ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

WiFi通信についてお伺いしたいのですが。

通販サイトでWiFi通信のルーターが売ってますが、購入したとして、自分で設置出来るものなのでしょうか?
この時の、通信代は、どう言った経由で料金はしはらうのでしょうか?

それとも、携帯会社を通してレンタル?して設置してもらったほうが良いのでしょうか?

説明が上手くなくて申し訳ありません。

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

> 通販サイトでWiFi通信のルーターが売ってますが、購入したとして、自分で設置出来るものなのでしょうか?

添付されている説明書にしたがって行えばよいだけで難しいものではありません。
また、わからないことが有る際は説明書に記載されている「お客様相談窓口」に電話し、説明を聞きながら設定することも可能です。

> この時の、通信代は、どう言った経由で料金はしはらうのでしょうか?

自宅に光回線やケーブルテレビ回線によるインターネットの常時接続環境があり、そこに市販のWi-Fiルーターを設置する・・・ということでしたら通信料は今までも支払っている光回線やケーブルテレビ回線の料金のみで何も変わりません。
ただし、Wi-Fiルーターを光回線やケーブルテレビ回線の会社からレンタルする場合は月額レンタル料が発生します。半年、1年と使用するのであれば家電量販店などでWi-Fiルーターを購入した方が安く済みます。

で。
Wi-Fiと言われているのがインターネット側の通信に携帯電話回線を使用する機器(←ポケットWi-Fiとかモバイルルーター等と呼ばれる機器)を指しておられるのであれば、携帯電話回線の契約があり通信プランに応じた料金が発生します。スマートフォンと同様の契約・支払方法になるとご理解ください。詳しいことは候補にされている機器ならびにそのサービスを提供している通信会社の公式Webサイトなどにある説明をお読みください。

参考まで。
    • 0

>購入したとして、自分で設置出来るものなのでしょうか?

それは、あなたのスキル次第です。
ほぼ、大半の人が出来るでしょう。
購入前に取説を読んでみて下さい。

>この時の、通信代は、どう言った経由で料金はしはらうのでしょうか?

FTTHなりを契約していないなら、契約する。そのときに支払い方法決めて下さい。
FTTHなりを契約しているなら、すでに毎月支払うようにしています。追加料金はありません。

>携帯会社を通してレンタル?して設置してもらったほうが良いのでしょうか?

ご自由に。当たり前ですが、設置してもらう場合は、有償になりますので・・・
レンタルするなら、契約している期間、レンタル料金が発生しますけどもね。
NTT西なら、100円ほどですが、NTT東とか光コラボとかは、毎月300円とかかかりますから、一般的には購入した方が安価。
    • 0

質問の前にネットは既に部屋にきてるのでしょうか。

ルーターは自分で可能で安いです。ネット通信にレンタルするとズーとお金がかかります。
    • 0

自分で設置可能。

電気代だけ払えば、ローカルエリアネットワークが構築可能。
    • 1

自分で設置可能です。

自宅内の通信機器との通信に使うなら、通信料金はゼロ円。無料です。

インターネット接続をしたいのであればプロバイダーと別途契約が必要です。
モバイルWi-Fiなら無線通信を行う会社と契約を結んで対応するSIMを入手しましょう。
有線回線を使うルーターならインターネット接続可能な回線契約が必要で、回線を通すには工事が必要になります。
(それぞれの手続きなどはプロバイダーのホームページで確認してください)
あ。
「プロバイダー」は自分で選んでね。

※ 分からない単語は自分で調べましょう。
    • 0

モバイル通信機能のあるWiFiルータじゃあないと、それだけ購入しても使えません。

まずはどこの光回線業者と契約するか?を検討してください。
その業者お勧めのルータがあって購入とかレンタルできたりしますが、ご自分で別のところから購入してもいいです。
設置は、自分でも可能ですが、ネットワークの知識がない場合はお金払って業者にお願いしたほうが楽です。
    • 0

>自分で設置出来るものなのでしょうか?

多くの人は、自身で設置しています。
自身が無い人、出来ない人は、有料オプションで
業者に頼みます

>この時の、通信代は、どう言った経由で
>料金はしはらうのでしょうか?

通信業者の事?
料金の支払いは、クレジットカード、銀行振り込み

>携帯会社を通してレンタル?して設置して
>もらったほうが良いのでしょうか?

料金の額を考えないのであれば
知識が無い人には、便利でしょうね

例えば DoCoMoですと
ドコモ光セット割というプランがあり
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hikari_set/

インターネット料金とプロバイダ料金が一体型で、
月額4,000円(税抜)~という事になります。
※オプションで月額料金は変わります。

プロバイダー業者を
使っている携帯会社にして料金と一緒にするのを選ぶか
安いプロバイダー業者を探して契約をするかです。
「WiFi通信についてお伺いしたいのですが」の回答画像3
    • 0

wifiの機械ってただ電波を飛ばしているので料金は特に変わりません。

設置は自分で出来ますよ。機器のメーカーのサポートセンターに電話すれば教えてくれます。

光回線を契約してるのか、スマホだけなのか、何をwifiでネットに繋げたいのか書いてあると
アドバイスしてもらいやすいですよ
    • 1

WiFi通信のルーターを購入してもブロバイダと契約しないとWiFiは繋がりません。

• 0