プロが教えるわが家の防犯対策術!

そしたら何故?
男友達なら、割り勘?
彼氏なら全額彼氏持ち?
これ!!かなり不思議。

A 回答 (5件)

彼氏でも持つ方と持たない方がいらっしゃいますよ。


また、学生同士、社会人と学生、学生と社会人、社会人同士…関係性にもよって違いはあると思います。
昔は、男性が払うのが主流だった時代もありましたが、今はケースバイケースや、考え方も様々だと思います。
    • good
    • 0

払わないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故払わない?

お礼日時:2020/03/22 19:14

年上が払うのが自然ですが、男も女も関係なく社会に先に出た者が払うが良いです。



また、彼氏が全額払ったら次は彼女が全額払うくらいが、良い関係を築けそうです。

先輩の自分からおごるといって焼肉に誘ったのに、全額支払った後輩が後に自分の夫となったのを思うと、払う気があるかどうかの気持ち次第ですから、払う気があるだけで良い事がありそうです。

学生同士の男女、同級生の友達同士、同僚同士は割り勘、先輩と後輩なら先輩が全額持ち(後輩は自分の分をレジで千円札単位で差し出し、拒否されたらあざーすとお礼を言って速やかにしまう。)を基本としながらも、今日は全額払わせて!という日があっても良いかと思います。
    • good
    • 1

不思議というか、これを「男女平等とは関係ない」と考えている女性が多いことのほうが不思議です。


少なくとも欧米なら「恋人だから男が奢る」というと言う風潮はすでにありません。

なぜ日本で「彼氏なら全額彼氏持ち」なのかというと「結婚したら妻が家計を握れる」という文化が日本にあるからです。欧米は元々男性しか財産権がなかったので、給料も家計も男性が管理していて、むしろ「女性は自分のお金がないから自立できず男の保護下(監視下)に居なければならない」という状態でした。

だから女性解放運動とか男女平等とは「男性のお金に頼るのではなく、女もお金を持つことができ、自由に行動できること」を意味していて、だから欧米の女性から見れば「男の奢り」は「男の財産に頼る奴隷根性」になるので、男女平等のデートは割り勘(実際には今回は男性持ち、次は女性持ちのような感じ)なのです。

日本は結婚相談所自体が「男性の年収開示義務」が一般的で「見合いデートの時は男性が費用負担すること」と指導しているようなので、女性達が「それが当たり前」だと勘違いが続いている状態なのです。

日本はむしろ男性が搾取されていることにそろそろ気が付くべきですね。
    • good
    • 0

そしたら何故?


…って、唐突に何?

友達なら割り勘とか各自精算とか普通でしょ?

彼氏は全額もつか、割り勘か、彼女が全額もつか、そこはカップルによりけりですね。

決めつけで不思議と言われてもねぇ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!