もう10年くらいになるのですが、足のひざから下に時々、数箇所腫れ物が出ます。
すねだったりふくらはぎだったりいろいろなのですが、触るとぐりぐりしていて、骨にはついていないようで、皮膚について動きます。
うっすらと赤く、熱を持っているときもあります。
はじめの頃に医者に行ってみてもらったところ、「結節性紅斑でしょう」といわれ、皮膚科を紹介されました。皮膚科では、よくわからないが…という事でした。そして、わからないのになぜか薬をもらいました。
それから気になって数箇所の医者にいってみたんですが、どこでも「結節性紅斑」といわれ、喉にばい菌が入ると、その影響で出るものだといわれました。
それから10年、気が付くと出ています。
特に日常生活に支障は無いのですが、このままほっておいてもいいものでしょうか。そして、結節性紅斑について詳しい方、どんなものなのか詳しく教えてください。不思議なことにひざから下以外は出ないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も以前、結節性紅斑にかかりました。
結節性紅斑が出た場合、内蔵に重大な病気を抱えている可能性が高いそうです(たとえば結核とか)。
私の場合、同時に粘膜にアクタ(口の中なら口内炎)、それから寒気がないのに38度の熱が続く、のどが痛い、などの症状が重なり、病院に行ったところ、難病の「ベーチェット病」ではないかと言われました。
これは「家庭の医学」(相当古いものですが)によると、忙しくて体に疲れが溜まっている人に出たりする病気で、ひどくなると失明の恐れもあるそうです。

でも検査をしたところ、単に血液が炎症を起こしていただけでした(よく分からないのですが・・・)。それ以降は一度も出ていません。

多分Zauberfloteさんの場合も、紅斑以外に症状が出ていないなら、単に疲れが溜まっているだけなのではないでしょうか。複数のお医者さまから何も言われなかったのだから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。ただ熱などを併発したら病院に行ってください。
ちなみに結節性紅斑は膝下にしか出ないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
あ、膝下にしか出ないんですね…なんでかなあ…とずっと不思議に思っていました。そういうものだったんですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/08 00:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「結節性紅斑」


この中で特に「原因と危険因子ん」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q結節性痒疹・結節性紅斑について

皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。
蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。
体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか?
塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか?
患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫刺されのあとが、堅くなっていつまでも痒みがつづく症状は結節性痒疹だと思います。
虫刺されなどに強く反応する体質の方に生じますが、体質を変えることは、
難しいと思います。だされた飲み薬はたぶんかゆみ止め(抗ヒスタミン剤か抗
アレルギー剤)と思いますが、体質改善の効果は期待できません。
結節性痒疹は根気よくステロイド外用剤を塗るしかありません。
いただいたデルモベートを1ヶ月は根気よくつけてみてください。
あとは、掻かないこと、虫刺されをしないよう予防するなど気をつけてみてください。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qへバーデン結節とブシャール結節における安静とは??

私の母は、ヘバーデン結節とブシャール結節と診断されました。
母の仕事は、重労働なため発症したようです。また、発症に気づくのが遅かったので症状が進行しており、治療しても変わらないそうです。
ネットで調べたら「安静にしておくのが良い」とあったのですが。。。
料理や洗濯などの家事も極力控えたほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

私も母(65歳)もへバーデン結節です。
昔編み物が趣味でしたが出来なくなりました。
握力がないので瓶の蓋が開け辛かったり
風呂桶が持てなかったり、歯磨きが出来ないので
お風呂はシャワー、歯磨きは電動歯ブラシを
使っています。
園芸や料理が趣味なので
つい指を酷使してしまって
痛いといっていますが
とにかく、指を酷使しないことが
一番だそうです。
冷やした方がいいという医者と
温めた方がいいと言う医者がいるので
どちらがいいかわかりませんが
ウチの母は冷やすのが気持ちいいと言っています。
あまりお役に立てなくてすみません。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q腹部の環状紅斑と脱力感

半年ほど前から腹部、自分で見て臍の左少し上に赤い環状の様な斑が現れました。皮膚科でステロイドを処方されましたが直りません。更に一カ月以上前から両腕に脱力感がおこりいつまでも直りません。熱はない様ですが、二つの現象が内科的な何かから起きているのではないかと心配です。どの様に対処したら良いのでしょう。

Aベストアンサー

内科で検査を受けましたか?
まだなら受診してみてください。

内科で異常なしならステロイドの副作用かもしれません。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q耳のすぐ下にしこりがあります。ばい菌でしょうか。

2-3日前から耳のすぐ下(首)にしこりがあります。
何か炎症をおこしているようです。
その直ぐ上には吹き出物がありうっかりとつぶしてしまいました。
かなり血が出ましたがばんそうこを貼っておいたら治りました。
そこからばい菌が入ったのかどうなのかぶくっとふくらんでいます。
押してみると中に何か入っているような気もします。
最近体調を崩しがちでじんましんが出ました。
このしこり(何かの炎症)は放っておいて大丈夫でしょうか。
皮膚科に行った方が良いでしょうか。
そのままにしておいて問題無いのならばしこりのことは忘れて生活しようと思います。お教えいただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の掛かり付けの皮膚科の医師が
『耳の下辺りに、チョットした隙間がある人がいて、そこに雑菌が入って周辺の組織や血液を取り込んで瘤のように腫れ上がる場合があるんですよね~』と言ってましたね。
私も年に1,2度普通の吹き出物の何倍も多きい固まりに成長する事もあります。

普通は、抗生剤などの服用で縮小したところを絞り出したりしてますが、あまり大きくなった場合には切開した方が治りが早いよ~。とも言われています。

皮膚科受診して、薬で抑えるなり、切開するなりした方が安心ですね。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q整骨院の医者と整形外科の医者は、 何が違いますか? 整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が

整骨院の医者と整形外科の医者は、
何が違いますか?

整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が違うのでしょうか?

整骨院は、整形外科と治療や診断の何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科の先生の資格は、『医師』です。
整骨院の先生の資格は、『柔道整復師』です。
鍼灸院の先生の資格は、『はり師』と『きゅう師』の2つの資格です。
ここまでの資格は『国家資格』になります。
整体院の先生の資格は、『民間資格』なので、「無資格で開業している」と言う人もいらっしゃいます。
その他の違いは以下サイト参考に
http://andohiroyuki.com/health/2015/3591.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報