人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最短ルートでできる限り費用のかからない定期支給との会社規定があります。

JR学研都市の四条畷から最寄りの駅は地下鉄谷町線の守口市駅までです。

申請ルートが四条畷から北新地まで行き、地下鉄谷町線の都島で降りて
市バスに乗り換え、守口車庫までなのです。

どう考えても遠回りで最高額での申請なのでは?という話になりました。
大阪路線の定期など詳しい方お知恵下さい。
時間も凄くかかりませんか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

この申請って高額になるようにってことですか?
    普通ではありえないルートですか?
    時間もかかりますか?

地方から来たもので質問多くて申し訳ないです。

A 回答 (3件)

職場がどの位置にあるのかによって利用する路線が違ってきます。

守口市駅 谷町線ではなくて京阪電車の駅。谷町線は守口駅です。
守口車庫 地下鉄の太子橋今市(たいこばしいまいち)駅から歩いて5分位の
     所にあるようなのでわざわざバスに乗る必要はありません。

太子橋今市駅は谷町線と今里筋線が交差していて今里筋線は学研都市線と
交差する、鴫野(しぎの)駅を通りますので、(京橋を通り越して北新地に
出るのはどう考えても遠回りだ)と言う話が出たのはその為だと思われます。
また、職場が京阪の守口市駅から歩ける範囲にあれば、乗換駅は鴫野ではなく
京橋になります。

四条畷→(JR)→京橋→(京阪)→守口市
1ヶ月14,200円 3ケ月40,460円 6ケ月72,720円

四条畷→(JR)→鴫野→(今里筋線)→太子橋今市
1ヶ月15,700円 3ケ月44,740円 6ケ月80,820円
    • 1

四条畷 ー(JR)ー 鴫野 ー(今里筋線)ー 太子橋今市

常識的にはこのルートだと思います。
太子橋今市から守口車庫まで徒歩約4分です。
    • 0

異常なルートですね。

普通なら四條畷-京橋-京阪線-守口市または土居 
あるいは
四條畷-京阪バス-京阪大和田-京阪線-守口市または土居でしょう。

バスで守口車庫なら 北新地-徒歩-大阪駅前-バス-守口車庫か大阪城北詰-徒歩-片町-バス-守口車庫
    • 0