アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11528071.html

すみません、これは私が最近質問した投稿ですが、やはりやはり「無職の主義主張は聞いてもらえない」のでしょうか?「響かない」のでしょうか?

散々具合悪くなって死ぬのも考えましたが、やはりそこは「致し方ない」所ですか?散々散々具合悪くなりましたが、やはりやはり「仕方ないのですか?」

「義務を果たさないものに権利も無い」のが当たり前ですか?散々具合悪くなりました、お願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    やはりやはり「義務を果たさないものには権利なども与えられないのは当たり前」ですか?苛立って散々具合悪くなりましたが、致し方ないのですか?

    死も考えました、お願いします

      補足日時:2020/03/23 12:26
  • へこむわー

    すみません、最近10年前の因縁の相手で「こっちの言うことを何一つ聞いてくれなくて、その上マウントしてきて反省もない」ようなタメの腐れ縁が言った

    「お前が俺に言うことを聞かせようなんざ10年はええ、先ずは人並みに働け」って言われたその台詞が脳内で渦を巻いてイライラマックスだったので尚更、なおの事殊更に具合悪くなりました、

    最近そういった「腐れ縁の発言」とかそれに付随する諸々がやたらに「フラッシュバック」して脳内を渦を巻くので苛立ってました、なので腐れ縁の「10年はええ」とかそういう台詞が苛立って仕方ないです、

    マウントしてるくせにそれを言うと居直るとかまじで糞でした、最近そいつに2年ほど前に言われたのは僕が「批判やめろ、うんざりだ」ってそいつに言ったら「今さらなんだよ!!!」とか言いやがるのでまじで殺して挽き肉にでもしてやろうかと思いました、なので苛立って仕方ないです、殺意も有ります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/23 12:47
  • つらい・・・

    殺意があると言うのはその腐れ縁にです。

    まじで挽き肉にして叩き殺してミンチにでもしてやりたい位の殺意が有ります、
    皆さんへの殺意では無いですよ、

    ってそういう背景が有って具合悪くなりました、そういう背景です、すみません、理解?をお願いします

      補足日時:2020/03/23 12:50

A 回答 (4件)

質問者さまの意図がどこにあるのか読みかねますが……「無職の主張は許されませんか?」という問いかけをしているにも関わらず、否定は許さないということは、肯定意見が欲しい、という意味でしょうか?



残念ながら、働きアリだらけの日本においての無職は生きづらいと思います。なぜなら、無職の方の生活費や納税の義務の負担を労働者がしているからです。
もちろん、身体的精神的事由から働けない方、国籍や差別的な意味で面接が通らない方、介護や育児で時間がないなど様々でしょう。それでも厳しい目で見られるのは、理由を抱えてるのはその人の心の中であり、一見では分からないからです。
同時に労働未経験=稼ぐ大切さを知らない、コミュニティ能力が低い、労働における常識の欠如など、マイナスイメージがつきまとうのは当然です。
結論、「養ってもらってる身で上から目線の偉そうな口をきくな。お前は社会において無職である以上、労働者よりは下の立場だ」ということです。

ただし、だからといって無職の人の人格を貶めていいわけではありません。労働においての未熟者だからといって、すべてにおいて劣ってるわけではないからです。
質問者さまの発言から察する得意分野でいうなら、毎日10時間するゲームにおいてはエキスパートでしょう。それに付随する英単語や知識、反射神経や頭の回転力は高いのではないですか?
人には得意不得意があります。その分野における助言や叱咤であれば、人はなにも言わずに頷くでしょう。労働経験者であろうとも、アルバイターで転々とする責任感の薄い人の言葉は、20年以上勤めた重役正社員には通じません。
想像でかまいません、あなただってRPGで魔法職極めてる最中に、ろくにゲームしてない人に「あなたにはこっちの剣士とか前衛職の方が向いてるよ」とかいわれて納得します?好きにやらせろよとか考えませんか?

昔からのご友人に怒られたというお話ですが、あなたからのお門違いの助言や励ましが重なり爆発してしまった、ということでしょうか?もちろん質問者さまは良かれと思っていたでしょうし、心外だったことでしょうし、反論だってたくさんあるでしょう。
しかしそれはご友人にとってありがた迷惑だったみたいです。そうなれば、そこで意地を張らず、この人に助言はいらないんだと割り切って謝るのがいいでしょう。大切な人ならば特に。ただ許せないのであれば、これを機に止めてしまえばいいかとも思います。あなたが変わらないのであれば、どうせ同じことを繰り返すでしょうから。

無職が必ずしも悪いとはいいません。社会的視線でいえば不利なだけで。労働経験者という資格は、社会という会社の面接に有利なだけなんです。
ただ、質問者さまにはそれ以外に過激な部分を感じられます。不特定多数が見ているネットの場で、過度の自虐や殺意や悪意を露骨にだすのは、優しい人とはいえません。
行動や言葉は必ず自分に跳ね返ってきます。大なり小なり誰しも善悪の心を持っています。誰しもあるだけに、考え方は億通りでしょう。あなたの攻撃的な部分がここに書かれているからこそ、みんなが反発して否定的なことを書いているということを、考えてみた方がいいと思います。

受け手の心の裁量もあるでしょうが、質問者さまによき理解者ができることを祈ります。
    • good
    • 4

さきほどグレードの件で回答した者です。


この質問のリンクを3つ4つ辿って戻って参りました。

まず自分のコトを話します(興味ないかとw)が、技術職の勤め人です。
休日には特技を生かして地域の子供達を相手にボランティアしていますが、自分が楽しむ本質が主体なので、それが社会に役立てているのは単なる結果論であり、有効に作用してラッキーだと思っています。
こういった場所で苦手な文章を書くのは、業務スキルの一環として副次的作用が発生したりしますので、人の相談に乗じて自分のためだったりと都合よく活用しています^^;

私は副作用キツイさんの気持ちを正確には知り得ませんが、置かれている状況はなんとなく理解できたと思います。
自死についてはどちらかと言うと否定的で、短絡的な結論の前に、他にすべきことを模索する余地があると思っています。
そしてそれはおそらく、副作用キツイさんも同じ感覚なのではないかと察します(違ったらスミマセン)。
その上で「それでいいんじゃない?」って軽く感じるのですね。
人間は考える葦である…でしたっけ? 誰の言葉か知りませんが、寿命まで模索して良いと思うんですよね。
故意に誰かに不利益を与えたりすることが無ければ、自分にできる範囲で自由にやれる「生きる権利」があるのですから。
ですから、「義務を果たさないものに権利も無い」と言う中の「権利」は、あくまで主張する権利という狭義の部分が対象ですよね。
「やることやってから」みたいな話は、おそらく副作用さんも承知されている道理であって、経験や実績を有する者の言葉に重みが伴うなんて事をあらためて教わるレベルではないと感じます。
質問に対して、対の回答になっていませんが、全体を通じて回答になれば良いかな?と思います。

さて、現状を良くして行くにあたり、どうしたら良いでしょうかね。
「努力」みたいなパワーが必要な要素ばかりだと、どうしても無理が生じますから、そこは「工夫」でカバーできる事もあるかと思います。
たとえばゲームですが、それが生産性に欠ける・虚しくなる・背徳感みたいなマイナス要素は把握されているでしょう。
そこに「1時間づつ減らす」みたいなゲーム要素を課してみるとか、そういった工夫ですね。
自制心だけでは心は破綻しやすいので、遊びの要素を含め、そこで空いた1時間で誰かの質問に答えてみるとか。
調べれば分かる質問もゴロゴロしていますから、リンクを貼って「こんなんあったよー」って回答でも救われる人がいるのではないかと。
ついでにグレードも上がるでしょうし^^

壮大なコトを為すには、細かいコトの蓄積が不可欠ですから、いろいろ調べる行為は自身のスキルアップに寄与すると思うのですね。
いかがでしょう、自分は副作用さんにできること・すべきことが無限に存在するような気がするのです。
    • good
    • 0

「今、ロープに頭を入れました。


これは主張ではなく、
「このままだと首吊って死んじゃうよ、嫌でしょ?なにか言ってちょうだい、かまってちょうだい」
って言ってるだけにしか見えませんよ。

ここはQ&Aサイトなので、そもそも主張を聞いてもらう場ではありません。
なので、響く、響かない以前に問題アリです。

「義務を果たさないものに権利も無い」
じゃなくて、
「ルールを守れない者に回答を得る権利も無い」
ってことになるでしょうか。
仕方がないとしか言いようが無いと思いますよ。
    • good
    • 34

確か、精神疾患で治療中だったと思います。


そういう過程においては、無職にならざるを得ないこともあるでしょう。
だからといって、それに対して過度に卑下しても仕方のないことです。
他の人の基準ではなく、自分の出来る範囲においてやることが義務であり責任なんです。
40しかやれないことを100やれ・・と言われても無理なんです。
40でいいんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!