外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学で単位単位ってよく言いますけど授業に出たら単位が貰えるんですよね?

A 回答 (6件)

講義に出席して、定期試験で、

講師の設定する点数以上取れば単位が取得できます。
    • 0

そりゃそうだけど、プラステストも大事

テストで、赤点取れば、ちょっと難しいよ。
    • 0

国立大工学部の元教員です。

文科省の指導では,出席回数などで単位を与えないようにということです。しかし,15回のうち1/3以上無断欠席すると期末試験を受けられませんから単位はもらえません。僕のいくつかの講義では,20~30名の受講者のうち,一割強が不合格でしたねぇ。宿題をとにかく出せと伝えているのに,それを一度も出さず,期末試験もボーダーぎりぎりで不合格というのも毎年数名いました。もちろん救済措置はありません。それはするなとお上からの指導がありますから。一番いやなのは,必修科目。その単位を卒業までにとらないと卒業できないのに,不合格者がいる。ま,我々教員は卒業しようとしまいと学生の自己責任ですから,知ったことじゃないのですがね。再履修が日本では可能なので,僕の講義を3回目の履修届を出して合格した学生が,再履修回数の最大値でしょうか。毎年異なる試験問題なのですが,似ているっちゃー似ているんですけどねぇー。ちゃんと勉強しないと単位はとれませんけど。
    • 1

試験を受けて合格しないと単位はもらえません。

もしくはレポートや論文提出しないといけない場合もあります。
一番怖いのが試験一発勝負の場合です。授業に出てても試験でpassしないと単位がもらえません。レポートもないので挽回のしようがないです。これで留年する人もたくさんいますので注意が必要です。
    • 6

それと、レポートなどの課題を遅滞無く提出している事。

• 0

授業に出て、前期・後期の試験に合格しない(不可以上をとらない)と単位はもらえません。

• 2