プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害について。

前までは全く潔癖症ではなかったんです。
でも、ここ数ヶ月前から急に汚れ?(実際の汚れではなく菌等)が気になりだしとにかく手を洗うようになりました。
それからは、色々きになりだし自分が汚いと思った物を触ったら手を洗う、洗えない物はアルコール除菌したり、洗濯する時は汚れた服が洗濯機に触れないように気をつけて入れたり、洗濯する服が入っていた洗濯カゴはアルコールで除菌する、他にも沢山汚れを気にして生活するようになりました。
自分でもこんな事に時間を費やしやってもキリが無いと思って我慢しようとするのですが、汚い物を触ったのに、他の物を触ると汚い物が移ると思ってしまい発狂しそうになり結局、我慢出来ずにいます。

親と同居してるのですが親の行動も気になって
これ触ったんだから手洗ってよ!と言うようになってしまって度々ケンカになります。
自分でもそんな事言いたくないし本当はそんな事しなくても大丈夫だとは思っているのですが中々、我慢が出来ないです。自分も毎日こんな気にしてしんどいですし、親も私の行動に勿論理解してくれないです。
ネットで調べてみたら強迫性障害の洗浄強迫に
症状が似てるなと思ったのですが強迫性障害なのか
ただの潔癖症なのかよくわかりません。
病院にも行こうと思ったんですけどただの潔癖性だったらと思うと行けずにいます。
他の人から見てどう思いますか?
潔癖症ですか?強迫性障害ですか?

A 回答 (2件)

不潔にとらわれて、苦しい状況なのですね。

理屈ではわかっているけど、とらわれから抜けられないのですね。

強迫性障害と潔癖症と何か違うのでしょうか?
 病院へ行って、強迫性障害と診断され、薬が処方されても、それだけでは良くならないと思います。
 強迫性障害になる気質があります。
 真面目、完璧主義、かくあるべしが強い、幼若性、経験不足、執着心などです。
 執着を人の役に立つ、プラスの努力に転換できれば良いのですが。
 とらわれの底には、よりよく生きたいという強い欲望が隠されています。
 自分の生きる目標のために、苦しいまま、あるがままで努力を続けることで、いずれとらわれから抜けることが出来るようになります。
 自助組織のURLを貼り付けておきますね。
https://hakkenkai.org/

貴方を応援しています。
    • 0

潔癖症もにたようなものだとおもうので、我慢できないなら

病気、心療内科に受診された方がいいとはおもいます。
    • 0