プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でミスをして落ち込んでる時はどうやって気を紛らわせていますか?因みに介護職です。

質問者からの補足コメント

  • 複数の事を同時に出来ないと言うか・・・

      補足日時:2020/03/23 13:28

A 回答 (4件)

ミスは誰でもする事です。


落ち込むよりも
何がいけなかったのか・どうすればよかったのかを考えて
次回から気を付ける為の改善点・注意点を見出せば良いのです。
私もミスを沢山して利用者さんに迷惑をかけてきましたけど
落ち込むよりも次の事を考えれば道は開けてきますよ。
スキルアップを頑張って下さいね。
    • good
    • 1

こんにちわ。



そもそもの考え方を変えてます。

普通に自分なりに生きる?生活して休みを楽しく
過ごせる為に「我慢を」しに行っている就業タイム。

ですから、お客様からも社内からも嫌な事は有ります
し、ミスやトラブルは人間ですから起こって当然。
それを嫌味に言い続ける人が完璧かなんて、笑止千万。

なので、稼働している時間帯は我慢でしかないと割り
切らないと、自分ダケが悲劇の主人公になるのは間違い
の無い事です。
※もしくは、勤務先によくいる能天気な自己中人間は
 それすら考えてなどいませんから、恐い怖い。
要はいかにうまく立ち廻り、タイムアウトまで自分の
流れの中でこなすかです。

タイムアウト後、初めて普通の自分に戻れて深呼吸です。
そこからは「自分の世界」ですから笑いながら早く離れ
ます、居たくない場所を。
その時から、無理・無駄・無意味な事など考えません。
必要ありませんから!

それぐらい、けじめの気持ちでやってないと神経疲れます。
国立病院の神経科に通い投薬治療した事もありますが、
無駄な神経の使い過ぎで困るのは自分だけ、何のメリット
も有りませんから。

仕事上、ミスやうっかりが有って少しづつ上達もします、
そのたびに、しっかり落ち込んでいたら身体が可哀そう
です、神経症や体調不良になられて後悔しても遅いですよ。

勤務中に再検討・努力されてみて下さい、勤務先を出たら
一緒に連れていくのは「タブー」です。
    • good
    • 1

お笑い見てひとり大笑いしてます。

    • good
    • 0

気を紛らわせるには…


他のことに没頭する
好きなことや楽しいことを考える
とりあえず寝る、など、ミスしたことを少しでも忘れられるような行動が良いかと思います。

それでも、頭の隅っこに嫌な気持ちは残ってしまい、心はずっともやもやしてしまいます。
そうなると、「忘れる」より「慰めてもらう」方が、私の場合は気持ちがスッキリします。

家族や職場の同僚などに、「こんなミスをして、反省はしているがとても凹んでいる。」と正直な気持ちを伝えて、人の暖かさに励まして貰えると、「これからも頑張ろう!」と元気になります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!