プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのATMの自動音声や表示の変更は簡単にはいかないのですか?

カードの向きを反対に入れてしまった時にカードによりですが、このカードは使用できません、とアナウンスされます。

あれって凄くムカつきます。
言い方があるだろう、と思います。

エレベーターのルームキーのかざし忘れで、押された階には止まりません、もなんでその言い方?と思います。

単にカードの向きが反対です、とかカードをかざして下さい、でいいじゃないですか。

他の人は気にならないんですかね。
イラッとするので変えてほしいです。

A 回答 (1件)

向きが逆かどうかは、リーダに二カ所センサーを付けなければ判断出来ません

1セットのセンサーで本来センシングすべき、磁気ストライプ(もしくはICセンサー)が反応しないので
向きが逆か表裏が逆か、そもそもカードが違うか、そこまで判断出来ません
その判断をするためだけに、センサーを2セット3セット準備する必然性も必要性もないのです

挿入時に確認するとそういう現象に遭遇すること事態が殆ど無いから気にならない
    • 0
この回答へのお礼

ならばカードにより違うのがわからない。
そもそもどちら向きが正解が分からず反応する方が正しい、と考えている人も多いと思います。

自分がおかしなこと言ってんのかな。