プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま日本国厚生労働省からのお知らせで特定の国から入国、帰国する人は14日間待機と日本国内の公共交通機関を使用しないよう要請されてますよね
そこで気になったのがもしドイツから大阪に帰ろうと思ったら
ドイツから羽田空港、羽田空港から伊丹空港、と言ったルートになるんですが羽田空港から伊丹空港に行くための飛行機って乗れるんでしょうか?
飛行機も公共交通機関?ですよね?
そうなると羽田空港で足止めをくらうという事ですか?
ドイツ在住ですが日本に帰る予定はなく、ただ疑問に思ったのでこちらで質問させてもらいました

質問者からの補足コメント

• 沢山の情報をありがとうございました。
    とても悩みましたが、一番早く回答をくださった方をベストアンサーにさせてもらいました。
    コロナの感染者は日に日に増え落ち着く様子もないですね…
    東京五輪も延期が決定されたようですし
    一刻も早く元の生活に戻れることを祈るばかりです。
    皆様もどうかお気をつけてお過ごしくださいませ。
    この度はありがとうございました。

A 回答 (8件)

欧州・東南アジアなどから帰国する人は14日間待機と日本国内の公共交通機関を使用しないよう国から「要請」されているだけで、絶対的な国からの指示ではありません。

先般、家族でスペインから帰ってきて、公共交通機関を使わず、14日間待機するよう要請された沖縄の家族が、要請を無視して成田ー羽田間のバスを使って、そして羽田から那覇まで飛行機に乗って自宅に帰ってから10代の女の子が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。 でも、世間から顰蹙を買うことはあっても、要請を無視したからと言って罪に問われることはありません。 よって、今ドイツから帰国しても羽田ー伊丹間を飛行機で移動することは可能です。 しかし、人に迷惑をかけないように、身内の人に羽田まで車で迎えに来てもらうか、レンタカーを借りて大阪まで帰った方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「要請」に従わなかった場合、なにかしら罪に問われるのかと思っていました。
本人が免許を持っていない、身内や知り合いに迎えを頼める人がいない方にとっては負担が大きいですね…

No.1です。

その後の情報では、学校休校中に家族でスペインに行って新型コロナウィルスに感染した10代の少女は、検疫での検査結果が出る前に勝手に家に帰ったということで、「要請」を無視したこととは別に、「検疫法違反の罪」に問われる可能性があるとのことです。
    • 1
この回答へのお礼

新たな情報をありがとうございます。
検疫法違反の罪に問われる可能性があるのですね
要請はあくまでお願いと聞いていましたが、
結局は別で罪になる可能性があるとは…
それなら全額自己負担と言わず少しでも助けてもらえたら…とも思いますが
仕方のないことなのですかね。

いまのところは要請であって実質的な規制はありません。

ただ、現状では帰国後、日本国内で感染したのか海外で感染したのか判別することは困難で、いわれのない言いがかりをつけられる恐れがあります。

ドイツ出発前はもちろんですが、羽田空港到着後、会う日本人はすべて感染者かもしれないと仮定して、それでも感染しないような万全の自衛策を講じる必要があるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに日本国内で感染したのか、海外で感染したのか判別は困難ですよね。
万が一、感染に気づかず帰国してしまったらと思うと…
今も対策はしてますが帰国する際はより一層の対策をしていきたいと思います。

帰るなら今のうちです

そのうち(感染者が爆発的に増えたら) 武漢や湖西省からのように ドイツからも入国禁止になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにドイツからも入国禁止になる可能性も視野に入れとかないといけないですね。
ありがとうございます。

今のところ

日本は規制掛かっていないから
熱がなければ何でも出来る

しかし日本国内は
武漢ウィルス野放し状態だから要注意
PCR検査実施20,228人 前日比 +128
*3/22/2020 厚生労働省発表
検査総量が3日で出来るほどに絞ってあるし
データそのものが信用ならない
+128とか少ないと言うより計算が合わない
ドイツの方が安心、死亡率0.4%<!?

ただし
オリンピック中止が決まれば
規制強化、非常事態になる恐れあり

行動を起こすなら
直前に日本国大使館と
航空会社に問い合わせないと
日々状況は変わる
    • 1
この回答へのお礼

下手に空港など外を動き回ってしまう方が危険ではありますよね。
今の所は仕事の都合もありドイツに残る予定ですが、今後どう変わるのかわからないので日々確認しながら過ごしていきたいと思います。

「要請」であって「命令」ではありません。

しかし、その要請を無視して移動した結果、万一自身が感染しているとわかった際にどうなるか・・・自身の闘病生活によって仕事や学業がどうなるかとう部分だけでなく“社会的制裁”という部分も入れてどうなるかという想像力を持って臨むのが妥当でしょう。

ちなみに公共交通機関とは飛行機、船、鉄道、バス、タクシーなど全てです。可能なのは家族や知人が車で迎えに来てくれるか、空港駐車場に置いて行った自身の車を使うかです。

以下参考に。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspec …
    • 1
この回答へのお礼

自分の為にも要請を無視しての移動にメリットはないと思いました。
公共交通機関がいまいちどこまでがそうなのかわからなかったので詳しく教えていただき助かりました。
またリンクも貼っていただきありがとうございました。

乗れるか乗れないかで言えば乗れますよ。

だって、今日本政府がとっているのはあくまで「要請」=「お願い」だからです。
つい最近もスペインを家族で旅行した10代の沖縄在住の女性が、成田到着時14日間の指定場所待機を要請されたけれど、羽田ー那覇の飛行機の座席が取れたので、成田ー羽田―那覇と結果を待たずにバスと飛行機を乗り継ぎ、那覇の実家に戻ってから陽性がわかったという事例がありました。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/549988

本人や家族を責める声は当然と言える一方、罰則を伴う法的拘束力をもたない「要請」を拒否するなとは誰も言えないのもまた事実です。加えて14日間の待機にかかる費用が全額自己負担となれば家族5人分相当な金額となり、自宅に帰る方を選びたくなる気持ちも当然と言えば当然です。上記のケースでは本人に症状が全く出ていないので余計待機などしなくてもいいのではと考えがちになったのでしょう。

あなたの御質問でも、羽田空港に到着後14日間の指定場所待機にはなりますが、それが過ぎれば当然羽田―伊丹の便には乗れますよ。それが嫌なら批判を全部受け止める前提で、強硬に要請を蹴って伊丹行の便にのることもできます。

>羽田空港で足止めをくらう
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
こちらに書かれてある通り、空港内は指定待機場所になっていませんから、少なくとも空港ターミナルから外にはでられます。
    • 1
この回答へのお礼

その話、ニュースで読みました。
仮にホテルが一泊5千円だとして14日間で7万円、そこから食費も考えると…
家族5人だとかなりの出費ですし全て自己負担となるときびしいものですよね。
自己負担はキツイですが自分の為、他人の為、安全の為にはホテル滞在が良さそうですね。
わざわざリンクも貼って下さりありがとうございました。

素朴な疑問ですが、関空便は無いのですか?

• 1
この回答へのお礼

いつも羽田ー伊丹しか使わなかったので、関空便は探したことがないですが盲点でした。
ありがとうございます。