アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も何枚か年賀状をいただいているのですが、
色が濃く美しいものが何枚も含まれています。
我が家もカラフルな年賀状にしたのですが、
色が薄く、ぱっとしませんでした。
これはプリンタの性能でしょうか。
または、使用した画像の解像度とやらでしょうか。初心者なのでよくわかりません。
ちなみに我が家のプリンタは○IXUS 850iです。
ふちなしのものはプリンタの性能と設定ですよね。
来年こそは素敵な年賀状を出したいのでお願いします。

A 回答 (6件)

色の濃い薄いは、印刷データのよしあしで大部分が決まります。

きれいな印刷が可能なプリンターでも、元データが悪ければ、結果は同じです。
元データは、できるだけTIFFなどの可逆圧縮方式を使用します。JPEGを使用せざるを得ないときは、圧縮率を最低にして、できるだけ情報劣化を防ぎます。
できれば、解像度は400dpi以上の元データであれば十分きれいになると思います。(1200dpiなどのデータを印刷しても、クリアさはあまり変わらないので、めちゃくちゃきれいにするにしても、600dpiあれば十分だと思います)

あとは、プリンター側です。
お使いのプリンター性能があれば、十分きれいな印刷はできるはずです。1200dpi以上の解像度表現ができるのプリンターであればデータの作りようでかなりきれいに印刷できるはずです。

また、濃い・薄いについては、インクの量の調整も可能かと思います。(私はエプソンなのですが、インク量を増やしたり減らしたり可能です)

人物などの写真は、6色インク以上の搭載機のほうがきれいに印刷できます。
逆にカラフルな印刷(原色が多い)は、4色機でも十分きれいに印刷できるはずです。

なお、カラーマネジメントを正確に適用するかどうかでによって、ディスプレイ上の色と印刷物の色が異なってきます。
スキャンしたRBG光源で作成された色データを印刷することで、各色のインク量に変換しています。インクの合成で表現できる色は、ディスプレイ上で表現できる色よりも少ないため、まったく同じ印刷はできないことも理解したほうがいいでしょう。(緑・グレー・淡い色などはインクジェットで表現しにくい)

なお、プリンター添付の印刷用ソフトを使用することはとっても大事になります。
WORDなどから印刷するよりもずっときれいになります。
EPSONでいえば、PhotoQuickerを使用することで格段に印刷のクリアさが変わります。

P.S. なぜプリンターの機種を伏字にしているのでしょう?PIXUS850iだと思うのですが非常に問題あるプリンターなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
初心者で、100%理解はできてないかもしれませんが、
だいたいわかりました。
元データは、今年は本屋さんで売っている素材集を使いました。
うちのプリンタ、そんなに低い性能のものではなかったんですね。
P.S.については、このサイトで、
みなさんメーカー名とか製品名をぼかしていらっしゃるので
それがエチケットかと思い、そういう書き方をしました。

PIXUS 850iを約2年使っています。

毎月1300枚のDMハガキ印刷や写真印刷に使っています。酷使しすぎたためか、先月修理に出し、戻ってきた現在も元気に動いています。結論から申し上げましょう...

プリンタに問題はありません! PIXUS 850iは銘機です!

なぜ、そう言い切れるかと申しますと、実は修理に出す前に、ずっと我慢していたCanonの現在の最高級機、8色インクのPIXUS iP8600を購入したのです。しかし、それでCanonプロフォトペーパーに印刷した写真は、ホワイトバランスが狂っている(色温度が低く、黄色っぽい感じ)になるのです。はっきり言って850iのほうが綺麗なのです! これならiP4100でも十分だなと後悔しました。あまりに腹が立ったので、現在、Canonに修理依頼中です。ちなみにデジカメはCanon EOS 20D(レンズ込みで約24万円)を含め、3台の一眼レフを使っています。

さて、それでは何が原因かというと、年賀状を編集・印刷したソフトと年賀状の用紙にあると思います。デジカメの画像を印刷するときには、撮ったままを印刷することはまずありません。必ず「レタッチ」と言って、明るさ・コントラスト・シャープネス(時にはカラーバランス、歪曲修正)などを修正します。
「色が薄く、ぱっとしない」のは、その修正が必要な画像を使っておられるのか、または用紙自体に問題があるのでしょう。どのようなソフトと用紙を使われたかを補足して頂けたら、もうちょっと的確な回答が出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方のご回答を見て、この機種は性能があまりよくないかもと
思ってしまいましたが、銘機ですか。
自信を持っていいんですね。
用紙はインクジェット用の年賀葉書き。
素材は、本屋さんで売っているCD付きの素材集です。
筆まめの素材を使ったこともありますが
できあがりは同じような状態でした。

うーん、知識から言うと

モニターは色を合わせていくとと白くなり
プリンターは色を合わせると黒くなるのです。
ですのでモニター画面では丁度よくても
プリンターではその発色に合わせて
印刷すると薄くなる傾向にあります。
少し濃い目で印刷された方がよろしいと
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンタの設定を、少し濃い目にすればいいんですね。
そんな設定があることにも気付かずにいました。

プリンタの性能ではなく、上手(キレイ)な物を見る目ですね。

OIXUSってプリンターがどこの製品なのか知りませんが、ほとんどのプリンターでは色や濃度が調整できますから、それをするかしないかです。

薄かったら濃くすればいいわけで、プリンタの性能云々ではありません。

また用紙に合った、印刷設定をきちんと選ぶことと、プリンターのメーカー純正の用紙とインクを使うことです、他社の用紙や詰め替えインクを使うと色がおかしかったり荒くなっちゃいます。

最近のプリンタだと、インクジェット官製ハガキの設定がありますので(Canonのプリンターにはあります、その他は知りません)まずはそれに合わせることで、最適な色合いで印刷されます、後は自分の好みで濃くしたり薄くしたり、赤をもっと強くしたり、と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのプリンタ機種用のインクを使い、
葉書きはインクジェット用です。
印刷設定は用紙サイズぐらいであとは
何もしていませんでした。
濃くしたり薄くしたりもできるんですね。

850iは 写真画質よりは

高速性を重視したシリーズで
4色インク しかも黒は顔料インクと
どちらかといえば カラーのきれいな
文章印刷向けのモデルですので
 6色以上のインクのモデルに比べれば
イラストレベルのカラーでも やはり劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らずに
「これならいいですよ。」
というお店の人の言葉と値段で決めてしまいました。
高速性を重視した機種だったのですね。
確かに早い気もします"^_^"

最近のプリンタはデジカメを写真プリント用として売り出していますので結構綺麗ですよ。

単純に比較しても貴方の持っているプリンタの倍以上のスペックです。

インク質も最近格段に良くなりました。

ただ、はがきもインクジェット紙と写真専用紙の違いもありますので見た目だけでも一概には言えません。

用紙にも注目してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプリンタもどんどん良くなっているんですね。
購入した時は、何年か前に購入した時は中ランクぐらいかと思っていましたが。