プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

103万の壁について質問です。
私は現在大学に在学しており、塾バイト(月末振込)、家庭教師バイト(月末振込)、居酒屋2店舗(日払い)のバイトを掛け持ちしています。
新年度から塾で契約社員として雇用していただけることとなり、塾の社員の方からより一層103万の壁を超えないよう厳しく指導されました。
私なりにネットで日払いバイトや家庭教師バイトの扶養について調べてみたのですが、日払いバイトは毎回の値段を記録してるとことしてないとこの2つなので私が給与を受け取っていることを税務署に知られているのかわかりませんし、家庭教師バイトもマイナンバーなどを提出しているわけではないのでどうなっているのか分からない状況です。
特に日払いバイトについては扶養はどのように扱われるのでしょうか?
詳しくご存知の方知恵をお貸しいただきたいです。

A 回答 (2件)

>塾の社員の方からより一層103万の壁を超えないよう厳しく指導されました。

103万円を超えることについて「厳しく言われるようなことではない」。
 単に「103万円を超えるので、バイトの時間を短縮したい」と
 言われたくないだけでしょう。

>日払いバイトは毎回の値段を記録してるとことしてないと
>この2つなので私が給与を受け取っていることを税務署に知られているのかわかりません
 人件費として計上するから、税務署に届け出ているハズです。

>家庭教師バイトもマイナンバーなどを提出しているわけではないので
>どうなっているのか分からない状況
 住所、氏名が判ればマイナンバーが不明でも処理はされます。

>特に日払いバイトについては扶養はどのように扱われるのでしょうか?
 履歴書を提出しない「日雇い人工」のような場合でなければ、計算されています。

130万円を超えると社保が自己負担になるので、
中途半端な収入増はあまり意味が無いかと。
    • 0

雇い主から103万のことを指導される意味はなぜでしょうか?それは本来、貴女はお父さんの扶養に入っているから、103万超えると所得税が増えるという事で貴女自身が気にする部分です。

なぜ雇用主が指導してくるのか意味がわかりません。それは指導だったのですか?単に「超えない方がいーよー。」という世間話だったのではないでしょうか。それを言った社員の方の勤続年数(社内での役職が知りたい)はいかほどのものなのでしょうか?
    • 0