい説明は受けていませんが、
「数値はそのうち落ち着きます。必要なら、お薬で調整します。」程度の説明でした。

参考まで。
    • good
    • 1

甲状腺機能低下症→ 橋本病(循環が滞るので太ります)



甲状腺機能亢進症→ パセドウ病(循環が異常に早いので痩せます)

です。
無痛性亜急性甲状腺炎は 一般的には主様の診断通り
一過性の低下症の症状を示しつつ 完治します。

繰り返してなる方もいますが 
甲状腺炎と言っても パセドウ病や橋本病と違って症状は月単位で
寛解するもので 痛みを伴いません。

返せば 症状(血液検査も含め)が長引く場合は 
低下症 若しくは 亢進症と診断される事があります。経過を見ないことには何とも
言えません。

肌の乾燥や抜け毛等は 季節や年齢にもよりますから何とも言えません。
体重も 無痛性亜急性甲状腺炎は 痩せて元に戻ります。
主様の提示された数値もその経過に沿っています。

薬の副作用はどんな薬にもありますし 個人の身体の性質によっても
出方も様々なので 一概には言えません。

私も 無痛性亜急性甲状腺炎を一年に一度〜二度ほど やってしまいます。
子供を産んでから 何故かなるようになってしまいました。
でも 風邪なんかと同じ程度にしか思っていませんし
血液検査を定期的に受けていますが 低下症とも 亢進症とも診断されていません
(8年程)
更年期は来ましたけど(笑)

あまり 心配しなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング