アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要するに、Kyash Cardとは何でしょう?

サイト説明を見てもその便利さがいまいち理解出来ませんでした。
要するに電子マネーなのでしょうか?
これまで私は楽天Edyを使い続けてきましたが、端末紛失で大損をしたことがあり他に変えたいなと前から思っていました。
Suicaアプリが年会費無料になったので候補にあるのですが、最近Kyash Cardの存在を知りました。

Kyash Cardにメリットがあるのかがちょっと理解出来ません。
Kyash Cardのどこがいいのでしょうか?
ポイントとかあまり気にしません。利便性重視です。
全国どこに住んでる人でも便利さは同じでしょうか?地域性も気になります。

A 回答 (2件)

kyashカードはVISAの加盟店で使えるプリペイドカードです。

プリペイドカードとは前払いのカードと言う意味です。あらかじめ運営会社に支払った分だけ、店での支払いに使えます。その点では、Suicaや楽天Edyなど電子マネーと同じです。

kyashの店での使い方はクレジットカードと同じです。
カードを店員に渡し、渡された伝票にサインするのが基本的な使い方です。
あなたの考える電子マネーが「レジでかざして支払いをするカード」と言う意味であれば、kyashは電子マネーではありません。

楽天EdyやSuicaに比べたメリットは、使える店が多いことです。
現金以外の支払い手段の中で、もっとも多くの店で使えるのは、VISA/MasterCard/JCBなどのクレジットカードです。そしてVISA/MasterCard/JCBの加盟店で使えるプリペイドカードをブランドプリペイドカードと呼びます。kyashもブランドプリペイドカードの一種です。

楽天EdyやSuicaは大手コンビニなどで広く使えますが、個人経営の飲食店などだと使える店は少ないと思います。そのような店でもkyashは使えることが多いです。
楽天EdyやSuicaはネット通販だとほとんど使えませんが、kyashが使えない通販サイトはタブンないです。
また、日本国内だけでなく、海外のVISAの加盟店での支払いにも使えます。

kyashは、クレジットカードに比べると月額料金の支払いに使えないなどのデメリットがあります。もし、あなたがクレジットカードを持っているのであれば、利便性の面でkyashを持つメリットはありません。

VISAのプリペイドカードは、kyash以外にも色々あります。その中でのkyashのメリットは、クレジットカードでチャージできることです。クレジットカード支払い分のポイントとkyash支払い分のポイントが二重でもらえるので、クレジットカード単体で使うよりお得になるのです。あなたにとってはメリットではありませんね。

kyashの使える店が多いメリットに着目するのであれば、クレジットカードを持つことをオススメします。どうしてもクレジットカードを持ちたくないのであれば、VISAのデビットカードのほうがよいと思います。
デビットカードは即時払いのカードです。銀行に預けたお金が支払いに使われます。
プリペイドカードの場合、運営会社に支払ったお金は基本的に払い戻しが出来ません。
デビットカードの場合、お金は預けただけなので、いつでも返してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああ、、どうやら私が思ってたのとは全然違いましたね。

今時、クレジットカードを持っていない人なんていないのに、わざわざkyashを使うのはポイント二重取りが出来るからなのですね?
クレジットカードにVISAがついてるのだから、直接クレジットカードで支払えばいいじゃんと思いますが、ポイントのためにわざわざワンクッション手間を入れるのも馬鹿らしい話です。

私の場合、オートチャージは払い戻しが出来ないためいちいちチャージするのは面倒ですが、買い物の際使い勝手の良いおサイフケータイの方が合ってるようです。

クレジットカードの利用は、手持ちのカードのマーク(ブランド)とお店に表示されているマークが一致する必要があります。

そのマークのうち国際ブランドと呼ばれているのがVISA、MasterCard、AMEX、JCB、あとDinersです。
KyashはそのVISAで使えるようにした器のようなもので、利用に応じてポイントが付きます。電子マネーとは少し違うのですが電子マネーと言っても良いのかも知れません。
手持ちのクレジットカードやデビットカードを紐づけてそこから支払いをしますが、表面的にはVISAとして使えるカードです。
使える範囲と利用上限額の差で3種類のカード(1つはバーチャル、つまりアプリ専用)があります。
メリットはやはりポイントでしょうね。電子マネーのチャージではポイントが付かないクレジットカードが多いですが、Kyashカードに手持ちのクレジットカードをセットして、Kyashを例えばPayPayにセットすると利用でヤフーカードしかポイントが付かないところ、
Kyashだとポイントが付き、セットしたクレジットカードの方にもポイントが付きます。KyashのポイントはKyashにチャージして利用できます。
お書きのようにポイントを気にしない、ほかにクレジットカードを持っているなら余分なカードで不要だと思います。
    • 0