クロールで泳ぐ時、あごを引いて泳いでいますが、首がこるような気がします。
あごを引かずに泳ぐと、首が楽になりますが、息継ぎしたあとすぐにあごを引いてる姿勢になるので、いちいち前を向かなければいけないと言う面倒くさいことをしてました。

私はあごを引き過ぎなんでしょうか?
それとも、首を引くのに必要な筋肉が発達していないのでしょうか?
どなたか、クロール得意な方教えてください。

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A 回答 (1件)

質問タイトルは忘れましたが


以前にもクロールは前を見るのか、下を見るのか
といった話題がありました。
かつては前方5mぐらいを見るようにと
教えることが多かったように思いますが
最近では正解はない筈で、それよりも何よりも
水中抵抗をつくらないことと、無理な姿勢をしないことを教えるようです。
例えば、源純夏選手はどちらかといえば顎を引いて下を見ているようですし
イアン・ソープ選手は顎を引かないで前を見ているようです。

少なくとも、首がこる、というのは
>首を引くのに必要な筋肉が発達していない
と考えるよりも、無駄な力が入っていて
よくない、と考えるべきだと思います。
>息継ぎしたあとすぐにあごを引いてる姿勢になるので
 いちいち前を向かなければいけない
のが何故か分かりません。
息継ぎしたあと顎を引いた方が楽ならば、そうするべきだし
それで首か凝るなら無理をしています。
前を見ないとぶつかってしまう、というなら
それは技術的な問題かもしれません。
前は見なくても、慣れれば水の流れの違いで
前の人との距離が近いことが分かりますから
その時だけ前を見て確認すればイイんです。
水中抵抗から考えれば顎を引くことよりも
入水した指先から肩までを前方に伸ばすことが大事です。
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この回答へのお礼

>無駄な力が入っていてよくない、と考えるべきだと思います。

この一言ではっとしました。
いつも25M泳ぐだけでぜえぜえいってたんです。
ふむふむ、と思いつつ今日早速、力を抜いて泳いで見たら、いつもみたいに苦しくなりませんでした! 連続して泳げました。
こんなことは今までで初めてです。
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 21:49

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Aベストアンサー

> 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えない
結局は「慣れ」なんですけどね。

かつて3ストローク1ブレス(つまり左右交互での呼吸)が流行ったことがありましたが
今はあまりやる人はいません。
S字プルもかつてはうるさく言われましたが
今はあまり強調しません。
目指すことは同じなのですが、今は細かい技術の習得よりも
ストリームラインを身につけることにプライオリティを置きます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr20/h1cr23g4.htm
そのために、ローリングとスカーリングを重視します。

ローリング技術の練習として「片手クロール」は定番化しています。
手っ取り早くはコチラをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-02.html
ここにある
●サイドキック
●片手クロール・ビート板使用
●片手クロール・きをつけ
●片手クロール・腕を前にして
を練習してみてください。
逆側でやると、しばらく上手く出来なくて悩むと思いますが
普段の側を意識的にやってみて、左右で何が違うか?を
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(特に浮力や水の流れを意識してみて下さい。)
(体が沈んでしまう場合に、何が浮力を阻害してるかを感じてください。)
(たいていは進行方向に伸ばしている肩が沈んでいて、それが抵抗になっている筈です。)
なお、この練習の目的はローリング技術(左右バランス)の向上であって
逆側ブレス技術の向上ではありません。
利き腕と同じくブレスの向きも「生まれつき」の部分がありますから
逆側ブレスで息が吸いにくいのは、ある意味当然です。
ローリングが上手くできればブレスは片側しか出来なくでも問題ありません。

スカーリング技術の練習としては
●キャッチドリル
●プッシュドリル
これを練習しているとS字プルは自然に身につきます。
ただしイアン・ソープなど腕力のある選手は
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要は水の流れに逆らわず、自分にとって自然に感じるスタイルで泳ぐことが大事です。

> 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えない
結局は「慣れ」なんですけどね。

かつて3ストローク1ブレス(つまり左右交互での呼吸)が流行ったことがありましたが
今はあまりやる人はいません。
S字プルもかつてはうるさく言われましたが
今はあまり強調しません。
目指すことは同じなのですが、今は細かい技術の習得よりも
ストリームラインを身につけることにプライオリティを置きます。
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Q息子にクロールの息継ぎを教えてやりたい

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人間の身体は水に浮きますよね。
この力=「浮力」を上手く使えば楽に泳げます。
浮力を上手く使うには「姿勢」が大事です。
おそらく平泳ぎでは前を向いて、一回毎に伸びて泳ぐので
比較的よい姿勢が保たれており、楽に泳げているのでしょう。
逆にクロールは姿勢が崩れていて身体が沈みがちのを
力づくでカバーしているのでしょう。
>筋肉がないほうだとは思わないのですが
むしろ筋肉があるからそうなるのでしょう。
まずは余計な力を抜くことです。

姿勢が崩れるのは大抵「呼吸」のときです。
おそらく呼吸で横を向くとき
・身体の中心軸がブレる
・頭を上げてしまい上半身が沈む
・前に伸ばしている腕が沈んでしまい水中抵抗になっている
こんなところが原因でしょう。
姿勢を練習するには「蹴伸び」が一番です。
よかったら自分の過去の回答を読んで下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321144
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372521

次に、No.3の方が
>普通に泳ぐ時よりも若干「なでる」感じで
と仰っているように
力づくで水を一直線に切り裂くように掻くのではなく
・水を抑える
・胸まで引く
・へそまで押しきる
と3段階で丁寧に掻きます(所謂「S字に掻く」というやつです)。
早く掻くよりも、適度の水の重みを手の平に感じながら
その重みをキープする、という感じです。
ちょっと難しいことを言うと水泳というのは流体力学ですから
直接地面を蹴って前に進むランニングとは違い
>適度の水の重みを手の平に感じながら、その重みをキープする
ことで水中に流れを発生させ、その力=「揚力」で進む訳です。
これを言い換えれば「なめる」という感じになります。
この流れの上を「なめながら」歩くように泳ぐと
イアン・ソープのようにゆったり掻いていても
どんどん進むようになります。

水の重みは「スカーリング」で学びます。
今、TVドラマ「ウォーターボーイズ」でやっている
手の平を水中でひらひらさせて浮くヤツです。
それ以上早く掻いても、疲れるばかりであまり効果はありません。

人間の身体は水に浮きますよね。
この力=「浮力」を上手く使えば楽に泳げます。
浮力を上手く使うには「姿勢」が大事です。
おそらく平泳ぎでは前を向いて、一回毎に伸びて泳ぐので
比較的よい姿勢が保たれており、楽に泳げているのでしょう。
逆にクロールは姿勢が崩れていて身体が沈みがちのを
力づくでカバーしているのでしょう。
>筋肉がないほうだとは思わないのですが
むしろ筋肉があるからそうなるのでしょう。
まずは余計な力を抜くことです。

姿勢が崩れるのは大抵「呼吸」のときです。
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