アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの影響で、在宅勤務になりました。現在スマホと実家に置いてあるホームルーターに使用している、iijmioのファミリープラン(12GB)では、1日8時間の仕事で使うには十分でないとわかりました。
そのため、ここ数日レンタルWi-Fiのサイトを見比べています。
そこで、下記のようなサービスはこの世に存在するのでしょうか?
①ルーターは借りない
→自宅にホームルーターがあるので、わざわざルーターをレンタルする必要がない。
 いうならば、「レンタルWi-Fiのルーター抜き」をしたい
②工事不要の契約がしたい
→仕事以外は、母が動画閲覧くらいにしか使わないため、中長期的に大容量のパケット、パケット放題は考えていないため

私が理解している限りでは、ルーターにもスマホにも、simカードが必要です。
simカードを本体に差し込むことで、Wi-Fiが使えます。
私が必要としているのは「simカード≠Wi-Fi」です。ですが、UQモバイルなどは、simカードではなく、形のないWi-Fiを、ルーターとともに売っているor貸し出ししています。私が使いたいのはWi-Fiだけです。

どうにか、手持ちのルーターを生かす方法があればそうしたいのですが、こんなサービスはないのでしょうか。
iijmioが、パケット放題をしていればいいのですが、どんなに多くても30GBまでのプランで、しかも割高です。こうなると、mugen wifiや縛りナシwifiなど、レンタルWi-Fiを契約した方が安いです。
しかし、レンタル品は壊したら嫌だし、気が進みません。

A 回答 (7件)

SIMがなければインターネットに繋がらない。


ルーターだけではインターネットに接続できず、その奥にインターネット回線が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。”Wi-Fi”としか言葉が見つかりませんでした…
まさに私が必要なのがインターネット回線です。その回線をキャッチする?simカードがほしいです。

お礼日時:2020/03/23 16:24

携帯などと一緒で、レンタルwifiがシムフリーであれば、シムだけ差し替えて設定変えれば使えるって話になると思いますが、まあたぶん、そういう使い方は許されてはいないでしょう。



工事したくなくって、ルーターいらないなら、シムフリーのスマホをお使いでしたら、シムだけ契約してテザリングという手もあります。 (スマホをルーター代わりに使う)

シムはルーターに設定したつなぎ先に接続する許可する役目を持っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど…そのような手があるのですね。
例えば、simフリーのカードを手に入れたとします。
私は、過去に使っていたポケットWi-Fi(Xi L-04D)と、スマホがあるのですが、この両方にsimカードを挿して、調子がよさそうな方をルーターとして使うようにすればいいのでしょうか?

お礼日時:2020/03/23 16:26

SIMフリーのホームルーターならば


見合ったデータ量のデータSIM挿すだけ
じゃない?

>ルーターにもスマホにも、simカードが必要です
厳密に言えば
スマホにsimが無くてもルーターWifiでスマホネット使える
ルーターが無くてもスマホsimのデザリングでPCネット使える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ難しいですね…(~_~;)
今、実家のホームルーターは、iijmio(BIC SIM)のsimカードを挿してます。
simフリーのルーター探してみます。

お礼日時:2020/03/23 20:02

SIM契約で容量無制限もあれば


月100GBくらいで一月3000円というのは結構あるますね

ルーターを壊したくないなら別途購入するか携帯電話にSIM指してテザリングすればいいだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなのあるんですか!?
iijmioは、20GBで3000円です。
調べてみます!

お礼日時:2020/03/23 20:04

Xi L-04D にせよスマホにせよシムロック解除してない場合は、適合するsimでないと通信できません。


Xi L-04DはOCNならいけるかもしれませんが、OCNで30Gのデータ通信で月額5000円超えですから、シムロック解除して安いプランで使ったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答をいただきありがとうございます。
1つずつ調べて、解を見つけます。

お礼日時:2020/03/23 20:42

> その回線をキャッチする?simカードがほしいです


以下のような契約のSIMカードのみをすれば良い。
但し通信容量を確認した方がいいですよ。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!OCN。ShowMeHowさんが仰っているカードですね。
NTT Comなのは知りませんでした。iijmioと価格が同じくらいなので、サイトもう少し詳しく見てみます。

お礼日時:2020/03/23 20:50

>ルーターにもスマホにも、simカードが必要です。



モバイルルータですか?

>私が使いたいのはWi-Fiだけです。

無線LANだけを使いたいなら、契約する必要はない。
ただ、インターネットに接続したいなら、契約する必要はありますけどもね。

モバイルルータを持っていないなら、購入するか、レンタルする必要がある。


>手持ちのルーターを生かす方法があればそうしたいのですが、こんなサービスはないのでしょうか。

モバイルルータではなく、FTTHなりの自宅用なら、固定回線を契約するだけでよい。
でも、モバイルルータは、所有していないで、モバイル回線を使いたいなら、モバイルルータを契約する方がよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!