プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の遺骨を庭に埋葬する場合、鬼門は避けた方が良いとか、その上に何か建てるのは良くないとか、聞いたことはありますが、避けた方が良い場所、一番好ましい場所など、ご存知の方は教えて下さい。
そんなの迷信だから、の回答は結構です。

A 回答 (3件)

多分そうではないかと。

日当たりも良いし。貼りつけた物は先ほど調べた物で、私はたまたま埋葬したのが自宅の南面だったんです。私は風水わりと好きで何かと参考にしますが、風水でいったら、庭に埋葬する事自体NGになってしまうので、埋葬に関しては風水気にしてません。でも気になるのであれば、北東、南西の鬼門は外して、日の当たる、人が極力歩かない場所に埋葬してあげるのが良いかなと思います。私の友達はガーデニングが好きで植木などがお庭にありますが、植木の根元に埋葬してましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり風水ではNGですよね。
北東、南西の鬼門は外して、日の当たる、人が極力歩かない場所に埋葬してあげるのが良い、とのこと。
植木の根元に埋葬する人も普通にいるんですね。
ご返信ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/23 11:16

よく敷地内に埋葬は念が残るから良くないとか言われてますが、うちは金魚にハムスターに、家の前で死んでたヒヨドリやネズミまで…お墓だらけです…汗


うちはお庭ではなく、玉砂利を敷き詰めたコの字型の外周があります。家の真裏が日当たりの良い南面、ほとんど人が歩かない場所なので、踏み固められる事もないからそこに埋葬しています。やっぱりじめじめしたところより明るい場所、人に踏まれない場所が良いですよね。猫の遺骨はまだリビングにありますが、小動物はみんなそこで埋葬時はお線香あげてます。
下記参考になるかな? ↓

http://trainfallriver.blog.fc2.com/blog-entry-15 …

家族の近くで幸せですよね。
うちは、犬猫については、自分がなくなった時に一緒に散骨して欲しいと家族にお願いしてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「埋葬する場所の向きは東向きか南向きが良いと思います。」とお示しのサイトにありますが、「東向きか南向き」の意味ですが、敷地の「東か南」ということで宜しいのでしょうか?鬼門の事は何も書かれていませんね?

お礼日時:2020/03/22 22:45

私なら日当たりの良い場所に埋めて周りに花を植えてやります。



その上に何かを建てることはしたくないです。
人間の墓石だって死者が出てこないような重しだったのが始まりなんですから
何かを置くとか建てるとかは死んだ者に対する侮辱のように感じます。

鬼門は一部の人間の習慣ですから動物には無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鬼門は無意味で、日当たりの良い場所に埋めて周りに花を植えてやる」とのこと。
とても明るいイメージで幸せになれそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!