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寝る前の30分前がゴールデンタイムとよく言われてますが
寝る前に勉強は疲れがピーク時で眠いからやる気が上がらないんで
効果はないと思ってます。

これは科学的に証明されてる事なんでしょうか?

いくら寝る前の方が記憶が定着すると言っても
眠気の中でうとうと勉強して記憶にすら残らなければ
意味ないと思ってます。

それに私は睡眠から覚めて時間があまり経ってないうちに
勉強する方が疲れも溜まってないから効果が高いと思ってます。

例で言うと休日の場合。
眠りから起きてボーとしてる頭が冴えたら
勉強して疲れがピークになる寝る前の数時間前は
記憶に残す必要のない娯楽(動画閲覧)に使います。

とりあえず眠い時間に勉強なんて
集中力もないしやる気もないんでオススメだと思いませんが
科学的に証明されてるのかどうか

回答宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

レミニセンス効果はそれとは違いますよ。

詳しくは調べてください。
あと寝る前の方が記憶しやすいという学説はありますし、その内容はおおむね支持されてます。

また個人差はありますね。あなたに合った方法がいいと思います。
昔、話を聞いて笑ってしまったことがあるんですが、猫アレルギーの人に、猫好きの女性が
「なんで?猫嫌いなの?」
「いや。さっきも言ったけど。アレルギーなんですよ」
「私は大丈夫よ? 長袖着ればいいじゃない」
と真顔で言ってたことがありました。アレルギーなんかは個人差が1番出ることですが、全部自分の基準で考えてしまって、
相手との個人差を認めにくい人がいるのは事実です。
基本原理は知っておいていいけど、あなたに合わない方法は無視するほうがいいですよ。


少し前の事例で言うと「睡眠時間は努力で変えられる」「1日〇時間の睡眠は不健康」というものがかなり広く支持されてましたが最近は間違いだと言うことがわかってきました。
でも長いことこれは現役の医師とか研究者が唱えてたんですよ。
近年の研究では10時間近く眠りが必要な人もいる一方で、4,5時間の睡眠で十分な人もいることが分かってきてます。
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レミニセンス効果と呼ばれているものです。


簡単にいえば、寝る直前に入力された情報が、寝ている間に整理されて、定着するというものです。
もちろん、万能ではありません。
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されていないです。

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ゴールデンタイム→22:00~2:00です。


その時間帯に睡眠をとっていると、成長ホルモンが分泌される時間です。
また、集中力や記憶の定着に繋がりますよ。
その日の記憶の整理がされます。
寝る前に限らず、夜に暗記物をすると記憶の定着が良いみたいですね。
人それぞれに勉強法はあると思いますが、成長ホルモンが分泌される時間は同じ様ですよ。
食事、運動、睡眠を大事にされ、頑張って下さいね。
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暗記の仕方、勉強方法なんて、人それぞれです。


電車通勤(通学)中に、勉強する強者もおります(私は集中できないので無理です)

1日の大半を勉強尽くししているなら、効率は考えますが一般的には90分以上連続しての勉強は難しいと言われてるそうです。
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