プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平等権って人権ですか?

A 回答 (7件)

平等権は


日本国憲法第14条
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により
、政治的、経済的又は社会的関係日本国おいて、差別されない
によって認められている基本的人権の一つです
    • good
    • 1

人権とは違います。



国ごとに違うからねぇ。
    • good
    • 1

こんばんは。



日本国憲法上に「平等権」と言う権利はありません。

ただ、日本国憲法第十四条第一項に「法の下の平等」が記載されています。

ですので、日本国憲法では第十四条第一項で「法の下の平等」と言う形態を執りつつ「平等」を保障しています。


    ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1

人権ですよ。


自由と並ぶ基本的人権の一つです。

ただ、自由権などと毛色が異なる
というだけで人権であるのは
間違いありません。

平等権には消極的な平等権と
積極的な平等権があります。

消極的な平等権は、差別するな
ということです。

積極的な平等権は、弱者にハンデを
与えてはじめて平等と言えるとする
もので、
福祉の根拠になっています。
    • good
    • 1

平等権は、基本的人権の根本的な概念の一つなので、当然、人権です。



簡単に言えば、社会は「平等」と「公平」と言う、2つの概念で構成されており。
人権などは平等に属します。

一方、経済などは、平等と公平の両方が関係する概念です。
社会主義などは、所得も平等にすべきと言う考え方であるのに対し、資本主義は、成果が多い人が、(ある程度は)多くの富を所有しても良いと言う考え方です。

すなわち、資本主義社会は、こと経済面では不平等社会です。
ただ、たとえば高額所得者には高い税率を課す累進課税なども、不平等な税制ですが、公平でもあります。
    • good
    • 1

平等権を殊更訴えるのであれば、厳格な義務を果たすことが必要だ。

    • good
    • 2

こんにちは。



質問後、「お礼」やコメントがありません。それは、置いといて・・・。


回答者さんの見解が分かれています。

何故なら、日本国憲法上の「法律」として、聞いているのか、法治国家で議会制民主主義を採用している、

日本の政治体制を聞いているのかで、「見解の相違」があります。


もちろん、「平等」って大事ですよ、日本国憲法第十四条第一項で明記されており「基本的人権の尊重」と言われるように、

「主権在民(国民主権)」、「平和主義」と並んで、日本国憲法の「三大権利」の一つですので。小学校で習いますよね。



私が回答したのは、上記のように「日本国憲法上、基本的人権の尊重の中で、平等は極めて高く重要視されています」。

ただ、私も「弁護士」ですので、杓子定規に考え過ぎる所があります。


「言論の自由」、「思想・良心の自由」などのように、殊更「平等権」と言う憲法上の条文は無い。と回答させて頂きました。



ただ、「平等」は、日本国だけでなく、多くの国家で「当たり前」のように扱われて居ますし、現に、日本国憲法上にも、

多くの条文で「平等」と言う文言は記載されています。憲法だけじゃないですよ。


少なくとも、日本国の法律では「平等」と記載された条文は、数えきれない程、あります。



    ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!