アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡空港から荒尾か大牟田までの高速バスが片道1500円で、往復で300円得な2700円なんですけど、西鉄のページみると、バスカード(よかネットカードも)が利用できるとあるのです。
 それで質問なのですが、バスカードが1枚1000円で1100円分なので、バスカードを2枚用意すれば、2200円なので、あと500円を西鉄の売り場の窓口にだせば、実質2500円で無事に往復分のチケット買えるのですよね?最初の片道1500円でマトモにいくとしたら、3000円だから、500円も得になると思うのです!更に、どっかの金券ショップでバスカードが990円で買えたとしたら、全部で520円も(細かいけど)浮かすことが出来ると思います。
 心配なのは、このやり方で窓口にいって、ちゃんとカード2枚プラス現金500円で往復チケット売ってくれるかどうかなんです。まあ問題ないだろうけど、西鉄に電話して聞く勇気ないので、質問しました。
 同じ理屈で、福岡から小倉までの高速バスが片道1000円、往復1800円なので、バスカード1枚と現金700円、実質1700円でマトモにいく場合の300円は浮かすことができるはずです。
 要は往復チケットをバスカードと現金の組み合わせで買うことができるか否か、確かめたかったのです、細かい事ですが、どなたかお答えください。現金のみじゃないとダメ!っていうなら、「バスカードもご利用できます」、なんてホームページに乗せるわけないし。大丈夫ですよね?

A 回答 (1件)

空港発のバスでバスカード利用の場合は、窓口で座席指定券のみ発行してもらい代金はバスの中で精算します。

路線バスと同じでバスに乗る時バスカードを通し降りるときにもバスカードを通し不足分をバスカードや現金で精算するので何枚のカードを使っても問題ありません。窓口でお金を払わないので質問されている往復割引きとバスカードは一緒に使うことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、聞き方がわるかったですね、自分は博多駅横にある交通センターか、天神バスセンターか、どっちかで乗るつもりなのです、そこには西鉄の窓口があるから、バスの中で買うんではなく、前もって窓口で往復チケットを購入する時の支払いにバスカードと現金を併用できるかと聞けばよかったです。ややこしい表現でわかりにくかったですね。
 バスカードを利用したら往復割引使えないのであれば、最初からバスカードなしで、往復チケット買ったほうがマシですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!