痔になりやすい生活習慣とは?

新型コロナの感染の件で、関西では、大阪と兵庫間の不要不急の行き来の自粛を大阪府知事が呼び掛けたことが話題になっています。

※大阪・兵庫「患者3300人に」 厚労省試算、府が公開―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032000592& …

一方、大阪だけでなく、大都市で、爆発的な患者急増「オーバーシュート」が発生する懸念があると専門家会議が警告しています。

※<新型コロナ>大都市、続く警戒 爆発的な患者急増「オーバーシュート」懸念
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list …


しかるに、東京都知事からは、新型コロナの件で、東京都民や東京に通勤する人に対して、何ら呼びかけが無いように思えますが、首都圏は大丈夫なのでしょうか?

※新型コロナ、39都道府県で1023人感染 (3月21日午後10時現在)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10 …


政府等の自粛要請にもかかわらず、首都圏では、大規模イベントが開催されているようですが、東京は、日本の首都として大丈夫なのでしょうか?

※政府が自粛要請も「K-1」イベント決行
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye393562 …

※出演者“出待ち”自粛要請、宝塚歌劇団東京公演が再開
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye393563 …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    結局、東京都知事は23日に、新型コロナウイルスに関する新たな対応方針を発表したようですね。

    内容は、「この3週間がオーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道だ」と語り、特に無症状である若年層から高齢者や基礎疾患のある人への感染、重症化の防止に重点を置く観点から、4月12日までの3週間、換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離での会話が発生する行動を避けるよう要請するもののようです。

    それならば、連休前に発表すべきでしたね。

    ※小池都知事が4月12日までのイベント自粛を要請
    https://www.eventbiz.net/?p=66621

    ※小池都知事、首都封鎖回避へ「一層協力を」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57101520T20 …

      補足日時:2020/03/23 22:30
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (20件中1~10件)

> 大阪と兵庫間の



ググったらここが出てきたんで、これでもいいかと。
https://www.homemate.co.jp/research/population/? …
人口が頭に入ってないと、その会見の意味が理解できないでしょう。
大阪と兵庫の人口が多く、他はカス、なのです。
調べてませんが、兵庫で多いのは、瀬戸内海側ということは。
兵庫県内の移動より、兵庫から大阪への移動が多いということは。大阪のベッドタウンでしょうから。
これと、実行再生産数、ではないかと。

> 首都圏は大丈夫なのでしょうか?

結果論ですが、どうせ同じデータが同時に回ってきたはずなので、同時に、一週間前に、もっと厳しい対策を打たなければならなかったようです。
ただし、小池さんの責任ばかりでは無く、休業補償に及び腰の政府、財務省が原因のようです。
一応、関東各都道府県の人口も見ておいてください。
大阪兵庫その他の相対的規模も見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「新型コロナに関し、都市が大丈夫か」は、他の地域から通勤してくる人口を足した「昼間人口」で考えるべきではないでしょうか。

※昼間人口
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E9%96%93 …


例えば、平成17年では、
大阪府への流入人口は、74万4498人ですが、
その主な内訳は、兵庫県から36万6674人、奈良県から18万5833人、京都府から10万6869人となっているようです。

※平成17年国勢調査 従業地・通学地集計結果(大阪府)
http://www.pref.osaka.lg.jp/toukei/kokucho05-tyu …

これを考えれば、大阪と兵庫の人口以外の「他はカス」とは言えないでしょう。
府知事が、兵庫と大阪について言及したのは、(当時は)近畿圏では、兵庫県の汚染者数が大阪についで多く、しかも、感染者不明が多く発生したので、特別に兵庫と大阪の往来について、注意を呼びかけたのでしょう。
実際、阪神・藤浪投手が感染したほどなので、兵庫県(瀬戸内海側)は、要注意地域だったかもしれません。

※都道府県別の新型コロナウイルス感染者数
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00663/

※阪神・藤浪投手、新型コロナ陽性
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye393927 …


東京都知事が、連休前に、呼びかけなかったのは、単に、危機意識が乏しかったのではないでしょうか。
「休業補償に及び腰の政府、財務省が原因」があるかもしれませんが、それは同じ状況なのに、大阪知事や北海道知事は呼びかけています。

都知事は、批判を察知したのか、連休後には、突然、マスコミに露出が多くなりましたね。
ただ、自ら、「首都封鎖」と、都民や国民を脅す発言をしておきながら、その後の「国家としての判断求められている」の発言は、以前の発言との落差を感じてしまいます。

※緊急事態宣言「国家としての判断求められている」小池都知事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012 …

お礼日時:2020/04/01 01:32

心配しようが甘く見ようがかかる人はいずれかかる。



いまは爆発、(都知事が好きな新語でいえば)オーバーシュートを防ぐために
各方面への自粛を要請しているだけであって、
総患者数を少なくしようとしているのではない。

インフルエンザや風疹、あるいは水ぼうそうなどウィルス性の感染症の伝播の仕方を
分析しデータ化した結果、学校での伝播が7割スピードを上げることが分かったので
学校を休校にして、さらに集会やイベントも感染スピードを速める大きな要因となっているので
これも自粛を要請したまで。

飲み屋で感染したり、パチンコ屋で感染したりするのは想定済みなのよ。
そのくらいなら医療も間に合う、と踏んでの施策なわけさ。

小池の笑っちゃう「緊急」記者会見だったが、
あの中で、
「接客を伴う夜間から早朝にかけて営業しているところでの感染が多く認められる。
なのでそういうところへの出入りを自粛してくれ」
とのことである。
バーとか、ナイトクラブとか、酒場とか言っていたが、
接客を伴うというのだからキャバクラ、高級クラブ、あるいは風俗店のことを言っているのであって
居酒屋とか一般的飲食店ではない。
要は女性と肌を接するような飲み屋はヤバいぞ!ということ。
そりゃそうだろ!
キャバクラなんぞとっかえひっかえ女性が隣に座るんだから
1人いりゃ全員かかっちまう。
これも爆発を呼び医療が間に合わなくなる懸念があるので自粛を要請したのである。

しかし、あくまで爆発を抑えるためだけであって
1か月で1千万人がかかるか6か月で1千万人がかかるかだけの違いである。

もちろん短期に爆発すれば死者もおおい、つまり医療が間に合わない。
この医療が間に合わないのでできるだけ緩やかに感染をしていくようにしているわけだ。

なのでいずれ、君もかかる。
その時に薬ができていればいいが、まぁ間に合わんだろうな。

どうせかかるなら、今ならまだ珍しいくらいなんだから病院もすいている。
今のうちがいいぞ。

みんな頭悪いよね。
トイレットぺーパーがなくなると聞けば買い占めに走り、
ロックダウンがあるかもと聞けば冷凍食品を買いに行く。

それより君がかかることには病院がコロナで満員だぞ。
その時には命が助かる率は少なくなる。
同じ先を競うなら今のうちにかかっておくのが一番頭がいい方法ではないか!
どうしてそういうやつらは先を競って感染しないのだ?

ワクチンがない以上、どうせいずれは感染するんだぜ。
感染して治して一番危険のない体にしてしまうのが最善の方法である。
    • good
    • 0

こんにちは 世の中は新型コロナウィルスで大変なことになってますよね 因みに私は東京や大阪など首都圏には行きませんから 確かに集団感染はこわいですよね。

    • good
    • 0

>新型コロナに関し、首都圏は大丈夫なのでしょうか???…



大丈夫じゃありませんよ。世界の各国、各主要都市が大変厳しい統制を強いているというのに、日本の政府の対策はまるでザル同然の抜け穴だらけ。現に、ここまで来て大変なことになっているというのに、東京では渋谷や新宿、原宿や上野、どこもかしこも無知な若者たちがあいかわらずゾロゾロ。彼らは、自分は大丈夫だと思っているのだろうけれど、彼ら自身がウイルスの運び屋になっていることまでは頭が回っていない様子。こんな無知で無責任な連中を徹底的に排除しないかぎり、首都圏はそのうち取り返しのつかないことになってしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「大丈夫じゃありませんよ。」は、おっしゃる通りですね。
最近の日本の都市の感染者数の急増の報道を聞くたびに、欧米等の外国の都市のロックダウンを連想し、身の毛がよだつ思いがします。

「こんな無知で無責任な連中」は、おっしゃる通りですが、そんな「連中」を育てたのは、現在の大人の責任ではないでしょうか。
日本の伝統的な「寛容な教育」では、限界かもしれず、教育制度から見直す必要があるかもしれませんね。

それにしても、現在の「特措法」では要請にしか過ぎず、強制力がないので、政府に強制力や罰則の権限をもたせる法律に変更した方が良いかもしれませんね。
ただ、自分がそのような法律で、行動が制限されることになるのであれば、複雑な思いです。

お礼日時:2020/03/28 22:55

週末の2日だけ要請したぐらいで、感染が抑えられる訳がないのに、何やっているのでしょうね!


大阪も、1日で20人の感染者がでました。それなのに、なぜ居酒屋が開いているのでしょうか?
阿保も、いい加減にしてもらいたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「なぜ居酒屋が開いているのでしょうか?」とのことですが、居酒屋も長期の休業となると、生活がかかっているので、開店するのも無理がないかもしれませんね。

本当に、人々の行動をストップしたいのであれば、政府も、本気になって、労働者の休業補償を拡充する必要があるのではないでしょうか。

※【新型コロナウイルス】労働者の給与補償、諸外国ではどうしている?<デンマーク、ドイツ編>
https://www.ieyasu.co/media/covid-19_denmark_ger …


「週末の2日だけ要請したぐらいで、感染が抑えられる訳がない」のは、おっしゃる通りですが、そうは言っても、平日に要請すれば、「勤務を止めろ」になるので、現状では無理なのでしょうね。

外国のように、政府に強制力や罰則の権限をもたせれば対応できるかもしれませんが、逆に、自分の行動が制限されることを思えば、複雑な思いです。

お礼日時:2020/03/28 22:35

プロファイルに書いたようなものです。



ウチの州では感染者が16人になった時点で州が非常事態宣言を出しました。
感染経路がわからなかったためです。

そのうちの人数が多かったウチの町のまわり地域には外出禁止令が発令されました。
ウチの町と隣町には大きな医学部を持つ大学があり、医療関係者は特別なシフト体制をとったそうです。
患者の搬送や隔離のために州軍も展開したと聞きました。

恐ろしく速い対応ですが、それでも1週間で感染者は300人を越えました。

ウチの子やその彼女は医学生で他州に共同研究で出かけていましたが、急遽呼び戻されました。
ウチの子はCTなどを使った診断が専門であること、彼女は細胞組織の解析が専門であることだからと思います。

こういった具体的な動きが日本では報道されていないので、どこまで安心できるのかわからないのが不安を増幅します。

基本的には外界との接触を断つに尽きるでしょう。
幸いなことに、ふわふわと空気中をさまよってウィルスが遠くから来ることはないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

大自然のアメリカでの生活を羨ましいですね。
アメリカのトランプ大統領は、当初は、呑気な発言をしていたようですが、感染が急激に広がり、感染者数は、中国を上回りましたね。

※新型コロナウイルス 米の感染者8万5000人超 中国を上回る
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012 …


そんな状況なのに、トランプ大統領が「ウイルスの発生源」を中国との間で、押し付け合いをしているのは、滑稽ですね。

※トランプ氏 改めて「中国ウイルス」発言|
http://www.news24.jp/articles/2020/03/19/1061165 …


子供さんや彼女が優秀な医学生とのことで羨ましいですが、この時期、大変でしょうね。
アメリカは、日本に比べて、健康保険制度が充実していないので、一般庶民はたいへんでしょうね。

トランプ大統領は、オバマケアを全面廃止する方針だったようですが、コロナ騒ぎの結果で変わるのでしょうか。
日本は、医療保障制度が充実しているようですが、近年の経費節減もあり、実際の医療現場は弱体化しており、特に、感染症については、いつまでたっても検査が充実しない等、感染症の緊急体制が不十分です。

おっしゃるように「ふわふわと空気中をさまよってウィルスが遠くから来ることはない」ですが、検疫体制が不十分なので、当初は、中国からでしたが、最近は、欧米等の帰国者の「第2波」がウィルスを持ち込んだりするようで、大変な状況です。

最近の日本での感染者数の激増を見ると、欧米の次は、日本でも感染者数が爆発しそうで、大変、心配になります。

おっしゃるように「外界との接触を断つに尽きる」でしょうが、中国のように鎖国をすることもできないので、各個人が注意をするしかないかもしれませんね。

お礼日時:2020/03/28 21:43

大丈夫かどうかはこれからの対応にかかっています。


はっきり大丈夫とは言えません。
    • good
    • 0

Plague of Demons


悪魔の疫病

1985年発売のイルミナティカード。
今回のコロナウィルス騒動を予言していました。

また、世界同時多発テロや東北関東大震災の津波と福島原発事故も予言していました。

http://file.tacodayo.cooklog.net/158109879921731 …
http://file.tacodayo.cooklog.net/158170492865221 …
plagueとは
〔天罰と見なされる〕大厄災[災難]
《病理》〔致命的な〕伝染病、疫病
〔害虫などの〕大発生、異常発生
〈話〉厄介な人[物]悩みの種
そしてコロナウィルスは蝙蝠(コウモリ)由来とされてますね。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021200188& …

http://file.tacodayo.cooklog.net/158109900897211 …
武漢商貿職業専門学校分院(武漢市 武昌)
http://www.whicu.com/fylj2017/
http://www.whicu.com/xxgk2017/xxjj2017/
http://file.tacodayo.cooklog.net/158299097739111 …
『湖北省 世界有名建築のパクリ』
youtu.be/BGd77gY2_1g
0分32秒の本館ではなく37秒の分院

http://file.tacodayo.cooklog.net/158326055569281 …
http://file.tacodayo.cooklog.net/158326078005001 …
http://file.tacodayo.cooklog.net/158326087703241 …
http://file.tacodayo.cooklog.net/158326122652251 …

大阪の対応が速いのは、上の情報を3月6日に大阪府警危機管理担当部署に電話したから。

良くキチガイ扱いせず、マトモに取り扱ってくれたものです。

まあ、福島原発が爆発する事を、小冊子を直接持っていって進言した"前科"があるからでしょうが。
    • good
    • 1

関西も言えたものではありませんが、東京はもうオーバーシュートが決定的ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
同感ですね。

「関西も言えたものではありません」は、おっしゃる通りですが、関西は、早くから、緊迫感があったので、現在は、やや落ち着いていますね。
それに比べて、東京都は、当初から、緊迫感に欠けノンビリし過ぎたので、今頃になって、慌てても、鼠算的に感染者が増加するので、おっしゃる通り、残念ですが、オーバーシュートを避けるのは、極めて、難しいでしょうね。

それは、初動対応が遅れ、今頃になって、政府に協力要請するようでは、都知事の責任が大きいでしょうね。

※小池都知事、政府に協力要請 水際対策の徹底など
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57264480W0A …


東京は、日本の首都なので、東京が「ロックダウン(都市封鎖)」すれば、日本中が大変になるのに、都知事は、その認識を持って行動して欲しいですね。

このまま、東京の感染者が鼠算的に増加するのであれば、日本全体を対象にするのでなく、東京だけを対象にして、「緊急事態宣言」することになるかもしれませんね。

※東京都で感染者新たに47人「緊急事態宣言」に現実味...私たちの生活はどうなるのか?
https://www.fnn.jp/posts/00050938HDK/20200326184 …


それにしても、政府も、今頃になって、政府対策本部を設置し、基本的対処方針を定めようとするのは、いかにも遅いですよね。

※国内感染「まん延の恐れ」 政府、特措法本部設置へ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list …

お礼日時:2020/03/26 22:02

そうですね。


今現在の状況なんですが、東京都の1日の新たな感染者数は最多の41名で、トータルの感染者数は200人を超えました。
専門家も、非常に危険な状態と警鐘を鳴らしています。
また、いつ東京が封鎖になってもおかしくありません。
ですから、質問者様がおっしゃる通り、日本の首都として東京は大丈夫ではありません。
大規模イベントなんか開催している場合じゃないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りで、不安が的中したのは、残念ですね。
新たに判明した41人のうち感染経路が分からない感染者が13人に上ったそうで、その13人の影には、さらに感染者が多く存在するので、それを考えれば、ゾットしますね。

現在判明しているのは、潜伏期間等を考えると、2週間前の感染者を現すもので、それ以降、感染が広まっていることを想像すると、身震いがしますね。

厚生労働省からは、大阪と同様の説明が、同じ頃に東京にもなされていたハズなのに、連休前に、東京都知事が自粛を呼びかけなかったのは、何故でしょうね。
東京の人が、都知事の責任を追及する様子が見えないのは、東京の人は、優しいのですね。

一端、感染が広まると、東京のような過密社会では、封じ込めるのは、至難の業で、いよいよロックダウンが現実味を帯びてきたかもしれず、恐ろしい限りです。

※首都封鎖に現実味 知事「何もしなければロックダウン」
https://www.asahi.com/articles/ASN3T7CYBN3TUTIL0 …


現実問題として、大都市である東京のロックダウンは、どの様にして実施するのでしょうか。
それに、東京は、日本の首都なので、影響は日本全体に及ぶので、東京のロックダウンは、悪い冗談であって欲しいものです。

お礼日時:2020/03/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報