[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

テレビやインターネット業界に就職するのに東工や横国は不利ですか?早慶理科大上智MARCHと比べてどうですか?
横浜在住の理系高1女子です。志望校について悩んでいます。私は数学と物理が好きで理系を選択したものの技術職につきたいわけではなくむしろ企画など一般職につきたいと考えています。そのため大学で理系科目を極めて仕事に生かしたいというよりもテレビに就職するために有利な学歴を持ちたいというモチベーションで受験勉強に取り組んでいて、現実的に可能ならば慶経など数学受験のできる私文の受験も考えています。
私は元々東工、横国、早慶に行きたいと考えていたのですがテレビ業界への就職は難関国立より早慶MARCHの方が良いと聞き、ならば広範囲かつ高レベルの国立受験をするよりも初めから私立に決めて狭く深く勉強した方が良いのではないかと懸念しています。
しかし私は英語だけが極端に苦手であること、それ以外は苦手な教科がないことから受験自体は国立の方が向いているのではないかとも思っています。
ここまで読んでいただきて、テレビ業界への就職の学歴関係の内情と、私の現状を踏まえた志望校のパターンなどを教えていただきたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

マスコミ、特にTV業界は競争率が

べらぼうに高いので、希望すれば入れる
というものではありません。
そこら辺りを良く考えてからにしましょう。

また、マスコミはNHKをはじめ、コネが
多い業界です。

どこどこの大学を出たから入れる
というものではありません。

一般的には早慶が有利だ、とされています。

○ TV 早慶率
 フジ 44%
TBS  39,1
朝日  56,2
日テレ 43,5
新聞においても、30%以上
    • 0

テレビは倍率が高いので大学名で有利不利になるレベルではないです。

あえていうなら、早慶せいぜいMARCHぐらいまでに入らないと足切りに引っかかる。それ以外は、総合大学(早慶)の方が、OBOGにそういうキャリアの人がいたりもするし、ネットワークを使ってそういう就活がしやすいからチャンスが上がるだけのことでしょう。
    • 0

MARCHの方が良いでしょうね。

早慶上理は届かないと思います。
    • 0

立見里歌(東海大卒)のように出身校じゃなくて縁故が有利です。

彼女はAKB48の祖先のおニャン子クラブ出身でした。ですので挙げられた有名校でも縁故が無ければダメでしょう。もっとも容姿が良ければ女子アナという道もあります。
    • 0

まだ中学を卒業なさったばかりですので、社会について詳しくわからなくて当然ですよね。

それでも積極的にきっかけをつかもうとする姿勢は素晴らしいと思います。

マスコミ業界は採用時に大学名を問わないことを鉄則としている企業が大半だと思いますが、横浜国大の公式サイトに載っている最新情報よるとTBSやNHKのほか、地方局に就職した卒業生がかなりいますよね。進路指導の先生に相談したり、各大学の見学日などに質問してみてはどうでしょう。ここで質問するよりはマシだと思いますよ。

また、テレビ業界も見学なさるといいでしょう。ひとくちに業界と言っても、テレビ局のほか、番組制作会社など、さまざまな組織や職種がありますし、高校生向けの就職説明会がどの程度あるのか知りませんが、局などを見学すれば、仕事内容や労働環境についてもう少し感覚がつかめるだろうと思います。

ちなみに、大学は高校と違って自由な場ですので、どこに進学しようと、ほかの大学に遊びに行ったり、他大学の学生と交流したり、可能なら他大学で聴講したりサークルに入れてもらったらいいと思います。

なお、確かにマスコミの就職率が高めな大学もありますが、低い大学が必ずしも就職志望先で受け入れてもらえないわけではなく、そこの学生の多くが別の業種を志望する、という側面もあると思います。

https://www.ynu.ac.jp/career/support/data/
    • 0

つまり、あなたはTVの機器にたずさわりたい、というわけではないのですか?

TV業界に必要不可欠な職種として、カメラ、照明などの機器に携わるものがあります。バリバリ理系の分野ですよ。
 また、あなたはまだ柔軟な発想にかけていると思われます。
 企画に携わりたいのなら理系の知識、あってもいいと思います。文系しかやってこなかった人ばかりのTV業界では、光ります。TVが求めてるのはとがった人ですよ。
 一つ、助言できるとすれば、私は東工大や横国にいくことをお勧めします。将来の夢に関係なく、ですけどね。
    • 0

テレビ業界などとひとくくりにしているのでは本気とは思えませんね。

放送局なのか制作会社、出演者、機材製造、受像機製造もある。
放送局でも番組製作、記者、営業、技術などさまざま。

何になりたいの?
    • 0

基本的には学歴は無関係ですが…採用の方の考え方や社の方針も有ると思いますが。

人の意見で進路を決める程度ならその先はどうす出来るのかを考えること。

ご自分の人生航路の舵はご自分の力で切る事
    • 0