私はただいま、ある全国チェーンの飲食店に勤めております。
そこの商品力の弱さ、内装のセンスの悪さにほとほと愛想が尽きております。
そんな時、フードコーディネーター、カラーコーディネーター、インテリアコーディネーター、そして飲食店の経営などの勉強をすれば、自分で飲食店をプロデュースできると聞きました。
本当なのでしょうか?
また、実際にどこで学んだらいいのでしょうか?それにこれはフリーで働くものなのでしょうか?それともどこか就職できる場所があるのでしょうか?
どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、「ティーコーディネーター養成講座」という講座をうけて師範課程まで修了しました。


私の通っていた教室にも「フードコーディネーター」や「カラー」などの講座はありました。
あくまでも、「資格」に過ぎないということです。要は、その資格を活かすために、自らが動かなければならないということです。
それと、資格をとったからといっていきなりフリーは難しいと思います。やはり、誰かの元で経験を積まれた後にフリーになるものではないでしょうか。資格があるだけで、経験のない人にいきなりプロデュース依頼をしようと思う人ってそんなにいるとも思えません。
私も資格をとって1年は経過してやっと思い腰をあげ、輸入紅茶を販売するショップを立ち上げました。

自分一人で売り込みするのは難しいと思います。やはり、コネクションは、大切ではないでしょうか。「人脈」=「出会い」って大切だなと思いました。

どこで学んだらということですが、学校に通われるのであれば、そこの学校にどれだけの実績があるのか問い合わせるなどして良く調べてからの方がいいと思います。
人脈などを考えるとはやはり、通信教育ではなくて実際、学校などにいかれることをおすすめします。
私はよく「タウンページ」を活用しますが、探されてみてはいかがでしょう。
その道をよく分かってるわけではありませんが、参考意見を言わせていただきました。
いろいろ意見を聞かれて、よく考えられた方がいいともいます。
頑張ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格です。

その性格のせいで、私と小さな事で口論になり、このままではと思いこちらから話をしました。

とりあえず、仕事もできない、人とうまく付き合えない、トラブルメーカーは置いておけない、今はアルバイトだけど社員にならす気はないと伝えました。直す気がないなら辞めるか、今の状況を変え頑張るのかと選択肢を与えましたがその時は結果は出せないと。今自分から言うことはないと。話合いは終わりました。(一方的にこちらが話す形にはなりましたが…)
話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました。しかし、店長の私を越え部長に本人が連絡を入れ今回私から話された内容が気に入らない言い方が気に入らない、このままでは働く意欲はあるが気まずくて出勤できないと言ったそうです。
部長は私からの話を踏まえ、店長の言う通りではないのか?言い方がどうとかではなく、自分自身の根本的な問題を解決出来ないのか。自分を変えるか辞めるのかはどうするのか?聞いたところ辞めると言ったそうです。

それから数日後トラブルメーカーの母親が部長に連絡をし、娘の今回の件について納得いかないとの話をしてきました。私の話した内容を暴言と本人がとらえ、母親に本人が大袈裟に言っているため辞めたはずが話が変な方向に進んでしまいました。

私は27才にもなって母親が出てくることにビックリだし、常識なく、相手がどう出てくるのかも分からないため、私は不安で…少し鬱状態です。
母親が出てきたことにより部長も少し相手の肩を持ちだしました。もう1度話し合いをし、私から謝罪をしてほしいとなりそうですが、話し合いをしたところでもう働かせるつもりはないですし、謝罪もしたくありません。お店の為を思った行動で結果的にこうなり、自分は正しいことをした、従業員からも間違っていないと言ってもらえますが、結局親を出せばいいと思っているやつが結果的に優位に立つのは悔しいです。
この場合、一般的と言いますが法的?には暴言を吐いたことになっている私の立場が弱いのか、相手が弱いのか?教えて下さい。今後私はどう動いていけばいいのかも教えていただきたいです。

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当するかと思います。

それも出来ない状況とお察ししますが…。

>話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました
無断欠勤ではないにしても、明らかにその女性に改善の余地がないと見なされても致し方ないでしょう。
職場放棄同然ですよね。。

>上の部長さんからの話で『辞める』と本人の口から退職の意思を申し出た
この時点で、口頭(本来なら文書がベスト)ですが、退職の意思を申し出た限り、親の出るような隙はありません。

質問者様の会社での就業規則にもよるかと思いますが、解雇通告は労基法では一カ月、民法では2週間以内との規定があります。

『解雇理由証明書』なるモノも形式として存在しています。
検索で調べて頂けたらありがたいのですが、
『勤務態度又は勤務成績が不良であること』(抜粋)
以下具体的な内容を文書にて残すことが出来ます。

『もう一度話し合いの場を~』とのことですが、謝罪の必要性は全くないのでないでしょうか。
同席する必要もありません。
部長さんから、書類を見せ、本人が働く意思があるとの確認、しかし改善の余地が見られないと判断されれば、書面に同意をして頂く、との事で話し合いをすれば充分でしょう。

参考になれば、幸いに存じます。

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当する...続きを読む

Q飲食店の面接

飲食店の準社員の面接を受けようと思っているのですが、面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか?特に志望動機を聞かれたときなんと答えるのがよいのでしょうか?あと私は大学を卒業してから、銀行に就職したのですが、一年で辞めてしまいました、なぜやめたのか聞かれたときなんと答えるのがよろしいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

漠然としているので、適切な回答は出来ませんが・・・

> 飲食店の準社員の面接を受けようと思っているのですが、
飲食店の形態によってアドバイスの内容は異なると思います。
飲食店の店長の立場になって、どんな人材が欲しいか、客の立場になって、どんな店員が良いか、と考えていけば、どんな質疑応答があるか想像できると思います。
自分が行きたい飲食店(料理が美味しい、店員の応対が丁寧など)を基準にすれば、イメージが付きやすいと思います。もし、学生時代に飲食店で働いた経験がおありであれば、その経験談を交えるのもポイント高いかもしれません。

> あと私は大学を卒業してから、銀行に就職したのですが、一年で辞めてしまいました、なぜやめたのか聞かれたときなんと答えるのがよろしいでしょうか?アドバイスお願いします。
準社員=バイトであれば、あまり気にしなくて良いと思います。例えば、「仕事が合わなくて」でも構わないと思います(但し、バイトから社員に成り上がろうと野心があるのであれば、避けた方が良いです)。
しかしながら、準社員=社員候補生であれば、これはご本人ではないと分らりません。人間関係? 仕事内容? 会社の健全性? 拘束時間?など様々な理由があって、単純化出来るものではないと思います。そして、「仕事が合わなくて」と言うのは避けた方が良いです。理由は、仕事に対する覚悟を感じないからです。


~参照URL~
 ■ 転職面接に役立つ面接体験談: http://www13.ocn.ne.jp/~kamado1/ten15.html
 ■ 飲食店オーナーの仕事【13歳のハローワーク】: http://www.13hw.com/job/J000100054-a.html

少しでもお役に立てれば幸いです。

漠然としているので、適切な回答は出来ませんが・・・

> 飲食店の準社員の面接を受けようと思っているのですが、
飲食店の形態によってアドバイスの内容は異なると思います。
飲食店の店長の立場になって、どんな人材が欲しいか、客の立場になって、どんな店員が良いか、と考えていけば、どんな質疑応答があるか想像できると思います。
自分が行きたい飲食店(料理が美味しい、店員の応対が丁寧など)を基準にすれば、イメージが付きやすいと思います。もし、学生時代に飲食店で働いた経験がおありであれば...続きを読む

Q飲食店の店舗開発スタッフになる方法

私は飲食店で社員として働いてきた24歳です。
以前の職場で店舗の改装工事に立ち会って
店舗開発の楽しさ、やりがいを知りました。
店舗開発の勉強ができる、又は飲食店舗開発に携われる仕事がしたいのですが
探し方、求人の仕方がわかりません。
何もないところから1つの店舗を創りあげる。これってすごくやりがいのある
仕事だと思います。厳しい世界だと思うのですが
熱意はあります。是非がんばりたいのです。
皆様の知識をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設計・施行関連だと、
まるっきり、未経験から受け入れてくれる
企業はないかも知れませんね。

知識を身に付けてから来なさい、
なんて言われたりして。

でも、熱意でカバーするのも、
良いかも知れませんね。

先ずは、求人サイトにいって、
設計・施行の募集を調べてみたら
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.job-knowledge.net

Q風邪だと思い受診したのですが、 飲食店での就職が決まり研修中です。 内容は日本食です。勤務時

風邪だと思い受診したのですが、




飲食店での就職が決まり研修中です。
内容は日本食です。勤務時間は
朝の9時くらいから仕込みはじめて
ランチタイムがあり、夜は12過ぎまで
営業しています。途中でお店を閉めて
休憩があります。お休みはシフト制で
週に1日とれるかとれないかです。
厳しい職場ですが学ぶこと多いので
充実していると思っています。
しかし、先月ぐらいから風邪のような
症状がでてきて(頭痛 吐き気 めまい
下痢 咳 だるさ)、風邪引き始めだろうから
早めにとおもい地元の内科に受診し、薬を処方して頂いたのですが、あまり良くならず、もともとあった症状に加えて、手先の痺れなども出てくるようになってしまいました。再び受診したら、心療内科をすすめられました。今まで心療内科には受信したことがないので少し不安です。どういう所なのか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職務に対して体が受けているストレス性と言う事が考えられるでしょう。
御自分でも「厳しい職場」と書いて居ますので、精神的には学ぶ事も多いので意欲満々なのかも知れませんが、一方の体の方は
付いてけずにストレスとなって居る為に体に変調が出て居るのかも知れません。
精神面と肉体面のバランスがズレて来ているので心療内科を奨められたのかも知れませんので、ここは医師の助言に従って
心療内科を受診した方が良いでしょうね。

Q初めて3カ月のアルバイトを辞めたいです。 飲食店でアルバイトをしている高校1年生です。 悩みは週2

初めて3カ月のアルバイトを辞めたいです。

飲食店でアルバイトをしている高校1年生です。
悩みは週2ペースでしかシフトを入れてもらえず、1日2時間だけのときもあり、早上がりの日々、
長期でしっかり働くつもりでしたが続けていても休みばかりで違うアルバイトだったらもっと働けているのかと思い

友達がアルバイトしているところを紹介してもらいました。
4月からそちらでアルバイトすることになりましたが店長に辞めることを伝えていません。

3月いっぱいで辞めると伝えるのは無責任ですか。シフトは1週間単位で希望を出します。
飲食店なので4月いっぱいと伝えればゴールデンウィークが始まるのに迷惑にならないか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞める時は礼儀として1ヶ月くらい前には伝えたほうが良いと思います。
ですがバイトでシフトも少ないので、とにかく早く先方に辞めることを伝えましょう。
少なくとも2週間前が限度ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報