【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

祖父が認知症になってしまい物忘れが酷くなったり、色んな物が気になる様で何度も同じ事を聞きに来たり、自分が嫌な事があると大きな声を出したりと行動一つ一つが精神的にきてしまいきついです。
認知症は本人が1番きついというのは分かっているのですが朝から大きな声が聞こえストレスでしかない。
最近祖母が亡くなりそれもまだ立ち直れていないのに何度もおばあちゃんはどこにいるの?と聞いてくる祖父に説明するこの行動がとても辛いです
色々と疲れてきてしまい相談したく投稿しました。
長くなってしまいすみません。

A 回答 (1件)

こんばんは

何度聞かれても、簡単に言って、本人が納得すれば良いと思います。本人は忘れてしまっているので、初めての質問です。

何を言っても、正しい事を言っても、本人はすぐに忘れてしまうので、本人の話に合わせて「そうだ・そうだ」とあいずちを打てばいいと思います。

おじいさんの子供時代は今のような便利な物が無く、苦労されたと思います。またお祖父さんがいてあなたが生まれたのですから、感謝の気持をわすれずに。一緒にいられる時間は短いです。

また、あなたの親はどうしているのですか?よく話し合って対処しましょう。

蛇足ですが、大きな声を出す人は耳が悪い事があると聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親は親で私よりも沢山辛い思いをしている状態です
初めての事、辛い事が重なり嫌な所しか目に入っていませんでした。
相談を読んで下さり本当にありがとうごさいます